flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > クローン病 入院 > title - 医療ミス。消毒しない、点滴の取り違え、IVHの接続が外れて血だらけ..

医療ミス。消毒しない、点滴の取り違え、IVHの接続が外れて血だらけ..

Categoryクローン病 入院
過去に、クローン病で入院していた時の出来事です。

私は大部屋に入院していました。

カーテンで仕切られたベッドの上で静かに過ごしていると、突然、病室のどこかから大きな怒鳴り声が聞こえてきました。
その声は、私と同じクローン病の女性、A子さんの声でした。

担当の看護師さんに、
「あなたはもう二度と私のところに来ないで!!」 と言っていたのです。

そしてそのあと看護師長さんを呼び出し、その時に起こった事を報告し、今後こういうことが絶対に起きないようにして欲しいと訴えていました。

あとからA子さんに何があったのか聞いてみると、
看護師さんが点滴を交換する時に消毒をしなくてはいけない部分を消毒せずにそのまま点滴を繋ごうとしたから注意をしたということでした。

私も今までにそういうことは何回もありました。
他の看護師さんがいつも消毒している部分を消毒せずにそのまま繋いでしまう看護師さんがいると、大丈夫かな..と、とても不安に思ったし、すごく嫌でした。

でも、消毒して欲しいと思っても遠慮してなかなか言えませんでした..

特に入院中は看護師さんと気まずくなると その後もずっと嫌な気持ちで入院しなくてはいけないし、看護師さん達の間でチェックの厳しいうるさい患者という噂が広まって居辛くなったら困ると思うからです。

にもかかわらず、A子さんは言うべきことをきちんと言っていました。嫌われ者になるのを覚悟で言っていたんです。
私はその勇気ある行動にちょっとおどろいたのですが、それと同時に、それは自分のからだを守るために当然のことだと思いました。

強く言うことは出来なくても、
「消毒してください。お願いします。」とひとこと言うことが出来れば、菌に感染してしまう危険が減ります。
生命にかかわることなので、遠慮してなにも言わないでいる必要はないのです。


現在 病院では医療ミスが起こらないようにちゃんと確認作業などをしっかりとしているところが多いと思いますが、以前もも姫は病院で何度か危ないめにあったことがありました。

B病院に入院中していた時は、IVH(中心静脈栄養)の点滴のルートの接続部分が睡眠中に外れていて、ベッドのシーツが血だらけになっていたということもありました。
それは、夜中の睡眠中に点滴のルートを看護師さんが交換されたときに、接続をちゃんとされていなかったことで、はずれてしまったようでした。

自分で目が覚めて気がついたのですが、もしもその時に気がついていなければ危険なことになっていたかもしれないので、それを考えるとゾッとします。

隣の部屋の患者さんも、同じように点滴のルートの接続部がはずれていたようで、そのことは医長先生に話が伝わり、看護師さんがすごく怒られていました。


そして その同じB病院では、看護師長さんに名前が似ている他の人の点滴をされそうになったこともありました。
それはひどいですよね..

その時も私が気がついたので、他の患者さんの点滴をされることはなかったのですが、気がついていなければ、癌でもないのに抗癌剤を点滴されるところでした..
眠っている時や点滴に注意を払っていない患者だったら そのまま点滴されていたと思います。

IVHが外れた時も点滴を間違えられた時も私は特に何も言わず黙っていました。
黙っていることが美徳だと思っていたんです。

でも、よく考えるとそれは まあ仕方がないで済まされることではありません。
そういう危険なことは放置せずに、先生等に報告して同じようなミスが二度と起こらないようにして欲しいときちんと言うべきでした。

A子さんにはとても大事なことを教えてもらいました。

私は今でも、頭では言わないといけないと思っていても先生や看護師さんなどになかなか言えない時があります。

A子さんのような人が言ってくれることによって、病院も消毒や確認作業等を徹底するようになり、私達も安心して看護を受けられたり、医療事故が減ると思います。

難病のクローン病のため 病院でずっと長く治療を続けていかなくてはいけませんし、重大な医療事故が起こらないようにするためにも、自分の身に何かが起こった時には誰かが何とかしてくれるだろうと人まかせにしないで、自分も出来ることをしなくてはいけないなと思いました。

スポンサードリンク


【関連記事】

クローン病1年半(540日)の入院生活 過ごし方。絶食中の楽しみ

入院準備品リスト。入院の時に持っていくもの

採血や点滴の時、血管に注射針が入らなくて大変..血行不良

血液検査や点滴で血管に注射針を何度も刺され血管がかたくなる

難病クローン病の治療 根気良く続けて症状が改善する

関連記事
スポンサードリンク