flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 腸内環境・乳酸菌 > title - ミヤbm錠(BM錠)でお腹が張る。腸内細菌叢のバランス改善薬

ミヤbm錠(BM錠)でお腹が張る。腸内細菌叢のバランス改善薬

Category腸内環境・乳酸菌
以前 ミヤBM錠(ミヤbm錠)というお薬を飲んだことがありますが、そのミヤBMの薬を飲んだ時のお腹の様子です。
以前書いて投稿したブログを少し編集しています。


ミヤBM錠を飲んで腹部症状が改善するか試す。クローン病 お腹


もも姫はクローン病治療のために しばらくの間絶食をしていましたが、何日か前からは成分栄養剤のエレンタールを3つと流動食で栄養をとっています。

そのエレンタール3つ+水分の多い流動食の組み合わせで お腹がギュルギュルゴロゴロ鳴るんです~..

昼間はあまりお腹が鳴らないのですけど、夕方以降 お腹が水分でいっぱいになって お腹が張った感じになり、ギュルギュル~ ゴロゴロ~ とよく鳴っています。

お腹が鳴るのは まあいいとして..
腸内が水分でいっぱいになってお腹が張るのは ちょっと苦しいのでイヤです。。

少し前の、流動食もまだとっていなかった時に お腹がゆるくなるのをなんとかしたいと思って先生に話してみたところ、ミヤBM という錠剤のお薬を処方してくださいました。

ミヤBM錠は朝、昼、夕に1錠ずつ 1日3錠飲んでいます。

ミヤBMは、腸内細菌叢のバランスを改善して下痢や軟便、便秘、腹部膨満感などの腹部症状を改善するお薬です。

副作用などはほとんどないお薬だそうで、それは安心です。


もも姫は炎症性腸疾患(IBD)のクローン病になってから長いですけど、ミヤBMのお薬を飲むのは初めてです。

ミヤBM錠を飲みはじめてから お腹の調子が変わったような感じはないのですけど、すぐに効果がでる薬ではないと先生が言われていたので、しばらくは飲み続けることになりそうです。

今日からは 流動食よりも もう少し食事らしいものを食べる予定なので、お腹がギュルギュルゴロゴロ鳴るのは減るかなと思います。
よく噛んで 慌てずに食べようと思います。

スポンサードリンク


ミヤBM錠を飲むとお腹が張ってゴロゴロ鳴るので服用中止


ミヤBM錠のことです。

先月クローン病治療で入院中 エレンタール(栄養剤)3つと流動食を摂取していた時に、エレンタールの水分と流動食の水分で水分摂取が多くなって お腹がゴロゴロギュルギュルと鳴り、お腹が張って困ったので そのことを入院中担当の先生に言ったところ、ミヤBMの薬を処方され、朝、昼、夕と食事後に飲みはじめました。

そのことはブログで少し前に書きました。


ミヤBM錠は お腹に合う人と合わない人がいる


ミヤBMを飲んでみて しばらく日にちが経ってもお腹のギュルギュルゴロゴロするのは治まらないし、お腹が張る感じで、ミヤBMを飲む前よりも さらにもっとゴロゴロ鳴るようなので、それからしばらくして ミヤBMを飲むのをやめました。

退院後 外来の診察の時に主治医の先生から
ミヤBMを飲むと お腹がゴロゴロするでしょう。 ミヤBMはお腹に合う人と合わない人がいるんです。」と言われました。

もも姫のお腹(腸)にはミヤBM錠は合わないようでした。


森永乳業のビフィズス菌BB536でも腸が激しく動いてお腹がゴロゴロ鳴る


以前 乳酸菌でも同じようなことがありました。
森永乳業のビフィズス菌BB536です。

病院の外来診察で 先生から試してみてくださいと言われて、袋に入った粉末のビフィズス菌BB536を何週間分かもらい、家で ビフィズス菌BB536を飲んでみました。

ビフィズス菌BB536の粉末を飲みはじめてから 急にお腹がギュルギュルゴロゴロ鳴りだして腸の動きが激しくなり、お腹の調子が変になりました。

そして それが何日も続いたので、これはあまりお腹によくなさそう~と思い、しばらくして飲むのをやめました。

ビフィズス菌BB536を飲むのをやめると、元のお腹の状態に戻ってお腹がギュルギュルしなくなりました。

ビフィズス菌は自分に合うものと合わないものがありますね。

いま普段の生活では、お腹が張ったり ギュルギュルゴロゴロ鳴ったりすることはあまりないです。

もも姫の腸内細菌はどんな状態になっているのかな~

今は悪玉菌はそんなに多くいないような気がしますけど..
でも、たくさんいたりして..


腸内の悪玉菌を減らす方法


悪玉菌を減らすにはどうしたらいいんだろうと調べてみたら、
⚫︎悪玉菌は、たんぱく質や脂質を栄養源にして増える。

⚫︎ストレスが多い生活は悪玉菌が増える原因となる。

⚫︎便秘は悪玉菌を増やす原因となるので 不規則な生活や運動不足で便秘にならないように気をつける。

ということでした。

これらのことを気をつけて腸内を良い状態に保ちたいと思います。


今日は曇っていて なんとなく雨が降りそうな天気ですけど、紫外線の心配は少ないので 体調が良かったら ちょっとどこかへ出かけようかな~ と思っています。
運動にもなるし ストレス発散にもなって悪玉菌が減るかも

今は あまり強いストレスはないですけどね。

たんぱく質の多い美味しい食べ物を我慢することが ちょっとストレスになるかな..

 

 

【関連記事】

お腹が鳴る。恥ずかしい腹鳴..クローン病 小腸狭窄

クローン病 小腸狭窄とお腹の症状日記~腹痛、腹鳴、お腹が張る

クローン病発病時の症状 初期症状

クローン病の小腸狭窄症状でお腹が張る時の対処法
関連記事
スポンサードリンク

Comments

もも姫  

非公開コメントNさんへ☆

NさんもミヤBMを飲んでいらっしゃったのですね!
ヤクルト情報をありがとうございます☆
この数年はヤクルトに注目していなかったのですけど、
ちょっと見てみたら色々なヤクルトが出てきていますね!
気になるヤクルトがあったので、試してみようかなと思います(*^-^*)

カフェで..オシャレでいい感じですね。
素敵なのができそうです♪ ピアノで弾いてみたいな♪

コメントで色々なことを書いてくださって楽しく読ませていただきました☆
とても嬉しく思います。
そんなにたくさん感謝していただけるなんて..どうしましょう~..
私も とてもありがたいなと感謝しています。心がジ~ンとします(*^_^*)
拙い文章で書いているブログですが、これからもまた お暇な時に読んでくださったら嬉しいです。
そして、コメントもまた良かったら いつでも気軽に書いてくださいね☆
楽しみにしています♪

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントNさんへ☆

コメントありがとうございます♪
色々なことを読ませていただいて とても嬉しく思いました。
すごくビックリしたのは、専門に習って勉強したことがない..というところで、
独学でそこまでできるなんてスゴイな〜と思いました!
もも姫は ピアノはたくさんたくさん勉強しましたけど、作曲は専門的にはそんなに習っていないです。

アメブロはブログ同志の交流がしやすいようにできていますね。
もも姫は以前 こちらのFC2ブログで色々な方からコメントを書いていただいて、
書いていただいた方のブログを訪問してコメントを書いてと交流していたのですけど、
でも コメントの数がだんだん多くなってきて お返事を書くのに何時間もかかることもあり 疲れてしまい、
自分のブログにいただいたコメントのお返事だけでなく、
書いていただいた方のブログへのコメントのお返しをしていたら
半日とかかかってしまうこともあって体調を悪くしてしまったので、他にも理由がありコメント欄をずっとしばらく閉じることにしました。
そんなことがあったので、アメブロでもブログへのコメント返しができなくて相手の方に嫌な思いをさせてしまうといけないと思いコメント欄を閉じていて あまり交流はできていませんけど、でも メッセージのところから 時々 クローン病の方やクローン病でない方からも あたたかいメッセージをいただいています。お返事は出来ないこともあるのですけど。。

Nさんが書いてくださる色々なお話で へぇ〜と驚いたり楽しくなったり嬉しくなったりしています(*^_^*)
ありがとうございます☆
また お話聞かせてくださいね。

 | REPLY |   

コメント投稿