flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

親知らず抜歯時の痛み 手術の麻酔で抜歯後に頭痛

Category病気・体調不良(クローン病以外)
今日は歯科医院に行って抜歯をしてきました。親知らずの歯の抜歯です。
抜歯をする時、ちょっと大変でした..


親知らずの抜歯 歯を抜く時の痛み


親知らずの歯を抜いたのは初めてで、抜く時に痛くないかなと心配でした。

でも、家族が以前同じ歯科医院で親知らずを抜いた時は全然痛くなかったと言っていたので、そんなに痛くないのかなと少し思っていました。

親知らずの歯は痛みがなかったので 今すぐに抜かなくてはいけないような状態ではなく、また今度でも良いよと先生が言われました。

でも、また今度にすると 抜歯を待つ間 心配で憂鬱になるだろうなと思い、今日すぐに抜いてもらうことにしました。

クローン病治療をしていることで抜歯時に問題がないか


少し心配だったのは、もも姫は今 クローン病で色々なお薬を使用していることやクローン病の病状のことで それが抜歯する時に問題がないかということでした。

今使用しているお薬の名前を全部先生に伝えて(レミケード等も)
あと、抗生物質で副作用が出たこともあるので そのことを言うと、抜歯後の抗生物質は使用しなくても大丈夫ということで 、もも姫の場合は抗生物質なしになりました。

そしていよいよ抜歯..

親知らずの抜歯は痛みもあり大変だった…


抜歯したのは上の歯の親知らずで、最初に歯になにかお薬を塗られたあと 麻酔の注射を歯茎に何回かされました。
麻酔の注射はそんなに痛くありませんでした。

そして 麻酔が効いてから抜歯です。
グイグイと親知らずの歯を器具で押されて..

親知らずの歯のあたりは麻酔が効いているので痛みはなかったのですが、グイグイと強い力で押されているのが鼻のほうに響いて鼻の近くの骨が痛い痛い~.. あ~~~..

押されて大変~~
頭蓋骨全体にグイグイとされているのが響く..

あ~~~ 助けて~~~..

歯を抜きはじめてから3分くらいで親知らずが抜けました。

ふう.. はぁ.. 終わった..
よかった 無事抜けた.. 大変だった..


親知らずの歯を抜歯したあとのこと


抜いた親知らずの歯は小さな歯で、根もあまり深くない歯でした。

歯を抜いたあと、抜いたところにガーゼをあてて歯で噛んでしばらくの間止血をしました。


抜歯後に注意すること


抜歯は外科的手術で、抜歯後は過激な運動や長時間の入浴・身体を温める行為は避けるようにと言われ、歯科医院から帰宅後はおとなしくしていました。

ピアノも弾きませんでした。
ピアノを弾いていて過激に動いてしまうかもしれませんからね..

もも姫は抗生物質を使用しないので うがいをよくするように言われました。

食事は消化の良いやわらかいものを食べるようにということです。

炎症性腸疾患クローン病のあるもも姫はもともとそんなにかたい食べ物は食べませんけど、夕食は カボチャの豆乳ポタージュとシラス入りお粥を作って食べました。


抜歯時に使用した麻酔で頭痛が起きる


抜歯の時に使用した麻酔の影響か、歯科医院から帰宅する時から頭がぼ~っとして、それから頭痛がしているのでベッドで休んでいます。

前にも歯科の治療で使用した麻酔で頭痛が起きたことがあります。

それから..以前ブログで書きましたけど、中学校の授業でカエルの解剖をした時に カエルにかけた麻酔で頭痛が起きたこともありました。


親知らずを抜いたあとに少し小顔になるといいなと ちょっと期待しているのですけど..どうでしょうか

あっ もともともも姫は大きい顔ではないはずですよ~..


親知らずの抜歯をして ちょっと疲れました..
術後なので 今夜はゆっくりと過ごして 早めにおやすみします。

スポンサードリンク


親知らずの抜歯翌日の食事


昨日は親知らずの歯を抜き、夕食に消化の良いお粥を食べて お粥がとろとろして美味しかったので、今日の夕食もお粥を作って食べました。

昨日はシラス入りお粥で、炊飯器にお米とシラスとお水を入れてお粥を作り、お粥が炊けたあとに炊飯器の蓋を開けて お塩を少し入れて混ぜました。

今夜は梅粥で、炊飯器にお米と分量の水と梅干しを入れてスイッチオン
炊けたら お塩を少し入れて 簡単に美味しいお粥ができました。

夕食で梅粥の他に食べたものは、サバのみりん干し焼き、出し巻き卵、大根おろし、カツオのたたき です。

カツオのたたきはネギなしで食べるとちょっと生臭いような感じだったので、今日は一切れだけにしました。

メニューの中に野菜が少ないのは、昨日親知らずを抜いて 今日もまだ片方の歯でしか噛まないようにしているので、あまり噛まなくてもよい食事にしたかったからです。

サバのみりん干し焼きも少しかためなので少しだけ食べました。

お粥と和食のおかずを食べてほっこりとしました 。
お食事 美味しかったです。ごちそうさまでした。


親知らず抜歯後2日目


昨夜は午前1時を過ぎても あまり眠りたくない感じでベッドの上で起きていて、はやく寝ないと! と思い、1時半頃に眠りました。

睡眠不足のせいか今日は朝から頭が少しぼ~っとしてスッキリしなくて 体も一日少しだるい感じでイマイチでした。


親知らずの抜歯後、体調がいまいちよくない


クローン病の症状による痛みも少し出ていて、外出中は立ったり歩いたりするのがちょっと大変な時もあり.. 我慢していました。
鎮痛剤は飲まなくてもなんとか我慢できる痛さです。

昨日はクローン病の痛みはなかったんですけどね。
病状が不安定な感じです。

おととい親知らずの歯を抜いたあと頭痛が出てきて あれからずっと体の調子がイマイチな感じで..

今日 頭や体がスッキリしていないのは、おとといの親知らずの抜歯の影響かもしれないな~とも思います。

抜歯手術後2日目 今夜はそろそろおやすみしようかな
たくさん眠れるといいな


【関連記事】

クローン病 癌検査で手術。全身麻酔の術後に息苦しく体がだるくて大変

顎関節症で口が開かない、痛い..歯科口腔外科受診と治療

クローン病の食事制限や絶食で歯・あご・口を動かす筋肉が弱くなっているかも

名医は虫歯を削らない 虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法


[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

清原  

いつも暖かい文章ありがとう!

偶然だな(笑)

自分も
同じ病気で
ちょうど親知らずを抜く予定なんです。

やっぱり薬とか気になりますよね。


鎮痛剤は内蔵に悪いし
以前は下血しましたから。
またまた
勇気を貰いましたね。

 | REPLY |   

もも姫  

清原さん☆

こんばんは☆
あたたかいコメントをいただいて
心が和みます。
ありがとうごさいます。

ほんとに 偶然ですね!(*^^*)
同じ病気で 同じ時期に親知らずを抜くなんて..笑
昨夜は親知らずを抜いたところが
ほんの少しだけウズウズと痛んでいましたけど
今日は昨日よりはマシで、
でもちょっとまだ腫れているのか変な感じです。
抗生剤を使用しなくて少し心配ですけど、
副作用のないお薬はないとドクターが言っていましたから、
お薬は使わずに済めば嬉しいですね☆
親知らず抜いて スッキリしました(*^_^*)
清原さん ありがとうございます♪

 | REPLY |   

コメント投稿