flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - 鶏肉ささみの醤油麹から揚げ(ノンフライ・揚げない)料理。クローン病

鶏肉ささみの醤油麹から揚げ(ノンフライ・揚げない)料理。クローン病

Category料理レシピ(クローン病)
母から醤油麹(しょうゆこうじ)をたくさんもらいました。
醤油麹は母が販売店からお取り寄せしているものです。

醤油麹は長く置いておいたら まろやかになり美味しくなると醤油麹を販売している方が言われたというので、すぐには使わずに しばらく置いておいて ゆっくりと使うことにしました。

でも..そうして長く寝かせていて
梅雨の頃に体調が悪くなり クローン病の痛みが出てきて入院になってしまい..
入院している間に醤油麹の賞味期限がきてしまいました..

入院前 何度かは醤油麹を使って料理を作ったのですけど。

置いておけばおくほど美味しくなると聞いたけれど 賞味期限がきれた醤油こうじはどうなのかな~..

でも 冷蔵庫の中に入れておいたし 大丈夫かもと思い、退院したあと 醤油麹を使って料理を色々作りました。

入院する少し前には 鶏ささみを醤油麹で味つけして少量の油で焼いた鶏の唐揚げ風料理などを作って食べました。
揚げないで作ったノンフライの鶏のから揚げです。


   しょうゆ麹鶏のから揚げ☆クローン病食事 料理レシピ


醤油麹でささみの肉がやわらかくなります。

その他に醤油麹を使って作った料理

ささみの醤油麹漬け焼き


ささみのしょうゆ麹漬け焼き☆クローン病食事 料理レシピしょうゆ麹ささみ焼き☆クローン病食事 料理レシピ


鶏ささみに醤油麹をつけて何時間か置いておき、フライパンで焼くだけの簡単で油控えめな料理です。

料理の付け合わせのピーマンはベランダ菜園で出来たピーマンで、やわらかいピーマンだったので 炎症性腸疾患(IBD)クローン病のもも姫も少し食べてみました。


  ベランダ菜園☆ピーマン


ピーマンやシシトウがベランダ菜園でたくさん出来ています。


ささみの味つけは醤油麹だけでもいいのですけど、もも姫は少し甘味があるほうが好きなので、みりんや砂糖を入れました。

唐揚げ風の料理を作った時などは、お酒や生姜を入れて味つけしました。

お肉料理ばかり書いていますが、退院後は お魚に醤油麹をつけて 時間を置いたあとに焼いたのをよく食べました。
醤油麹 たくさんありますからね。

醤油麹に漬けて焼いたお魚は 旨味とコクがあって美味しいです。

アジやサバ、タラなど 色々な魚に醤油麹をつけて作り、食べました。
鯛の醤油麹漬け焼きも美味しかったです。
麹(こうじ)を原料とした発酵食品には乳酸菌が多く含まれ、腸内環境を整えるのに役立ちます。

麹を使うと、麹に含まれる酵素の力で肉や魚などの旨味が引き出されて美味しくなります。
麹には消化を助ける効果もあるということです。

スポンサードリンク

☆シシトウのタネは全部取り除きます。クローン病 食事
(2013年10月のブログ)

夕食のメニューは、海老シューマイと、大根おろし入りひきわり納豆、シシトウとチリメンジャコの炒め煮 でした。

ご飯は食べていなくて、エレンタールを飲みました。

あまり豪華な夕食ではないですね。 でも、健康的な感じだと思います☆

シシトウって タネが結構たくさんありますね。。笑
もも姫は炎症性腸疾患のクローン病なので タネは全部きれいに取り除いて料理しました。

シシトウはピーマンよりもずっと小さいので タネを取り除くのに時間がかかりました。
でも、手間をかけて シシトウが美味しく食べられました~

関連記事

じゃがいも&かぼちゃの揚げないコロッケ 料理レシピ クローン病

鶏胸肉の塩麹ローストチキン クローン病 料理レシピ

アジの塩麹焼き クローン病 食事・魚料理のレシピ

電子レンジで作るささみ焼き鳥 肉がやわらかい。クローン病 料理レシピ 

鶏胸ひき肉ギョーザ 料理レシピ。米粉餃子の皮で作る。 クローン病

  

 
関連記事
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんにちは。
もも姫のお料理食べてみたいですね。
だって殿しか食べられないのでしょうから。

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちは☆
殿…ですか?
姫と殿..和風ですね(*^_^*)
王子様と言っていましたけど
殿も凛々しい感じでいいですね!
素敵なお殿さまに食べていただきたく思います♪


 | REPLY |   

コメント投稿