flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

体重が増えない~太れない。クローン病。食事でカロリーの多い食べ物を食べる

Categoryクローン病 症状
(ある年の秋のブログ)

今日はよく晴れていて 爽やかな秋空でした。
気候もちょうど良い感じです。

   クローン病ブログ☆体重 愛愛日記


天高く馬肥ゆる秋
でも、もも姫は なかなか肥えません~..太れません


クローン病で入院治療後、体重が増えない


少し前にクローン病で入院した時に20日間ほど絶食をしていて、体重が少し減り、その後食事を開始したので体重がまたもとに戻ってくるだろうなと思っていましたけど..今朝体重をはかってみたら ひと月以上前に退院した時と変わっていませんでした~..

途中で少し増えた時もあったのですけど どうして体重が増えてないのかな?


体重が増えない原因


体重が増えない原因は、クローン病の直腸病変の痛みが出ないように食事を気をつけているからというのもあるのかな


栄養剤のエレンタールは増やせない


エレンタール(栄養剤)は一日に2つ飲んでいて、エレンタールの飲む量を増やせば摂取カロリーは多くなるのですけど、でも、エレンタールをこれ以上増やすと お腹が緩くなり、そうなると直腸病変の痛みが出てきてしまうので..今のもも姫の病状ではエレンタールは増やさないほうがよさそうです。


食事の量も増やせない


食事の量が増えると直腸狭窄の近くにある瘻孔によくなさそうなので あまりたくさん食べないほうがいいし..

それなので..摂取カロリーを多くして体重を増やそうと思ったら 少量でカロリーのあるものを食べることかな

少量でカロリーの多いもの..甘いものとか油の多い料理?
ケーキとか 食べてみようかな.. 

でも、甘い食べ物をたくさん食べるとお腹が急に緩くなることがあるので、甘い食べ物とか飲み物は注意しないといけないです。

体重を増やそうと思ったら 今はちょっと難しい感じです~


炎症性腸疾患(IBD)クローン病 体重が増やせる時に増やしておく


体重は今朝は43.1kgで クローン病のもも姫にしたら そんなに痩せて困るというほどでもないですけど、クローン病の検査等でまた何日間か絶食をする予定があるので、栄養摂取できる時に体に栄養を蓄えておいたほうがいいかもと思います。

1年ほど前は体重が今よりも3~4kgほど多かったので 体重をちょっと減らしたいな~と思っていたのですけど、一度体重が減ると増やすのが大変になることがあるので、クローン病のあるもも姫は体重を減らすことを考えてはダメですね..

体重は増やせる時に増やしておかないと
と思いました。

前にも同じようなことがあったので、少し体重が増えて体が太って気になっても、痩せるためのダイエットなど もも姫はあまり考えないほうがいいみたいです。


体重を増やすためにできる方法


何年か前の小腸狭窄手術後に、体重を増やすためにスパゲティを食べるといいとクローン病専門医の先生が言われていたので、最近スパゲティを食べていないから、美味しいスパゲティを作って少量食べてみようかな

食べる量をたくさん食べないように気をつけて、カロリーが多くお腹に負担にならないような食べ物を食べられたらと
思います。


食事でカロリーの多いものを食べる


前回の入院中は絶食などしていて血液検査でのアルブミンの値が下がっていたのですけど、食事を始めてからは アルブミンの値は正常値になりました。

入院中 五分粥くらいのやわらかさの食事が出されていた時に、栄養士さんから 
「お粥のカロリーはほんの僅かしかないから おかずのほうをたくさん食べてください」
と言われました。

エネルギー摂取量が少ないと傷を治す力や病気を治す力が出てこなかったりするので、今たくさん食べられないもも姫はちょっと難しいですけど、カロリーが多くて栄養になりそうな食べ物を食べられたらいいなと思います。

今日の昼食は、苺の果肉入りマーブルパンと、栗餡入りの鯛焼きを食べて 紅茶を飲みました。


  クローン病食事☆パン 愛愛日記


苺のマーブルパンは たくさん食べられなくて半分だけ食べました。
鯛焼きも3分の2くらい食べました。

甘いものばかりで栄養バランス的にはあまりよくないかもしれないですけど、カロリーはまあまああるんじゃないかなと思います。

夕食は、白菜と鱈を使いたかったので鍋物にしました。鍋物簡単に作れて美味しくて いいですね。
白菜、鱈、豆腐、しいたけ、ネギ、カリフラワーなどを入れて作り、クローン病のあるもも姫は消化が心配なネギやしいたけは食べませんでした。

鍋物の他には卵かけご飯を少量食べました。

秋は これからどんどん深まっていくので お馬さんだけではなくて もも姫も少し肥えていくかな~
この秋 また、美味しいものを色々食べたいと思います。

スポンサードリンク

【関連ブログ記事】

クローン病の症状を治すために。体重を増やすこと

クローン病発病時の症状 初期症状

クローン病発病後の体重変化。手術後に体重増えて人生初ダイエット

【クローン病 食事 献立表】IBD病院食メニュー

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんにちは。
私はダイエットが必要になり炭水化物を積極的に抜いてひとまず成功です。やってみて得られた効果は感染しにくい体になったこと。恐らく免疫機能に良い作用をしたのか今まで糖質(炭水化物)が悪さをしていたのかなと思いました。もも姫さんの場合は炭水化物がメインになりますのでこれを避けることは難しいですね。ダイエットは人に見られることが一番かと思います。見てあげますよ!

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんばんは☆ありがとうございます。
人に見られることですか
最近もも姫はお家の中で長く過ごしているので
あまり人に見られてませんね〜(*^_^*)
今は少し太ったほうが良さそうですので
あまり見られないほうがいいかな?(^o^)
でも、人に見られると綺麗になることもありますからね♪
体調の良い時は素敵な服を着て出かけたりしようと思います☆

 | REPLY |   

コメント投稿