flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

ブログ記事の文章の行間を変える。fc2ブログ

Categoryブログのこと
ブログの行間を変えてみました。

ブログを一番初めに書き始めてからしばらくの間は今と同じように 行間をあけずに書いていましたが、途中から 行間を一行ずつあけたほうが読みやすいかなと思い、少し前まで一行ずつあけて書いていました。

でも、最近 他の方のブログを見ていて
やっぱり 行間をあけずに書いたほうが まとまって読みやすいかもしれないと思い、最初に書いていたように また 行間をあけずに書いています。
どちらがいいか わかりませんけど..

長い文章を書く時は 一行ずつあけて書くと 下まですごく長くなってしまいますし、短い文章で行間をつめて書くと味気ない感じになるかなと思ったりもします。

一行だけでなくて 何行も行間をあけて書いているブログもありますね。
アメブロでよく見られるということです。

音楽で間というのはとても大事ですけど、文章の行間も そこには書く人の色々な思いが込められていますね。

その時その時で こうしたほうがいいかな~と考えながらブログを書いていこうと思います。

(2017年3月追記)
この後、ブログの行間はfc2ブログ管理画面 テンプレートのスタイルシートで調節できることを知り、そのスタイルシート内で記事内の文章の行間や文字と文字の間隔を調節しています。

プラグイン(サイドバー)の行間もスタイルシートで調節しています。
行間を広くしたりせまくしたりする方法は、検索して調べました。

現在はレスポンシブ対応のテンプレートを使っています。

スマホ画面で見るブログ記事の文章の行間や文字間、文字の大きさは、どうすれば読みやすいか色々考えて、自分で見て考えてもなかなかわかりにくいので、いつもよく読んでいる、ブログに詳しい方が書かれているブログと同じようにしてみました。

スマホで読みやすいと思う他の人のブログを見て、スマホ画面の左から右までの文字数を数えて同じ数に調節しました。
いま文字数を数えてみると28文字になっています。 行間もそのブログとだいたい同じような感じで真似をしてみました。

~ここから再び2014年の記事です~(記事というより日記ですね)

昨日はブログのカテゴリを少し整理していました。

ブログを書く時に この記事はクローン病のカテゴリにしようか それとも..ピアノのカテゴリにしようか
う~ん でも 日記のカテゴリのほうがいいかなとよく迷います。

もも姫は この頃よくクローン病の直腸症状のことを書いているので、直腸病変の症状のカテゴリ作るとわかりやすいかなと思いました。

クローン病の直腸症状のことはこれからもどんどん増えていきそう..

腹痛やお腹の症状のカテゴリも作っておいたほうがわかりやすいかなと思い整理しているのですけど、腹痛症状のことはそれほどたくさん書いていないようです。

以前 クローン病で小腸狭窄があった時は、お腹が張ったり 食後に腹痛が起きたりすることがよくあったのですけど、今は小腸狭窄がないので ひどい腹痛症状は起こっていません。

精神的なことから起こる腹痛や冷えによる腹痛、よくわからないちょっとした腹痛などは時々でています。
腹痛カテゴリの記事がたくさん増えないことを祈りたいです。

昨日は たくさん増えたクローン病カテゴリのブログ記事の中から直腸症状や腹痛のカテゴリ分けをしていました。

日記カテゴリや ひとりごとカテゴリの中にも直腸症状や腹痛のことを書いているものがあるんじゃないかなと思うので、これから少しずつブログ記事の整理をして、見やすく 読んでいただきやすくできたらいいなと思っています。

日記カテゴリとひとりごとカテゴリは一緒にしてもいいかな など、色々 考えています。

スポンサードリンク

【関連記事】

ブログ3年・4年続けて思うこと。愛愛日記クローン病でも大丈夫

クローン病ブログで「とんかつ(豚カツ)を外食店で食べた」と報告すること

FC2ブログPro 有料プランにして、動くスマホ広告を消す

FC2ブログ テンプレート変更。サイドバーのリンク色変更などカスタマイズ

ブログ開始から5年 クローン病とピアノブログ愛愛日記

ブログの成功技術:ブログ記事の書き方究極のガイドブック



ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座



副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト


[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿