flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

嵐山の可愛いお土産屋さん 「京都まるん」の飴・カランコロン京都

Category京都
このあいだ 京都の嵐山に行って 
渡月橋のあたりのお土産屋さんなどを見て歩きながらショッピングしてきました。

嵐山は11月頃には紅葉で綺麗になり、すごくたくさんの観光客で混雑しますけど、
2週間ほど前に行った時は9月の平日だったので観光客も多くないかな? と思っていたら..
結構多くの人が来ていてびっくりしました。

嵐山や嵯峨野周辺には京都らしい素敵なお店がたくさんあって 見て歩くととても楽しいです。
嵐山に可愛い飴が売っているお店があるので、その飴を買いたいなと思い見に行きました。

飴は、クローン病の治療や検査で何日間か絶食する時のために用意しておこうと思いました。

絶食で食事ができない時は少しさみしい気持ちになりますけど、可愛い飴を食べると楽しい気持ちになるし、美味しいものを食べたという満足感で心が満たされます。

この何年かは絶食中にあまり飴を食べなくなりましたけど、でも 口さみしくなった時のために用意しておくと心強いです。

クローン病治療で腸を安静にするための絶食では、飴も食べてはいけない場合があると思いますが、もも姫は腸の検査前に下剤が使えないので、腸を安静にするという絶食ではなく、腸内をきれいにするための絶食をしなくてはいけなくて、その時には 飴はたくさん食べ過ぎなければ食べても大丈夫です。


嵐山へは絶食中に食べる飴を買うことを目的に行きました。

もも姫が行きたかった可愛い飴がたくさん売っているお店は、嵐山の渡月橋からそう遠くない場所にある京都まるん というお店です。

京都まるんには、可愛い色や形の飴がたくさんあって 見ているだけでもすごく楽しいです~

飴の他にも、野菜のジャムやドレッシング、お菓子、可愛いお土産が色々あります。

たくさんの可愛い飴があるので どれにしようかなと迷いました。
絶食の時に食べるので、ミルクなどの入っている飴は避けました。

まんまる瓶てまり玉 という、飴が入っている瓶の形が可愛いのが欲しいなと思い、その中からひとつ選んで買いました。
そして あともうひとつ、ひよこ飴というレモン味のひよこの顔の飴がすごく可愛いかったので、それも買いました。


  京都まるん 嵐山お土産 可愛い飴

  嵐山 京都まるん ひよこ飴


すごく可愛い飴でちょっと食べにくいけど、絶食中に ひよこ飴食べちゃうよ~


飴を買ったあとは、京都まるんのお店のすぐ近くにあるカランコロン京都という、がま口財布などの京小物や和雑貨の売っているお店に行って、京風な可愛いがま口財布を買いました。

がま口財布の他にカランコロン京都のお店でもも姫の目についたのは、お茶です。

やっぱり 絶食のことが頭にあり、お茶は絶食中も大丈夫だからと思い、パッケージが京都らしくて可愛いお茶が売っていたので、絶食中にその可愛いお茶を飲んで楽しもうと思い、買うことにしました。

  
   嵐山お土産 カランコロン京都
 
うさぎ庵のお茶 黒豆茶と、うさぎ庵のお茶 ほうじ茶 です。

可愛い飴とお茶で、絶食中も楽しめると思います。

嵐山を散策しながらのお土産ショッピング 楽しかったです。



カランコロン京都 ドット柄 ボストンがま口バッグ ブルー/ピンク


 
スポンサードリンク


関連ブログ記事

京都お花見。嵐山の桜はやっぱりいいな~ 屋台食べ物

京都嵐山 竹路庵の生わらびもち、ちりんのちりめん山椒

京都嵐山 天龍寺の枝垂れ桜。嵐山ボート 別れのジンクス

京都 峯嵐堂(ほうらんどう) わらび餅がすごく美味しい 嵐山土産



 
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

やんやん  

飴といえば

ひよこ飴、かわいいですね^^
絶食中の飴としては、榮太樓(えいたろう)の三角飴なんて上品な味で美味しいですよ^^ご存知かもしれませんが。

 | REPLY |   

もも姫  

やんやんさん☆

ありがとうございます☆
榮太郎の三角飴はどんなのかな〜と思い ネットで調べてみたら、
過去に食べたことがあったかもしれない!と思い出しました。
飴らしい純粋で素朴な味の美味しい飴でしたね(*^_^*)
絶食中に美味しい飴を食べると心がホッとして落ち着きます。
次の絶食の時には榮太郎の三角飴をお店で探して用意しておこうかな〜

やんやんさんのアメブロのほうへ また伺います☆

 | REPLY |   

コメント投稿