flower border

愛愛日記~クローン病ラブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

腹痛とクローン病直腸瘻孔痛み 気合を入れて治してみる

Category腹痛・お腹の症状
昨日は 午前中からお昼頃まで
お腹がシクシク痛みました。
ひどい痛みではなかったですけど、結構痛かったです。

腹痛の原因はなにかなと考えてみると、
前の日に お腹いっぱいご飯を食べたからかな?
それ以外に考えられる原因が見つからないのですけど、でも、
もも姫は午前中に腹痛が起きることが時々あり、
食べ物以外でも、精神的なことで腹痛が起こることがあります。

もも姫は腸の検査の時に下剤は飲まないので
検査の何日か前から絶食をしますが、
腸の検査直前にはいつも お腹の調子が不安定になり
トイレに行ったばかりなのにまたすぐに行きたくなります。

食べ物を食べていなくても、
精神的なことでお腹が痛くなったり お腹の調子が変になります。

昨日の腹痛は、
食事をしてから12時間以上後に出てきた腹痛なので、
精神的なことや、前日に食べた量がちょっと多かったことや、
午前中で腸の蠕動運動が活発になっていたことなど
そんなことが組み合わさって起こっていた腹痛かなと思いました。

昨日の腹痛はお昼過ぎには治まったのですけど、
腹痛でお腹がゆるくなったせいで 
クローン病の直腸瘻孔による痛みが出てきました..
ウズウズキリキリ..腹痛よりも痛くて大変でした..

でも、どうしても出かけたい用事があったので、
先週と同じく 痛みがある状態で外出しました。
鎮痛剤は飲まずに我慢しました。

痛みで呼吸が時々浅くなり、
痛い..しんどい..
はやく家に帰って横になりたいと思いながら歩いていました。

もも姫のように、
体に痛みがある時に外出して痛そうに歩いている人は
街中ではあまり見かけませんが..笑

もも姫はちょっと変なのかな?.. 笑

でも、どうしてもしておきたいことがあったので、
頑張って出かけました。

腸瘻孔による痛みは4時間くらい続いて 
その後治まっていきました。
外出していた時 痛みが一番強い時でした..

今日は腹痛はなく、
直腸瘻孔のほうも強い痛みは出ていません。

直腸瘻孔のほうは 
最近あまり真剣に治そうとしていなかったので、
ちょっと気合を入れて良くしてみようと思います。

もも姫は、クローン病になってから長く、
その間ずっと気合を入れ続けるのも大変なので、
時々息抜きをして 好きなものも食べて、
ここぞという時に気合をたくさん入れて
頑張っていきたいと思います

色々してみて 病状があまり良くならなかったら、
その時はまた別の治療を考えようと思います。



スポンサードリンク
♪関連記事
スポンサードリンク

Comments

yasmin  

こんばんは!

こんばんは。
私も潰瘍性大腸炎のとき、仕事中におなかの一部分だけがとても痛くなる症状に見舞われて苦しかったです。今症状が出ないのはきっと精神薬のおかげだと思っています。
何かリラックスして気分が楽になることをしたほうがいいのかもしれないですね。
とはいえ クローン病と延々と闘うのは相当な精神的負担があると思います。負けずに頑張って下さい!応援してます。

 | REPLY |   

もも姫  

yasminさん☆

こんにちは☆コメントありがとうございます。
潰瘍性大腸炎もクローン病も、病気の症状が悪い時はほんとうに苦しいですね..
はやく治る病気だったらいいのですけど、
なかなか治りにくいと、苦しいのが長く続いて大変です。
でも、もも姫は結構前向きな考え方をよくするので、
クローン病になったことも、クローン病で体調が悪い時も、それは自分にとって悪いことばかりではなく、良いことがあると思っています。
クローン病も潰瘍性大腸炎も、心とか精神的なことと深く関係していますよね。
もも姫は、とてもデリケートだから、腸がそれに反応してしまうんだろうなと思います。
もう少し図太く、厚かましく生きていけるよう、頑張ろうかな(*^_^*)

yasminさん ありがとうございます☆





 | REPLY |   

コメント投稿