flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

【エレンタール】 1日に飲む量(摂取量)を多くするために濃度を濃くする。クローン病

Categoryエレンタール 飲み方・フレーバー
エレンタールの濃度のことなどについて書いたブログを少しまとめました。
クローン病の症状について書いている内容は、ブログの日付の時のことではなく、以前ブログを公開した時のことです。

(x年x月投稿のブログ)
少し前まではずっと エレンタール(成分栄養剤)を一日に2つ飲んでいたのですけど、先週くらいからは、エレンタールを3つ飲むようにしているもも姫です。


エレンタールの摂取量を増やしてたくさん飲む


エレンタールをたくさん飲むと 水分多量摂取でお腹が張って お腹がゆるくなってしまうので、濃い濃度で飲んでいます。


多く飲むためにエレンタールの濃度を濃くして飲む


エレンタールを濃い濃度で飲むと浸透圧の関係で腸から水分が多く出てきて下痢をしやすくなるからよくないということですけど、もも姫は濃い濃度で飲んでも下痢しません。
いつも書いていますね..(^_^*)

どうして濃い濃度でエレンタールを飲んでもお腹がゆるくならないのかな~とずっと不思議に思っていたのですけど、
それは もしかすると、エレンタールをひと口飲んだあとすぐにお茶をひと口飲んで お口直しをするからかもしれないな~と思いました。

エレンタールの濃度は濃いけれど、そのあとすぐにお茶を飲むので胃の中でエレンタールが薄まるのかもしれません。

そして、エレンタールの説明書に書かれているくらいの理想的な濃度でエレンタールを溶いて飲む時も、エレンタールをひと口飲んだあとにお茶を飲むので、そうすると水分を多く摂取し過ぎて お腹が張り、ゆるくなってしまうんじゃないかなと思いました。

もも姫はお茶を飲みながらでないとエレンタールを飲めないので、濃い濃度でエレンタールを飲んで、そのあとすぐにお茶を飲むというスタイルが合っていると思います。


エレンタールを1日に4つ飲む


今日はクローン病治療の準備で絶食をしているので(下剤が飲めないため)、それで、栄養を多く摂るためにエレンタールを1日4つ飲むことにチャレンジしています。
今は3つめのエレンタールを飲んでいます。

2つめのエレンタールは濃い濃度でなくて300CCのジュースで溶いてみました。

2つめのエレンタールの量が多かったからかトイレによく行っています..お腹ゆるゆるです。。

今日のエレンタールは りんごジュースで溶いて飲んでいます。


エレンタールは、以前1日に4つ飲んでいた時期もありました。
その時診ていただいていたクローン病専門医の外科の先生が、エレンタールを4つ飲んだほうがいいと言われたからです。

その時は小腸狭窄手術後で、先生から、
「クローン病で腸に狭窄ができて手術する人は 手術後何年かすると また狭窄ができて手術する人が多いから、もも姫さんはエレンタールを4つ飲んだほうがいい」
と言われました。

それで、先生の言われた通り それから大分長い間毎日 エレンタールを4つ飲んでいました。


エレンタールを多く飲むとお腹が張る


エレンタールを4つ飲むのは結構大変でした。
その頃お腹が張ることが多かったのは、エレンタールをたくさん飲んでいたかもしれないと今から考えると思います。

エレンタールを4つ飲んでいたのは、クローン病の診断がついたすぐあとです。

その後、クローン病専門医の内科の先生のところで診ていただくことになり、その先生はエレンタールはそんなにたくさん飲まなくてもいいと言われたので、4つから3つに減らしました。

エレンタールを4つ飲んでいた時期と3つ飲んでいた時期 2つ飲んでいた時期を考えてみると、
クローン病の体調は4つ飲んでいたから良かったとか、2つ飲んでいたから悪かったということもなく、どの時期も良かったり悪かったり色々です。

でもやっぱり、クローン病症状が悪い時にはエレンタールを増やして食事を減らすと症状が良くなってくることが多いので、クローン病の体調がちょっとよくないな~と思う時には早めにエレンタールだけにするとよいですね

そのことを頭ではわかっていても、食欲に負けて エレンタールだけにできない時もよくあります..
そのうち自然に症状が良くなってくるんじゃないかな~と思ったりしますから..

今日は絶食中なので 特別にエレンタールを4つ飲んで、これからしばらく1日に3つエレンタールを飲むことにしようかなと思っています。
(2017年3月現在はエレンタールを1日に2つにしています。)


クローン病症状が良くなり安定するまで食事の量も気をつける


エレンタールを増やしても、食事の量を多く食べてしまうと腸に負担がかかって症状が悪くなることがあるので、この頃よく出ているクローン病の痛みが落ち着くまで食事の量を考えて気をつけたいと思います。

普段お家で生活しているとわからないのですけど、炎症性腸疾患のクローン病や潰瘍性大腸炎で絶食や食事制限、治療を頑張っている方は多いですね。

もも姫も いま 治療を頑張ります☆

スポンサードリンク


(ここからは、また別の日のブログです。)

クローン病症状やお腹の状態によりエレンタールの濃度を変えて飲む


クローン病の直腸病変 瘻孔(ろうこう)の痛みは、この何日かは治まっています。
昨日は外食もしたので また症状が悪くなって痛みがでてこないか不安ですけど..

今朝は成分栄養剤のエレンタールを少し濃い濃度で飲んでみました。
前はずっと150ccくらいか それよりも少ない水(ジュース)の量でエレンタールを溶いていたのですけど、この何ヶ月かは溶くジュースの量を200ccほどに増やしていました。

でも、1口エレンタールを飲むたびにお茶を飲んでいるため、少ない水の量で溶いたほうが もしかしたら もも姫のお腹にはいいかもしれないと思って、また前の濃い濃度でしばらく飲んでみることにしました。

もも姫はエレンタールを一口飲むたびにお茶で口直しをしながら飲んでいるので、エレンタールの量が増えると 結構たくさんの水分を摂ってしまう事になります。
エレンタールを飲んだあとにすぐお茶を飲まないとエレンタールが飲みにくいので、一番最初にエレンタールを飲み始めてからずっとそうして飲んでいます。


水分を多く飲むとお腹がゆるくなる


お腹が緩くなってトイレに行く回数が増えるとクローン病の直腸病変の症状が悪くなるので、水分を多くとるとやっぱりお腹が緩くなりやすく、あまりよくないです。

エレンタールを溶いているジュースの量を減らせば、水分摂取量が少なくなってお腹がゆるくなるのを防げるのではないかと思うのです。

50ccほど減らしただけなので、前とそんなに差はないかもしれないですけどね。
でも、1日3つエレンタールを飲んだら、50cc×3つで150ccほどの水分摂取量が減ります。


エレンタールを溶く水の量が多いとお腹がゆるくなる


もも姫はエレンタールを濃い濃度で飲んでもお腹の調子が悪くなることはあまりないようです。
むしろ、エレンタールを多くの水の量で溶いて飲むと、摂取水分量が増えて お腹がゆるくなってしまいます。

※一般的には、エレンタールは濃度が濃いほど腸管に負担になり、下痢や腹痛を起こしやすいということです。

色々なことを試してみて、体調の良い日が長く続けばいいなと頑張っています。リボン



関連ブログ記事

エレンタールを美味しく飲む工夫 作り方・飲み方・濃度・温度

エレンタールを野菜ジュースで作って飲み元気に。クローン病 栄養剤

エレンタールのフレーバー10種類 好きな味。ミックスして美味しく飲む

エレンタールゼリー ネクター巨峰ジュースとクックゼラチンで作る

潰瘍性大腸炎・クローン病がよくわかる本

エレンタール クローン病 クローン病治療 クローン病ブログ 炎症性腸疾患 IBD

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

いのっち  

はじめまして

クローン病で色々調べていたらブログ見つけたので読ませていただきました(=゚ω゚)ノ

俺もクローン病です。発症して四年になります。
この病気は、活動期や、緩和期にはいったりなど、色々大変ですよね。
再燃したく無いからエレンタール頑張って飲んでます。周りの連れは、好きな物食べて酒飲んで、いいなぁって思います。でも、一緒に飯食べに行ったりしたら和食や、俺が食べれる店に行ってくれて、彼女も何かと色々してくれます。確かに周りの人らに、迷惑をかけてしまってんかな?って思いますが、その分治療も頑張れてます。愚痴言ったり出来て助かります。
もも姫さんも、大変辛いこと分かります!
ですが、ブログを読ましていただき頑張って病気と向き合い、治療して、我慢して、色んな事をされているんだなと思いました。
俺も、頑張っている人達も居るって思いながら、自分だけが辛いんじゃ無いって感じながら、治療など頑張っていきたいと思います。

長々と感想文になりましたが(笑)これからも、体を第一に考えて少しでも体調が良くなるように頑張って下さい!
このブログも読ませていただきますので、これからも頑張って描き続けて下さい!
お互い頑張りましょう(*^◯^*

では!

 | REPLY |   

もも姫  

いのっちさん☆

こんばんは コメントありがとうございます(*^_^*)
クローン病は食事制限があるので、
人付き合いをする時に困ることがありますね。
でも、いのっちさんのまわりのお友達や彼女さんが優しい方なので良かったです。
エレンタールを毎日飲み続けていくのには 強い意志がいりますけど、
エレンタールを飲んで、美味しいものもちょっと食べて あたたかい人たちに支えられながら過ごしていけたら幸せですね♪

クローン病は多くの人がかかる病気ではないですし、
自分ひとりだけクローン病で大変な思いをしているのかなと思うとさみしく悲しく思うこともありますけど、
でも、実はたくさんのクローン病の人がひとりひとり頑張って治療をしていらっしゃるんですね。
もも姫もなかなかすぐには良くならない症状もありますけど、
色々なことに耐えながら頑張っていれば、
少しずつ良い方向へと向かっていくと思っています☆

いのっちさん ブログを読んでくださって嬉しく思いました。
また時々覗きに来てくださいね(*^_^*)

 | REPLY |   

コメント投稿