flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

リンデロン坐剤を入れる工夫。クローン病 直腸(肛門)病変の治療薬

Categoryクローン病 症状
以前、クローン病の直腸病変の治療のためにリンデロン坐剤を使用したことがありますが、その時に書いたブログです。


クローン病の直腸病変(肛門病変)治療でリンデロン坐剤を使用


いま クローン病治療でリンデロン坐剤1mg(ベタメタゾン坐剤)の薬を使っています。
リンデロン坐剤は、合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)で、主に潰瘍性大腸炎の治療薬として使われる座薬です。

リンデロン坐剤は、クローン病の直腸病変の症状が悪くなって入院した時に、先生から しばらく使ってみましょうと言われました。

リンデロン坐剤は直腸に直接入れるので、直腸(肛門部)の炎症によく効く良い薬だと先生が言われていました。

リンデロン坐剤は 最初の使い始めは毎日使っていましたが、ステロイドの薬なため長く使うと色々な副作用が出てくる可能性があるということで、途中からは3日に一度の使用にしました。


リンデロン坐剤が入れられない。痛い


リンデロン坐剤は、一番最初使う時に座薬の入っている袋を見てみると、座薬の細くとがったほうではなく、太いほうから入れるようにと書いてあったので、
普通、細いほうから入れるほうが入りやすいんじゃないかなと不思議に思いました。


   リンデロン坐剤 クローン病治療 座薬


座薬をちゃんと入れる自信がなかったので、最初は看護師さんに入れてもらったのですけど、その看護師さんも リンデロン坐剤の入れ方の説明を見て、
なんで座薬の太いほうから入れるのかな~?と 頭をかしげていらっしゃいました。

でも 最初、看護師に入れてもらった時は わりとすぐに入りました。

その後は自分でリンデロン坐剤を入れるのを頑張ったのですけど、なかなか上手く入れられませんでした..

もも姫はやっぱり、直腸に狭窄がありますし、直腸周辺にクローン病の瘻孔や膿瘍の痛みが出ている時は、痛くて座薬がなかなか入れられないんです。

そのことを入院中に先生に言うと、
内視鏡で腸を検査した時にはカメラがちゃんと通ってバルーン拡張術をする必要がなかったくらいだから 座薬も入るはずですよ と言われました。

でも、そう言われても..やっぱり 痛いものは痛いんです~

内視鏡検査の時は麻酔がかかっていて痛み止めも使っているので、意識がなく痛みを感じません。

痛みは自分にしかわからないので、痛い時は無理して奥まで座薬を入れないようにしながら なんとかリンデロン坐剤を使っていました。

入院中、リンデロン坐剤が奥までちゃんと入れられたことはなかったです。
奥まで入らないので、リンデロン坐剤を入れてから時間が少し経った頃に座薬が溶けたのが半分ほど出てきたりしていました。

それでも少しは直腸の中で薬が効いていたのかな?


リンデロン坐剤は削って小さくできない


リンデロン坐剤が直腸になかなか入れられないので、ハサミやカッターナイフで座薬を少し削って小さくして入れてみたりしたのですけど、リンデロン坐剤は硬くてなかなか削れないんです。

それでも頑張って削っていると、あるところまで削った時に中から液体の薬が流れ出てきました..

そうなると お薬の効果がなくなってしまうので、リンデロン坐剤は削っては使えないなと思いました。


クローン病症状で座薬の使用が大変。お腹が張る


クローン病でお腹の調子が不安定な時はトイレによく行きたくなることがあり、座薬を入れたあとは30分から1時間ほどはトイレに行くのを我慢しないといけないので、座薬を毎日使うのは結構大変です。

今は直腸狭窄は前よりも大分よくなっていますけど、普通の人よりは直腸が狭くなっているので、座薬でその狭いところを塞いでしまうことになり、その時のお腹の調子によっては座薬を入れたあとお腹が張って苦しくなることがあります。


リンデロン座薬の細いほうから入れてみると全部入れられた


退院したあとも お家で3日に一度リンデロン坐剤を使っていました。

退院したその日か次の日くらいにリンデロン坐剤の形を見ていて、リンデロン坐剤の太いほうから入れるから狭い直腸に入れられないんだ..
と思い、一度 リンデロン坐剤の細いほうから入れてみることにしました。

そしたら..
リンデロン坐剤が奥までちゃんと入り、その時初めてリンデロン坐剤を全部入れることができました。

それで、その日からはリンデロン坐剤の細いほうから入れることにしました。


その後のクローン病外来診察の時に
先生が「リンデロン坐剤は使えていますか?」と聞かれたので、
リンデロン坐剤の細いほうから入れるとちゃんと入るということを言うと、
先生も座薬の太いほうから入れるということに疑問を持たれて、細いほうから入れる方法でいいと思いますと言われました。


座薬の入れ方


リンデロン坐剤を入れる時には、病院から処方していただいている表面麻酔剤のキシロカインゼリーを使います。

入院中に看護師さんが座薬の入れ方を教えてくださいました。一般的な座薬の使用方法です。

座薬(リンデロン坐剤)の袋の上と横を破り、その袋の中にキシロカインゼリーを入れて 袋の中で座薬にキシロカインゼリーをつけるとやりやすいと言われていたので、今もそうして 袋の中でキシロカインゼリーをつけて使っています。


リンデロン坐剤の薬の効果


リンデロン坐剤を使いはじめてから3か月ほど経ちます。

薬の効果が出ているかどうかは自分ではまだよくわかりません。
入院中一か月はリンデロン坐剤がちゃんと入っていませんでしたしね..

クローン病のもも姫はトイレに急に行きたくなったりすることもあるので 座薬を入れるタイミングが結構難しいのですけど、午後のお腹の調子がわりと安定している時間帯や、夕食後数時間経ってからお風呂に入ったあとなどに使うことが多いです。


入院した時に、リンデロン坐剤は1mgよりも小さい座薬があるということを担当の先生から聞いたので、今度のクローン病診察の時に 主治医に その小さいサイズのリンデロン坐剤のほうでもよいか聞いてみようと思っています。

でも、先週 直腸のバルーン拡張術をしてからリンデロン坐剤が入りやすくなりました。
直腸が広がったからですね。

前々回入院した時にバルーン拡張術を中止せずに してくれていたら良かったのに..と、思うこともありますけど..
先生ももしかしたら、あの時バルーン拡張術をしておけば良かったと思っていらっしゃるんじゃないかなと思ったりします。
そしたら、入院中 座薬ももっと入れやすくて薬がよく効いたかもしれないと思います。

でも、治療していく中で あとからわかることもありますからね。

座薬は入れるのがちょっと大変ですけど、リンデロン坐剤がよく効いてクローン病の直腸の症状が良くなると嬉しいなと思います。

スポンサードリンク


【関連記事】

クローン病直腸病変 リンデロン坐剤とペンタサ座薬の効果なく、座薬使用をやめる

ペンタサ坐剤 座薬が入れられない..クローン病治療

直腸周囲膿瘍(肛門周囲膿瘍)が手術せずに治った。クローン病

バルーン拡張術 直腸狭窄の治療と大腸内視鏡検査。クローン病 

難病クローン病の治療 根気良く続けて症状が改善する

 
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

みゃー  

はじめまして‼

はじめまして、みゃーと申します。
クローン病です。
数年ぶりに大腸内視鏡と胃カメラをします。
もも姫さんみたいに強くなりたいのですが、
検査が嫌で嫌で、泣きっぱなしの毎日です。
どうしたら頑張ろうって思えますか?

 | REPLY |   

もも姫  

みゃーさんへ☆

はじめまして みゃーさん☆
もも姫と同じクローン病さんなのですね。
検査は嫌ですね
もも姫は入院中に何回もされる血液検査も
またするの〜と思って嫌になります..
大腸内視鏡検査や胃カメラは、先生によっては
もも姫の主治医のように麻酔をかけて眠っている間に検査をしてくれることもあるので、
検査の前の診察の時や検査前に聞いてみるといいと思います。
先生からはあまり麻酔を使いましょうかとは言ってくれないようです。

検査は辛くて大変だからしたくないけど、
検査をして治療をして病気が良くなったら
こんな楽しいことや あんな素敵なこともしよう☆と思って
そのために、ちょっと辛抱して頑張ろうかなと思います。
辛いだけじゃ頑張れないですものね。
みゃーさんが辛くて毎日泣いていると思うと、
もも姫もその気持ちがわかるので涙がでます。
またなにかあったら、いつでも書いてくださいね。

 | REPLY |   

yasmin  

こんばんは!

こんばんは。深夜にすみません。
リンデロン昔使ってました!
普通の坐薬みたいにすっぽり入らないので、わたしは「ワセリン」を買ってそれを塗ってから使ってました。私は直腸型であまりひどくは無かったんですけど、リンデロンとステロネマのおかげでよくなりました。もも姫さんも辛いとは思いますが、一日も早く快癒されることを心より祈願いたします。
ではおやすみなさい!

 | REPLY |   

ちぇろきー  

私も・・・

こんばんは。

こちらには、初めてコメントします。
昨日、もも姫さんの記事を読んで、今日、私も坐薬のことを記事にしました。
私の方はペンタサ坐薬ですが。

リンデロンのことをコメントされた方がいらっしゃったので、
返信の中で、ちょうど昨日もも姫さんのブログで読んだと書いてしまいました。
勝手にお名前を出して、すみませんでした。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

yasminさんへ☆

こんばんは yasminさん
深夜でも早朝でも全然大丈夫ですよ(*^_^*) コメントありがとうございます。
リンデロン座剤は昔からあったんですね。
yasminさんの病状がリンデロン座剤で良くなったと聞いて
もも姫の病状も良くなるといいなと思いました。
ワセリンを使って入れることができたら、
薬よりもいいでしょうね!
また試してみます〜(*^_^*)
ありがとうございます☆

 | REPLY |   

もも姫  

ちぇろきーさんへ☆

こんばんは ちぇろきーさん☆
ちぇろきーさんはペンタサ座剤を使われているのですね。
ペンタサ座剤のことは もも姫も、また今度書こうかなと思っています(*^_^*)
ブログを読んでくださって ありがとうございます♪
アメブロのほうは時々見せていただいています。
座薬のことで ちぇろきーさんとお話できるとは..笑
またよろしくお願いしますね☆

 | REPLY |   

コメント投稿