flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 腹痛・お腹の症状 > title - りんごを食べて腹痛・お腹が張る。クローン病

りんごを食べて腹痛・お腹が張る。クローン病

Category腹痛・お腹の症状
りんごを食べたあとにお腹が張って腹痛が起きた時のことと、りんごや果物の香りを嗅ぐだけでお腹の調子が不安定になるということを書いたブログ記事(日記)をひとつにまとめました。


りんごを食べて腹痛・お腹が張る


(ある年ある日のブログ)
昨日は 夕食後1時間ほど経った頃に腹痛が起きました..
上腹部、胃から十二指腸のあたりのお腹が張って苦しくなり、痛みがありました。

夕食後1時間後に上腹部が痛くなったということで たぶん夕食で食べたものが原因じゃないかなと思いました。
体の疲れやなにかで胃腸の働きが少し弱まっていたのかもしれません。

もも姫は、何年か前にクローン病治療で小腸の狭窄手術をしてから 食後にお腹が張ったり腹痛が起きることがほとんどなくなり、昨日は大分久しぶりにお腹が痛くなったので、お腹の張りや腹痛の原因はなんだったのな~? と考えてみました。

昨日の昼間はあまり食事をたくさん食べていませんでした。
朝は、栄養剤のエレンタールをひとつ
昼は、エレンタールひとつと桃のゼリーを半分

そして、夕食は、エレンタールを飲んだあとに雑炊を食べて、そのあとりんごを食べました。

雑炊の具は豆腐や卵などで、野菜は白菜などがほんの少しだけ入っていました。
量はお茶碗に軽く一杯ほどで たくさんは食べていません。

雑炊を食べたあと、りんごが食べたくなり、りんご4分の1個の大きさを もう半分にして8分の1のりんごをひとつ食べました。
それでお腹が膨れたので それ以上はもうあまり食べたくなかったのですけど、皮をむいた8分の1のりんごがもうひとつ残っていたので残すのはイヤだなと思い、残りの8分の1個も食べました。

夕食後にお腹が張って腹痛が起きたのは、りんごが原因じゃないかなと思います。

雑炊はたくさん食べていないし、今のもも姫の腸の状態では雑炊で腹痛は起きないと思います。

最近よく りんごをお昼の食事の時に4分の1個食べているのですけど、夕食の時にりんごを食べることはほとんどありませんでした。


りんごの食物繊維 ペクチン


りんごは食物繊維が豊富に含まれていて、生で食べるとお腹が結構膨れます。

食物繊維のペクチンが腸の動きを整えて(整腸作用)、便秘にも下痢にも効果があるということですが、多く摂取し過ぎると腸に負担になってしまうことがあります。

りんご4分の1個だけ食べたのなら腹痛は起きていなかったと思うのですけど、エレンタールを飲んで そのあとに水分の多い雑炊を食べて(雑炊はよく噛んでゆっくりと食べました)
そのあとに、食物繊維が多い生のりんごを 食べたいと思う分よりも多く食べてしまったことから、腹痛が起きてしまったのではないかなと思いました。


     bd_apple7.gif 


以前 クローン病で小腸に狭窄があった時には生のりんごを食べると お腹が膨れて張ることが多かったので、あまり食べませんでした。

この頃は、おやつ代わりにりんごをよく食べていて、甘くて香りの良い「トキ」という、王林とふじの交配種の黄色いりんごを気に入って買って食べています。
りんごを食べると体に良さそうだな~と思って。


昨日は、夕食後にお腹が張り 腹痛が起きたあと、お風呂にゆっくりと入って お腹を温めてリラックスし、お風呂から上がったあとには 腹痛は治まっていました。

お腹が痛かったのは30分ほどでした。

昨夜はりんごを残すのがイヤで 残りの分を食べてしまいましたけど、そういう時によく腹痛が起きることがあるので、あまり食べたくないなと思う時には無理して食べてはダメですね..

でも、昨日の腹痛は 早く治まったので 良かったです。
   
スポンサードリンク


りんごや果物の香りを嗅ぐだけでお腹の調子が不安定になる


(2016年9月のブログ)

数日前 果物をたくさん買ってきて、今 もも姫の家には種なし巨峰と梨とバナナがあります。
先週はゴールドキウイやリンゴなどを食べました。
今年は果物をよく食べています。果物は体に良いと思うので。

前はあまり果物を食べていませんでした。
それは、以前クローン病で小腸狭窄があったこと等が原因だと思いますが、生の果物を食べるとお腹が痛くなったりお腹の調子が悪くなることがあったからです。

現在は、果物を食べてお腹が痛くなることはあまりないです。

9月に入ったくらいから お店の果物売り場で美味しそうなりんごをよく見るようになりました。
秋はりんごの美味しい季節ですね。

秋に信州の長野でりんご狩りをしたこともありました。
りんご狩りや果物狩りでは果物食べ放題となっているところがよくありますが、もも姫は少食ですし、りんご1個食べられないかも…
りんご1個食べたら 結構お腹いっぱいになりますよね?

もも姫は、赤いりんごよりも黄色いりんごが好きです。

りんごの種類や品種についてはよく知らないですけど、これまで食べたことのある黄色いりんごは、甘くてシャリッとした食感のやわらかい果肉のりんごで、カリッとしたかたい果肉のりんごよりもやわらかいりんごが好きです。

きっと クローン病を持つもも姫の胃腸も、やわらかいりんごのほうを望んでいると思います。

雑談のような話が続いていますが… 今日のメインの話はここから…笑


りんごの香り(匂い)を嗅いだだけでお腹の調子が不安定になることがある

 
もも姫はこれまで、りんごの香り(匂い)を嗅いだだけでお腹の調子が不安定になることが何度かありました。

りんごを食べなくても りんごの香りをかいだだけでお腹の調子が不安定になることがあります。
もも姫の他にもきっとそんな方がいらっしゃると思います。

りんごの香りはとても良い香りだと思いますし、好きなのですけどね。

そんな風になってしまうのは、以前 りんごを食べて腹痛を起こしたことが何度かあったので、その時のことを思い出して(脳がおぼえていて) 、りんごの香りをかいだ時に、
「とても良い香りだけど、このりんごを食べたらお腹が痛くなるかもしれない…」
と、体が無意識に感じて ちょっと不安になり、それで お腹の調子がおかしくなるのではないかなと思います。


りんごの香りを嗅ぐと胃腸のあたりが緊張して不安定になることがある


実際に食べていないので 強い腹痛が起きたりすることはないですけど、りんごの香りで胃腸のあたりが緊張して不安定になる感じです。

「パブロフの犬の条件反射」と同じような状態かもしれませんね。

パブロフの犬の実験は、
ベルを鳴らしてから犬にエサを与える事を繰り返した結果、ベルを鳴らしただけで犬が唾液を出すようになった というものです。

もも姫のりんごの場合は、
りんごを食べた後に腹痛が起きたことが何度かあり、その経験から、りんごを食べたらお腹が痛くなるかもという不安が出てきて、その結果、りんごを食べていないのに りんごの香り(匂い)を嗅いだだけでお腹の調子が変になる。
という状態だと思います。

りんごの香りをかいだ時にいつもお腹の調子が悪くなるというわけではないですが、りんごの香りをかいで胃腸のあたりが不安定になる感じがすることはこれまでありました。

人工的なりんごの香りではそうはならなくて、新鮮な本物のりんごの香りをかいだ時にお腹の調子が変になることがあります。

現在は小腸狭窄もなく お腹の調子が良いことが多いので、りんごを食べたあとに腹痛が起こることはあまりないですけど、それでも 生のりんごをたくさん食べるのはクローン病のもも姫の胃腸にはよくなさそうです。

   リンゴとクマ


バナナを見た時にもお腹の調子が不安定になることがある


りんごの他には、バナナを見ただけでお腹の調子がなんとなくおかしくなることもありますよ。笑
冗談ではなくて… ほんとうです。 もも姫は色々敏感だからかな。想像力も豊かで..

それも りんごの時と同じで、バナナを食べてお腹が痛くなったことがこれまで何度かあるので、それで、バナナを見た時に、これを食べたらお腹が痛くなるもしれない…と頭が自然にそのことをイメージして、腹痛が起こることの不安や心配から お腹の調子が不安定になったりするのです。

バナナを見た時、脳がバナナの甘い香り(匂い)も想像していると思います。
梅干しを見た時に酸っぱい味を想像するのと同じように。

ヨーグルトとバナナでお腹の調子が悪くなる。クローン病症状悪化


果物の香りで胃腸が不安定になる感じ


その他の食べ物ではあまりそんなことが起こらないですけど、果物はなぜか そんな風にお腹が不安定な感じになることが時々あります。
果物は生でそのまま食べることが多い食べ物だからかもしれません。

それで もも姫は、お店の果物売り場を通る時は、精神的に少し不安になったり緊張していることが時々あります…笑
ちょっと可笑しいですね。
新鮮な果物の甘い香りをかいで胃腸のあたりが不安定になる感じです。
敏感・過敏ですね。

スーパーなどの果物売り場は冷気が強いので、そんなことでもお腹のことが心配になるのだと思いますけどね。

  果物いろいろ クローン病ブログ愛愛日記


フルーツパフェなどを見ても、美味しそうと思うより先に、パフェの上にのっている新鮮なかたいリンゴやバナナ、メロンなどの果物を見て お腹が痛くなりそう 調子が悪くなりそうと思います。

でもそれは、自分の生命を守るための大切な防御反応だともいえると思います。
食べ物で体調が悪くならないように 以前腹痛が起きた食べ物の情報を体が覚えていて、その食べ物に注意するよう、匂いや見た目の色形に警戒し反応しているのです。

精神的なことや心の状態から影響を受けて腹痛が起きたりお腹の調子が悪くなることはよくありますね。


お腹を心配しながら食べていると、本当にお腹の調子が悪くなることがある


りんごやバナナを食べていなくても 香りをかいだり見ただけでお腹の調子が不安定になることがあるということもあるように、食べ物を食べる時には、これを食べたらおなかの調子が悪くなるんじゃないか…と不安に思いながら食べていると、ほんとうにお腹の調子が悪くなってしまうことがあります。

食べ物そのものが体に合わなくてお腹の調子が悪くなるのではなくて、精神的な不安や心配からお腹の調子が悪くなっている場合があるので、食事をする時には、これを食べたら腹痛が起きないかな…お腹は大丈夫かな…と心配し過ぎないで、よく噛んで 楽しい気持ちで食べることが消化や体のために良いですね。


今日もも姫は、美味しいバナナを食べて それから 昨日は美味しい巨峰を食べて お腹は大丈夫でした。
バナナを食べる時はやっぱり お腹が痛くならないかな..という不安を少し持ちながら食べているのですけどね。
バナナはたくさん食べるとお腹の調子がおかしくなることがあります。それから、熟していないバナナも腹痛のもとですね。

バナナやりんごを食べてもお腹の調子が悪くならないという経験を何度も繰り返していたら、そのうち不安が薄れていくかもしれません。


【関連ブログ記事】

夜中に腹痛 クローン病。食物繊維の多い食事はやっぱりダメみたい

青森JA相馬村の王林りんごジュース。無添加で美味しい・おすすめ

焼きりんご オーブントースターで簡単に作る。クローン病 料理

りんごとバナナのホットケーキ レシピ。ゆず蜜(はちみつ)入りで美味しい

関連記事
スポンサードリンク

Comments

yasmin  

こんばんは!

こんばんは!体調はいかがですか。
私は、潰瘍性大腸炎の入院生活で食事再開になったときに、一発目の食事がりんごジュースだったんですけど、腹が痛くなりました(泣)
今私は大腸の調子は良いんですが、精神病に苦しんでいます。医者からは、焦らずゆっくり治せばいいといわれています。
もも姫さんも、焦らずゆっくりなさってください。IBDは難病で完治は難しいですけど、明日も陽は昇ります。きっといい夜明けが来ると信じて、がんばってくださいね。

 | REPLY |   

もも姫  

yasminさんへ☆

こんにちは☆yasminさん(*^_^*)
yasminさんもりんごジュースで腹痛起きたんですね..
体に良さそうなりんごといっても
その時のお腹の調子によったらお腹に負担になってしまうこともあるんですね。

精神の病気も辛いですね。
クローン病でも鬱病になる人が多いと聞きます。
心の状態は胃腸の調子と繋がっていることが多いですし、
IBDの人は真面目で繊細で周りのことを気遣う人が多いんじゃないかなと思います(*^_^*)
もも姫は、これから 強く図太く生きていきたいと思います☆
yasminさん ありがとうございます♪

 | REPLY |   

コメント投稿