flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

じゃがいもとツナのお食事パンケーキの作り方・料理。クローン病

Category料理レシピ クローン病・潰瘍性大腸炎
~炎症性腸疾患(IBD) クローン病もも姫の食事~

ホットケーキミックスを使ってじゃがいもとツナのパンケーキを作り、昼食で食べました。
甘くない、お食事パンケーキです。

パンケーキに使った材料のツナは、美味しいツナ缶詰を使いました。
美味しいと書かれているノンオイルのツナ缶です。

  美味しいツナ クローン病食事 料理レシピ


じゃがいもとツナのお食事パンケーキの作り方


(分量は適当..ホットケーキを作る時のようにして作りました。)

じゃがいもは、電子レンジにかけて加熱したあとに皮をむいて潰し、玉ねぎはすりおろしたものを入れました。

①ボールに抵脂質なスキムミルクと水を入れて混ぜ、その中に卵を入れて混ぜます。
そのあと、ホットケーキミックスを入れて また混ぜます。

②ホットケーキ生地の中に、潰したじゃがいもと すりおろした玉ねぎとツナを汁ごと入れて、塩で味付けする。

③全部混ぜた生地をオリーブオイルを少し入れたフライパンで少し焦げめがつくまで焼いて出来上がり~

クローン病ではない家族には、塩の他にコショウも入れて味付けをしました。


   じゃがいもとツナのパンケーキ クローン病食事 料理レシピ


パンケーキには塩味がついていてツナにも味がついているので、このままなにもつけずに食べました。

じゃがいもとツナのお食事パンケーキは、おやつとして食べるような甘さはないけれど、ホットケーキミックスのほんのりとした甘みがあり、美味しく食べられました。

スポンサードリンク


【関連記事】

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿