flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

会津天宝ゆず味噌で、ふろふき大根の料理が簡単・美味しい!クローン病

Category料理レシピ(クローン病・低脂質料理)
少し前に 美味しそうなゆず味噌を見て、お料理に使ってみようと思い買ってみました。

そのゆず味噌は、ふろふき大根を作った時にかけて食べたら、ゆず味噌が上品な味で美味しかったです。

   ふろふき大根 クローン病食事 料理

ふろふき大根は、出しで大根をやわらかく煮て作りました。
煮る時間があまりたくさんなかったので大根を半分に切って煮ました。

上品な味で美味しかったゆず味噌は、会津天宝のゆずみそです。
 
  ゆずみそ クローン病食事

会津天宝のゆずみそはネットでも購入できるようですよ。

 
 

会津天宝 ゆずみその賞味期限は1年くらいになっていました。 

大根を出しで煮て瓶詰のゆず味噌をかけるだけでふろふき大根ができるので、簡単に美味しい料理が作れて便利です。

体調があまりよくない時や忙しい時には、はやく美味しく料理が作れると嬉しいです。

会津天宝のゆず味噌は、ふろふき大根の他にも 出しで温めた豆腐にかけたり、田楽の料理に使うと美味しいだろうな~と思います。


会津天宝のゆず味噌を通販で見ていたら、大葉みそというのもあって、これはご飯のお供に良さそうと思いました。
ごはんが進みそうですね。

 

そういえば、前に炎症性腸疾患(IBD)クローン病の治療で入院した時には、病院食で鯛みそというのが出ていました。
鯛みそは、少し甘みのある味噌で、おかゆなどに入れて食べても美味しいです。

 

【関連ブログ記事】
ゆず蜜でホットゆずハチミツドリンク&手作り柚子ジャム

大根のゆず風味あんかけ煮 クローン病料理・食事

大根鍋のレシピ*料理 大根を使い切る。クローン病 食事 

 
スポンサードリンク

~もも姫の昨日の食事~
(2014年頃に書いたブログを修正して更新) 

エレンタール3つ

お昼ご飯は、パンを食べたくて買いに行きたいなと思ったのですけど、
クローン病の合併症状の痛みがまだ残っていて お昼過ぎ頃まで外出できない感じだったので、卵うどんを作って食べました。

うどんは卵とネギを入れて作り、ネギはもも姫の腸に負担がかかるため食べませんでした。
ネギは美味しい出しをだすために入れました。

食後に はちみつ入り紅茶をマグカップ半分飲みました。


夕方の食事は、アジの煮つけを作り、ゴボウと人参を一緒に入れて煮ました。
ゴボウは家族が食べて もも姫は食べていませんけど、魚とゴボウを一緒に煮ると魚が美味しくなりますね。

あとは、雑炊を少し食べました。

体に痛みがある時は安静にして ゆっくりと機嫌良く過ごすことにします。

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんにちはあかちんです。
私も煮込んだ大根2日に一度くらいは食べてます。
セブンイレブンのおでんですけどね。
もも姫さんの作ったお料理食べてみたいな。
多くの方がそう思っていると思います。

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんばんは☆
おでんの大根は美味しいですね。好きです♪
コンビニのおでんは 好きな具をひとつずつ買えていいなと思います。

色んな方にそんな風に思っていただけているのかな〜??
あかちんさんだけかも〜(*^_^*)
ありがとうございます☆

 | REPLY |   

コメント投稿