flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - 眠れない~ 睡眠不足を改善する方法

眠れない~ 睡眠不足を改善する方法

Categoryブログ
昨夜はなかなか眠れなかったので 今朝は頭がすっきりしません..

眠れなかったのは、何か特別に大きな悩み事などがあったわけではないのですけど
頭が勝手に色々なことを考えて眠れなくなってしまいました。。

世の中には、お布団に入ってから3秒ほどで眠ってしまうような人もいて うらやましいなと思います。
もも姫は子供の頃から寝つきがあまり良くなくて「眠れないな~ はやく寝ないと!」と思って焦って、寝ようとしても人のいびきで眠れなくなってしまうタイプです。。

色々なことを考えてしまう性格なので仕方がありませんね。
神経が細かいのだと思います。良く言えば想像力豊かで繊細 


もも姫はいびきはかきませんが、(たぶん。。) 1年に数回ほど寝言を言っているようです(笑)
恥ずかしいことを言っていないといいけど..

色々考えてしまう性格は変わらないから、昼はたくさん色々なことを考えてもいいとして 夜眠る時には3秒で寝られるようになればいいなと思います。

美女は夜につくられると言いますからね たくさん眠って美女になりたいです~



眠れない~


(2014年に投稿のブログ)

昨夜は午前4時頃まで眠れませんでした..

色々考えていたら なかなか眠れなくて 空が少し明るくなりかける頃まで起きていました。

あ~ ほとんど眠れなかった~ 体に悪いな..と思ったのですけど、
でも なにかを深くよく考えることは 悪いことではないと良いようにも考えました。

朝は7時半頃に起きたので かなりの寝不足です..

午前中は意外と元気でしたけど、お昼頃から外出して歩き回っていたこともあって 今は頭がぼ~っとして少しフラフラする感じです。

昨夜は色々考えていて、その結果、目先の利益のことだけを考えて行動せずに、遠回りのように思えても 一年先や数年後のことを考えて真面目に地道にコツコツと頑張っていくことが 自分にとって一番良いことなんだと 改めて思いました。


今日は睡眠不足のぼ~っとした頭で書きました。

えっ..? もも姫 いつも ぼ~っとしてますか?

..そうかもしれませんね.. すみません~

スポンサードリンク


睡眠 よく眠れるようにする方法


疲労回復や体のメンテナンスは睡眠中におこなわれます。

良い睡眠のためには、メラトニンという物質を多く分泌させることが必要です。

メラトニンが最大量になるのは起床から14〜16時間後。

メラトニンが作られるときには たんぱく質が使われるということで、朝7時に起きてたんぱく質が含まれる食べ物を食べると、夜の9時〜11時にメラトニンが増えて自然に眠くなるということです。

《良い眠りのためにするといいこと》

⚫︎朝日をしっかりと浴びるとメラトニンが分泌されやすい

⚫︎午前中にウォーキングなど適度な運動をするとよい

⚫︎入浴3時間後が体温が低くなり、眠りにつきやすい

⚫︎寝る前は、テレビやパソコンなどの光の刺激を避けるようにする

関連記事
スポンサードリンク

Comments

ぺこ  

NoTitle

美女は夜なのね。
私もゆっくり寝たいなぁ。
いろいろ考えるの一緒だっ!

 | REPLY |   

コウ  

子どもの頃は

 もも姫 さん こんばんは。
いつも私のブログにご訪問 ありがとうございますm(_ _)m

 私も 子どもの頃はよく眠れなかったのですが、大人になってからは その反動か すぐに眠れるようになりました(・・。)ゞ テヘ
 今日も 午前中仕事で たくさん歩いたせいもあってか、昼間寝てしまいました(´ヘ`;)
な~んか、時間が もったいなかったような(p_q)
 私の妻は いびきをかきますが、私は 眠気の方が勝ってしまうので 気になったことがありません(‘-‘*)エヘ
もも姫さんがおっしゃるように、自分が変な寝言を言っていないかは 気になりますね((´∀`))
 もも姫さんは もうすでに絶世の美女だから、3秒で寝られるようにならなくてもよいのでは(#ノ▽ノ#)
確かに、寝つきが良いのに越したことはありませんが(゚―^d)グッ!

 ではまた☆

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

Re: NoTitle

ぺこさん ありがとう♪

ぺこさんも色々考え事をするのね。。
なかなか眠れないのは辛いね。。

昨日よく眠れなかったので、
今日は何も考えずにおやすみします☆

 | REPLY |   

もも姫  

Re: 子どもの頃は

コウさん こんにちわ☆
コメントありがとうございます。
そして、いつも訪問してくださり、ありがとうございます♪

もも姫のことを絶世の美女だと言ってくださり
ありがとうございます(笑)
でも、絶世の美女も、寝不足が続くと美女ではなくなってしまいますので、
たくさん眠れるようになれば嬉しいです☆

コウさんの奥さんはいびきをかかれるのですか。。??
.....コウさんは男性でいらっしゃったのですね。。。!
なんてことでしょう。。
私、コウさんはずっと女性だと思っていました(*_*;
ブログの写真が素敵な女性だったので。。
でも、女性でも男性でもコウさんには違いがありません~。

今夜は頭が混乱してまた眠れそうにないです~。

 | REPLY |   

ぶるヤギ  

NoTitle

もも姫さんこんばんわ☆
御無沙汰してました☆

入院中同室の人がいびきうるさいってこと…
あるある!!
まぁ僕はいびきはなくても夜中看護婦さん呼んで
痛み止め打ってもらうんでバタバタして迷惑かけちゃいますけど笑(^_^;)
睡眠は本当大事ですよね!!
美的効果ももちろんですが
基本的な健康にもすごく影響します(^^)
僕寝不足したら結構体調崩すこと多いですもん(-.-)
とか言ってつい夜更かししてしますぶるヤギです笑)^o^(

PS.ブログランキングOUT順で検索かけたらもも姫さんのブログ1位じゃないですか!?いつの間に!!おめでとう(?)ございます笑(*^。^*)

 | REPLY |   

もも姫  

Re: NoTitle

こんにちわ ぶるヤギさん☆
コメントありがとうございます♪

そうですね、入院中は病状が悪くなってまわりの人に
色々と迷惑をかけてしまうことがありますから、
お互い様ですね。

寝不足だと体の体調が悪くなってしまいますけど、
私は最近寝不足が続いているので、気をつけます☆
ぶるヤギさんも夜更かしし過ぎないように
気をつけてくださいね(*^_^*)

たくさんの方がブログを見に来てくださるのは
ほんとうに嬉しいです♪
私は時々(いつも?)少し変なことを書いたりしますが、
ぶるヤギさんも、また時々見に来てくださいね♪










 | REPLY |   

コメント投稿