flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 京都 清水二年坂の食事処 釜座(かまんざ)でランチ。おすすめの店

京都 清水二年坂の食事処 釜座(かまんざ)でランチ。おすすめの店

Category京都
先週 京都高台寺へ行った時に清水二年坂にある外食店でお食事をしました。
お昼ごはん ランチです。


清水二年坂のお食事処 釜座(かまんざ)でランチ。おすすめの店


清水二年坂ではレンタル着物店で着物を着付けてもらいましたが、そのお店の方に
「この近くに お食事をするところで美味しいおすすめのお店はないですか?」と聞いてみると、そのレンタル着物店の道をはさんだ向かいにある釜座(かまんざ)という店の生麩で作った蕎麦が美味しい
と教えてくださったので、その釜座というお店でお食事をすることにしました。

着物を着せてもらい草履を履いていて少し歩きにくかったので、レンタル着物店のすぐ近くにあって良かったです。

京都 清水二寧坂のレンタル着物店で着物を着て周辺を散策

着物を着ると 帯ひもや帯でお腹を締め付けるため、着物を着たあとに食事をすると苦しいかなと思い、レンタル着物店の方にそのことを聞いてみると、キツく締め付けないように着物を着せるので大丈夫ですよと言われて、それで食事の前に着物を着付けてもらうことにしました。


 京都清水二年坂ランチ・食事 釜座


釜座で美味しい湯葉丼の食事。クローン病 外食


釜座(かまんざ)では、生麩で作られた蕎麦に生麩まんじゅうがついたセット というのがあり、美味しそうで食べてみたかったのですけど、写真では ざる蕎麦になっていて、11月にざる蕎麦はちょっと冷たそうだな..あたたかい食事が食べたいなと思いました。

それに、着物を着ていたので 蕎麦をすするよりも ご飯系の食事のほうが食べる姿が美しく見えそうかな と考えたり…

また、炎症性腸疾患(IBD)クローン病のあるもも姫は、蕎麦よりもご飯系の食事のほうが消化が良さそうでいいかもと考えて、湯葉丼を食べることにしました。

クローン病があるので 外食はいつも とても気を使います。

釜座の湯葉丼は、湯葉にかかっている餡がとろとろで ほんのりユズの香りがして とても美味しかったです。


 釜座 湯葉丼 クローン病食事 外食


湯葉丼にはシイタケなどキノコ類が入っていたので、それはクローン病もも姫の腸に負担がかかるかもと思い、除けつつ食べました。

でも、シイタケ 除けきれずに少し食べてしまいました..笑
少しくらいなら食べても大丈夫です。

海老も入っていて、海老も消化があまり良くないので 普段はほとんど食べないのですけど、この時は特別に食べました。

お漬物のきゅうりと昆布の佃煮は お腹のことを考えて食べませんでした。

クローン病なので食べるのが心配な食べ物がいくつかありますけど、でも 大丈夫です。
もも姫はクローン病になって長いので もうすっかり慣れました。

お吸い物にも湯葉が入っていましたよ。

釜座では うどんのメニューも何種類かあって、うどんもとても美味しいということでした。


着物姿で京都の清水坂のお店で外食をして 美味しい湯葉丼を食べられて嬉しかったです。

スポンサードリンク


【関連記事】

京都 普門庵のわらび餅 清水寺門前・清水坂スイーツ

京都清水坂 平日の散歩&観光 清水坂ガラス館 ぴあり

清水順正おかべ家で食事 ゆば鍋料理が美味しい。清水寺周辺ランチ

清水寺の桜 お花見 平日に清水坂、三年坂、ねねの道を散策


関連記事
スポンサードリンク

Comments

もも姫  

fさん☆

メッセージ とても楽しく読ませていただきましたよ♪

着物を着ると おしとやかで女らしい気分になりますv-238
また、色々な着物を着て京都の街を歩いてみたいなと思います。
fさん ありがとうございます♪


 | REPLY |   

コメント投稿