flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

ナス入り汁ビーフン(米粉の麺)の料理。クローン病 食事

Category料理レシピ(クローン病・低脂質料理)
米粉を原料とする麺のビーフンを買ってきて料理を作り、食べました。

もも姫はビーフンの料理を子供の頃からほとんど食べたことがないです。

麺類は うどんやスパゲティーを食べることが多いですけど、クローン病の定期的な治療で入院した時に 病院食のIBD食メニューにビーフンの料理が出されていて その料理が美味しかったので、お家でもビーフン料理を作って食べてみようかなと思いました。

病院食で出ていたのは、ビーフンと野菜の中華煮でした。


汁ビーフンの料理を作る。IBDクローン病


お昼の食事の時にビーフンの料理を作ろうと思い、焼きビーフンか汁ビーフン どちらにしようかなと考えて 汁ビーフンを作ることにしました。

材料は、その時冷蔵庫にあった材料で作り、ナスとサラダほうれんそう、カニかま、チキンハムを使いました。

汁ビーフンの作り方は、ビーフンの袋に書いてある汁ビーフンの作り方を見ながら作りました。

カットしたナスとサラダほうれんそうとチキンハムを油少々ひいたフライパンで炒めます。

ナスが少ししんなりとやわらかくなったら カニかまと鶏ガラスープを入れて少し煮て 味つけをして
茹でておいたビーフンを入れ、最後にゴマ油を少し入れて出来上がり。

簡単に作れましたよ。


炎症性腸疾患(IBD)クローン病 料理の工夫


ナスは油を多めに入れないと なかなか中まで炒められないので、小さめに切り、炒める時に水を少し加えて炒め煮のようにして油を多く使わないようにしました。

ナスの皮は消化が良くなるように全部むきました。
ナスの皮をむくと紫色のキレイな色がなくなり お料理の見た目がちょっと間が抜けた..みたいな感じに見えてしまいますけどね..笑

でも、見た目よりも クローン病のもも姫が安心して食べられるように作るということのほうが大事です。


  汁ビーフン 料理レシピ クローン病食事

ナスとほうれんそう、ハム、カニかまの汁ビーフン

汁ビーフンはゴマ油の味が少し効いて美味しかったです。

次は焼きビーフンを作って食べてみようかなと思います。

病院食で出されていた、ビーフンと野菜の煮物も作ってみなくてはね。

スポンサードリンク


【関連記事】

焼きそば風はるさめ(トップバリュ) クローン病食事・料理

【カゴメ 大豆のお肉のミートソース缶】でスパゲティー料理を作って食べる。簡単ヘルシー

たらこを食べて腹痛。クローン病・たらこスパゲティー料理

クローン病の食事 スパゲティー料理いろいろレシピ

【IBDクローン病】スパゲティーナポリタン 料理レシピ~退院後1週間


[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

MASA-K  

チィ~ッス!!

もも姫ぇ~~!!!ヾ(*´∀`*)ノ
おっ久しぶりぶりぃ~~!!
ビーフンかぁ~~・・・・
美味しいよねぇ~~!!って・・・俺・・・
焼きビーフンしか食べたことないんだよね・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
汁ビーフンも美味しそうじゃないですかぁ~~!!
俺も・・今度作ってみようかな!!(^^ゞ

 | REPLY |   

もも姫  

MASA-Kさん☆

MASA-Kさん お久しぶりぶり(*^_^*) ありがとうございます♪
汁ビーフン 美味しかったですよ〜
MASA-Kさんの作る汁ビーフンは豪快で美味しそうな気がしますよ〜
海老とかタコとか豚肉とか そんなのが入ってそうです☆
タコ...? 笑 ちょっとそんなイメージが..(^_^*)

もも姫は、今度は焼ビーフンを作ってみようと思います☆
いつも明るいMASA-Kさん 元気をいただいてありがとうございます♪♪

 | REPLY |   

コメント投稿