flower border

愛愛日記~クローン病ラブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

クローン病症状を治すために。エレンタールと野菜生活

Categoryクローン病を治すために
クローン病から起こる症状
腸瘻孔(ちょうろうこう)と直腸周囲膿瘍を治すために
体力をつけて自分の力で少しでも良くなるように頑張っている
ということを少し前にブログで書きました。

それで、体を適度に動かすということを
体調が良い時に少しずつしているのですけど、
運動の他には、やはり 栄養のことを考えていて、
クローン病症状を治すために必要な栄養を体の中に取り入れて
病気に勝てるようにしたいと思い、
エレンタール(成分栄養剤)を増やして飲むことにしました。

腸瘻孔のところがしっかりと塞がるまで
食事の量はあまり増やさないほうがよいので、
エレンタールで栄養を十分に摂取して体力をつけたいと思います。


エレンタールは、少し前まで 1日に2本飲んでいたのですけど、
今は1日に3本毎日飲むようにしています。

クローン病の方のなかには
エレンタールを1日に6つとか摂取している方もいらっしゃるので、
エレンタール3つは、
たいしたことないかもしれませんけどね..

もも姫は以前多い時で 4つ飲んでいたことがありました。

1日の運動量がそんなに多くなく、
身長や体重から考えて もも姫の場合は、
エレンタールを4つよりも多く飲む必要はないと思います。

エレンタールを多く飲むと お腹がゆるくなりやすく、
そうなると腸瘻孔のところに激痛が起こり、
直腸周囲膿瘍が悪化する可能性があるので
もも姫の今の病状では、
エレンタールをあまりたくさん飲み過ぎるのもダメかなと思っています。

エレンタールは、以前4つ飲んでいて、その後3つになり、
クローン病の調子がずっと良かったので
それから1日2つに減らしました。

エレンタールを減らす時は簡単なんですけど、
減らしてから1日2つの生活パターンに慣れていたので、
それからまた3つに増やすのは結構大変でした。

1日に2つ飲んでいた時は、
朝と夕方にエレンタールボトルを1本飲んでいました。

1日3本に増やそうと思ってから
最初は 朝、昼、夕に1本ずつエレンタールを飲むことにしましたが、
それまで昼にエレンタールを飲んでいなかったので、
朝飲んで 昼にまたエレンタールを飲むのが嫌で、
エレンタールを飲むのをやめて
ついつい美味しい食事のほうを食べてしまうこともありました。

朝も昼も夕方も 食事の時間に毎回エレンタールを飲むのは、
しばらくの間だけならなんとか飲めても
それをずっと長く続けていくのは気分的にもあまりよくないなと思い、
以前3つ飲んでいた時と同じく、
朝、午前中のうちにエレンタールを2つ飲んでしまうことにしました。

その方法で飲んでから、
1日にエレンタールを3つ毎日続けられるようになりました。

午前中のうちに2本飲んでおくと、
昼はエレンタールなしで食事だけを楽しめるので、
嬉しいです



エレンタールの飲み方は、
最近は、野菜ジュースでエレンタールを溶いて飲んでいます。

この野菜ジュースも、
もも姫のクローン病の症状を良くするために
良いのではないかなと考えて、
数週間ほど前からずっと毎日
野菜ジュースでエレンタールを溶いて飲んでいます。

野菜は、食物繊維の多い野菜は
腸の活動を活発にして腸管に刺激を与えるため
クローン病もも姫はあまりたくさん摂取できないですけど、
野菜ジュースなら、少しは安心かなと思い、
これまでりんごジュース等でエレンタールを溶いていたのを
野菜ジュースにして試しています。

今月の初め頃に このブログで
エレンタールを伊藤園の充実野菜の野菜ジュースで溶いて飲む
というのを書いて、
あれから色々な野菜ジュースを買ってきて
エレンタールを溶いて飲んでみました。

そのいくつか試したなかで もも姫が好きな味は、
カゴメの野菜生活で溶いたエレンタールです。
さっぱりとした甘さがあり、果物の味がして美味しいです。


 


野菜ジュースとエレンタールの組み合わせは、
美味しくなさそうなイメージがあったので
これまではあまり飲んでいませんでしたけど、
カゴメの野菜生活で溶いたエレンタールは、
結構美味しくて もも姫は気に入っています

野菜生活のジュースと、
オレンジ味のフレーバーとグレープフルーツ味のフレーバーも
エレンタールボトルに一緒に入れてシェイクしますよ。
フレーバーを混ぜないと
野菜ジュースだけではやっぱり味がよくないと思います。


野菜ジュースには色々な種類の野菜や果物が入っているので
野菜の中に含まれるビタミン等の栄養素が
腸管の粘膜を丈夫にしてくれるんじゃないかな
という期待をして飲んでいます。

野菜では、人参や緑の濃い野菜も
最近少し意識して食べるようにしています。
腸管の粘膜が強くなり、クローン病の直腸病変の症状が良くなって
治ればいいなと思っています。

エレンタール野菜生活
もも姫のクローン病はきっと良くなるはず~

そう思って、
毎日エレンタールを3つ頑張って飲んでいます。



クローン病の直腸周囲膿瘍や
直腸近くの瘻孔によるおしりのあたりの痛みは、
ここ最近全く出ないということはなくて、
先週も痛くなって微熱が出ていましたが、
でも、痛みの出ない日もあって、
全体的に見ると 前よりも良い時が多くなっています。

お腹が緩くなるのがよくないので、
そのことも気をつけないといけないです。

色々と気をつけないといけないことがあるので
気を強くして頑張っていかないと
あれもこれもなかなかできませんけど。


適度な運動をして体力をつけたり
体に栄養をつけて病気を治すということは
よく言われていることで 全然目新しい方法ではないですけど、
その基本的なことがちゃんと出来ていたかというと
もも姫はあまり出来ていなかったので、
そのことを少しでも改善することができたら、
体がそれまでよりも元気になれるのではないかなと考えました。

クローン病の症状が悪い時には 運動ができなかったり
食事が食べられなくて絶食することもあるので
栄養もちゃんととれなくて 痛みや熱で体が弱ってしまい、
病気の症状がなかなか良くならないということがあります。

腸を安静にしていて良くなる時はいいのですけど、
もも姫の直腸狭窄の近くにある瘻孔や直腸周囲膿瘍は、
簡単には良くなりにくく、ちょっと治しにくいんです。

でも、それをなんとかして治そうと頑張っています。
体に力をつけて クローン病の症状が
だんだん良くなっていけばいいなと思います。


体を適度に動かし、
エレンタールをこれまでよりも増やして、
野菜ジュースを飲んで栄養を摂取し体に力をつける

そして、まだ他にも
クローン病症状を治すために頑張ってしていることがあるので、
そのことは またブログで書けたらと思います。


今日もカゴメの野菜生活で
エレンタールを作って飲んでいるのですけど、
今日は、野菜生活のオリジナルのジュースではなくて、
野菜生活「紫の野菜」で溶いて飲んでいます。
たまにちょっと味を変えると楽しいですね。

野菜生活 紫の野菜は、
紫にんじんを増量してポリフェノールがUP と書いてありますよ。
紫にんじん なんか体に良さそうです☆
元気になれそう~





関連記事 クローン病症状を治す。体力をつける


スポンサードリンク
♪関連記事
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんにちは。
なるほど前向きな対処ですね。
朝昼晩各1本でなくて朝2晩1ですか。
私も今は駐車場の小屋の中でキャンプ生活のようです。
さらに炭水化物を控えていますので
食べものが限られ飽きてきてました。
何か工夫してみよっと。

 | REPLY |   

ゆみ  

初めまして、ブログは読んで
いたのですがコメントするのは
初めてです(*^^*)
わたしも15の時にクローン病に
なりました。
もも姫さんの考え方でわたしも
だいぶ前向きになったり、自分の
考えを変えたりすることができました。
すごく感謝しています!
エレンタールも飲んだ方が良いと
わかっていても美味しくなくて
飲めなかったり。もも姫さんの
飲み方で飲んでみようかな?って
思えるようになりました!
これからもブログ楽しみにしてます!
お身体に気を付けて(´・ω・`)
長々と失礼しました

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんばんは☆
クローン病は脂質やたんぱく質、不溶性食物繊維など
制限したほうがよいといわれている食べ物が多いので大変ですけど、
食事制限のある病気はクローン病の他にも色々ありますね。
炭水化物を控えるというのも大変だと思います。
もも姫は、クローン病で体調が悪い時は長期間絶食することもあるので、
食事制限があっても とりあえずなにか食べられている時は
結構それで満足で、食べられて嬉しいなと思って食べています♪

あかちんさん ありがとうございます☆

 | REPLY |   

もも姫  

ゆみさん☆

初めまして(*^_^*)
ブログを読んでくださっていて嬉しいです♪
コメントも書いてくださって もも姫とても喜んでいますv-350

もも姫は、ブログを書いていて いつも
同じクローン病で悩んだり苦しんでいる方のことを思いながら
書いています。
もも姫も大変なことや辛いことを色々乗り越えながら頑張っていますけど、
ブログを見てくださって なにか少しでも役に立つことができたら
嬉しいなと思います。
それなので、ゆみさんが前向きな気持ちになれたり、
エレンタールをちょっと飲んでみようかなと思ってくださって
嬉しいです(*^_^*)
エレンタール、あまり美味しくないですものね..
でも、エレンタールを飲むことで体調の良い時期が長く続けば、
美味しいものも その間色々食べられますからね☆
もも姫も、エレンタール 3つ 頑張って飲むようにします☆

ゆみさん ありがとうございました。
またブログ、見に来てくださいね♪♪


 | REPLY |   

もも姫  

非公開コメントさま☆

ありがとうございます☆
コメント嬉しいです。
人間関係の煩わしいことから離れて自然の中でのんびりと
良い案だと思います。
自然は心を癒してくれますね。

 | REPLY |   

コメント投稿