flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

膿瘍はあたためてはいけないのか 直腸周囲膿瘍・クローン病

Categoryクローン病 直腸狭窄・肛門周囲膿瘍・瘻孔
以前投稿したブログ記事(日記)を編集して更新しています。

・・・*・・・*・・・
(x年x月のブログ)

おととい39度の熱が出たことがまだ影響しているのか 今日は頭がふらつく感じで体があまり元気でなかったので、無理をせず少しずつ家事などをしながらゆっくりとしていました。

クローン病症状(直腸周囲膿瘍・直腸病変)による体の痛みは 少しだけあったり、なにも気にならなかったり そんな感じです。


膿瘍はあたためてはいけないのか


膿とか膿瘍(のうよう)は、あたためてはいけないという情報を前にネットでいくつか見たことがありますけど、もも姫の直腸周囲膿瘍はどうなのかな?と思うことがあります。

おとといの朝は、直腸病変の痛みがほんの少しだけあったけれど体は元気でした。

でも、コタツに入って腰から下をあたためていて なんとなく微熱っぽい感じがしてきて、そのあと 寒気がして熱が上がり、高熱が出ました。

直腸膿瘍の痛みは強くはならなかったのですけど、もしかしたら コタツで膿瘍のところをあたためたことで高熱が出たのかな? と考えたりもしました。


お風呂に入ると膿瘍の痛みが楽になることがある


これまで 直腸膿瘍や瘻孔の痛みがある時に何度もお風呂に入っていますけど、お風呂に入ってあたたまったあとに痛みが強くなったと感じたことはほとんどないし、お風呂上がりに熱が出て体調が悪くなったということもないです。

その反対に、膿瘍の痛みがある時にお風呂に入ると痛みが少し楽になることがあります。

主治医の先生からは、膿瘍の痛みがある時にお風呂に入ってはいけないと言われたことはありません。

いままでそのことを先生に質問したことがないので、聞いたら、お風呂であたためるのはやめたほうがいいと言われるかもしれませんけどね..


直腸膿瘍の痛みがある時にお風呂に入ると少し楽になることがあるので、前に、痛みが出ていた時に レンジで温めるタイプのカイロを膿瘍のところにあてて横になっていたことがありました。

その時は、温めて少しだけ楽になったのですけど、でも、痛みがなくなることはなく、痛みが強くなることもありませんでした。

あたためることがいいのか悪いのか… 膿瘍のその時の状態にもよるのかな~

おとといコタツに入ってあたたまっていて39度の熱が出たので、そのことがちょっと気になりました。


食べ物を食べると元気になる


今日は朝から頭がふらつく感じで 体がだるくてダメだったけど、遅いお昼ご飯を食べて そのあと少し元気になりました。

でも、夕方頃 やっぱり 体がなんかしんどいな~と思っていて、その後 遅い夕食を食べたら元気が出ました。

ご飯を食べると元気が出るみたい… 笑
それは生物として自然なことですね。

昼食は おうどんを作って食べました。
よもぎ入り生麩の入ったうどんです。よもぎは栄養がありそうです。

うどんのだしは美味しく作れたけれど、麺がコシのある麺でかたくて、お腹のことを心配しながら食べました。
麺は冷凍のうどんを使いました。
一玉の量ではなく、少量で冷凍されているうどんを お店でみつけたので買ってみたのですけど、次はやわらかいうどんを買おうと思います。

夕食は、お好み焼きと お魚のタラの酒蒸し焼きをポン酢で食べました。美味しかったです。

今日作ったお好み焼きのことも書こうかなと思ったのですけど、また今度にします。

成分栄養剤のエレンタールは今日も3つ飲みましたよ


夕食を食べて元気になって ひと晩眠ったら 明日はまた少し元気になるかな~

明日 もしも元気じゃなかったとしても 機嫌良く過ごせるようにしようと思います。

スポンサードリンク


【関連記事】

直腸周囲膿瘍(肛門周囲膿瘍)が手術せずに治った。クローン病

クローン病 直腸周囲膿瘍(肛門周囲膿瘍)の痛みで入院治療。ソセゴンも効かない…

直腸周囲膿瘍・肛門周囲膿瘍の症状と治療 クローン病

クローン病…病気が治る、良くなると信じて生きていく。信じることは希望・幸せ

[関連記事]
スポンサードリンク