flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 嵐山の時雨殿で平安装束体験。平安時代の衣装を着て姫気分

嵐山の時雨殿で平安装束体験。平安時代の衣装を着て姫気分

Category京都
皆さま 今日は ブログ愛愛日記へお越しいただき ありがとうございます。


もも姫でございます。

 時雨殿 平安装束体験 もも姫ブログ


姫は いつもこのような姿で過ごしておる..

のではございませぬ~ 


京都嵐山の時雨殿で平安装束の衣装を着る体験


もも姫は 11月の3連休に京都嵐山の宝厳院へ紅葉を見に行った時、その宝厳院のすぐ近くにある小倉百人一首殿堂 時雨殿(しぐれでん)へ行きました。


 京都 嵐山 時雨殿 


時雨殿の建物の中へ入ると、平安時代の衣装を着られる平安装束体験コーナーというのがあり、そこで 衣装を着て写真を撮りました。

時雨殿に入ってみるまで平安装束体験のことは知りませんでした。

最初は ちょっと恥ずかしいのもあって、平安時代の衣装を着てみようという気持ちはあまりなかったのですけど、他の観光客の方が平安装束を身にまとって写真撮影されているのを見ていたら、衣装の着付けをしている方に「衣装 着てみませんか?」と何度か言われたので、楽しそうだし記念に着てみようかなと思いました。

この平安装束体験は無料でできました。

時雨殿の入館には入館料が必要です。


女性用の衣装は、もも姫が着た赤い衣装と あと、紫色の衣装もありました。
女性用の衣装は洋服の上に羽織るだけなのですぐに着られます。

平安装束を羽織ってみると、結構重たかったです。

髪はそのままで 衣装を羽織っただけですけど、平安時代の綺麗な衣装を着られて嬉しかったです。

平安時代のおしとやかで雅な女性の気持ちにちょっとだけなりましたよ。


平安装束は大人の男性用の衣装もあり、男性の衣装は 着るのに少し時間がかかるようでした。
5分~10分くらいかな

子供用の平安装束の衣装もあり、子供用のは、もも姫が行った時には黄色い衣装が置いてありました。

小学生くらいの女の子が衣装を着て写真撮影しているのを見ましたが、可愛かったです。
良い思い出になると思います。

もも姫も平安装束体験は良い思い出になりました。
なかなかこんな体験できないですからね。


時雨殿では、この無料の平安装束体験の他にも百人一首の時代の装束着装体験というのがあるようで、こちらは有料と書いてありましたが、詳しいことはよくわかりません。

その時によっては そんな体験コーナーをしていないこともあるかもしれませんので、体験したいと思われる方は時雨殿のほうへ問い合わせしてみられるとよいと思います。


時雨殿の展示・催し


もも姫が時雨殿へ行った時には 『おじゃる丸と学ぶ王朝びとのくらし大発見』という催しをしていました。

おじゃる丸に会ってきましたよ。


 おじゃる丸 時雨殿 愛愛日記ブログ


時雨殿に行ったのは2回目で、何年か前に行った時は 任天堂DSの体験コーナー等もありましたが、あれから改装されて、今は 前とは違った展示になっていました。


 時雨殿 ブログ 愛愛日記


上の写真は もも姫がいつも寝ているベッド..
ではなくて..笑
展示品です。


 嵐山 時雨殿 ブログ


時雨殿は嵐山の渡月橋から少し歩いた桂川の横のとても良い場所にあり、紅葉シーズンの3連休の時でも 人が多く入館していなくて、静かにゆっくりと見るとことができました。

時雨殿の向かいにある嵐山の公共トイレには女性が20人ほど並んでいたのですけど、時雨殿内は一階も二階もトイレが空いていたので、炎症性腸疾患(IBD)クローン病のもも姫は安心できました。

この日は お腹の調子が安定していたので お手洗いには何度も行きませんでした。

時雨殿の館内は靴を脱いで見るようになっているので、それも楽でした。


京都の嵐山にある時雨殿は、観光地の人混みからちょっと逃れて静かに見ることができ、平安時代の衣装も着られて 楽しかったです。

スポンサードリンク


【関連記事】

よーじやカフェ嵯峨野嵐山店(京都)で食事・ランチ。クローン病

嵐山 桜の絶景スポット。嵐山公園の展望台から見る景色に感動

京都嵐山のタリーズコーヒーで軽食。クローン病 外食

京都 野宮神社の神様とご利益。縁結び・財運・芸能・健康など。幸せお守り

京都嵐山 豆腐料理店「松ヶ枝」で食事 クローン病外食



関連記事
スポンサードリンク