flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

京都嵐山 竹路庵の生わらびもち、「ちりん」のちりめん山椒

Category京都
京都嵐山の美味しいわらび餅&グルメについてです。


竹路庵の生わらびもち


京都嵐山 嵯峨野に行ったときに、竹路庵というお店で生わらびもちを買って食べました。

数週間前に嵐山へ行った時には、この竹路庵のお店の前にたくさんの人が並んでいて購入するのに時間がかかりそうで大変だなと思ったのですけど、生わらびもち というのが美味しそうで食べてみたかったので列に並んで買いました。


  竹路庵 生わらびもち 嵐山お店


竹路庵の生わらびもちにはプレーンと黒糖と抹茶味があり、プレーンを食べてみることにしました。

生わらびもちは当日中に食べてくださいということだったので、嵐山から帰ってきてからお家で食べました。

生わらびもちの箱を開けてみると、やわらかそうなわらびもちに きな粉がたくさんかかっていました。


 京都嵐山 竹路庵 生わらびもち


生わらびもちは、ぷるぷるとしていて上品な甘さで とても美味しかったです
ちょっともっちりとしていました。

クローン病のもも姫は食べ過ぎないように気をつけて、2切れだけ食べました。
たくさんは食べなかったけれど、美味しいわらびもちを食べて満足しました。


嵐山グルメ ちりめん山椒専門店「ちりん」


11月に紅葉を見に嵐山へ行った時、ちりめん山椒専門店 ちりん というお店の、ちりめん山椒のおにぎりと、ちりめん山椒入りにゅうめんも食べました。

ちりんというちりめん山椒専門店は、京福電鉄嵐山本線の嵐山駅の道をはさんだ向かいにある、嵐山 昇龍苑(あらしやましょうりゅうえん)という施設の中にあります。嵐山 昇龍苑には人気スイーツ店のマールブランシュや半兵衛麩、本家 西尾八ッ橋など色々なお店があり、楽しい場所です。

長イスがたくさん置いてあるので、お店で買って そこで食べることができます。
あまりたくさんは食べたくないけどちょっと食べたいなという時に気軽に食べられていいです。

もも姫はちりめん山椒が好きで普段よく食べます。

ちりんの ちりめん山椒おにぎりや、ちりめん山椒入りにゅうめんは薄味でしたけど、ちりめん山椒が上品な味で美味しかったです。
京都の食べ物は上品な味が多いですね。


 嵐山 ちりん ちりめん山椒にゅうめん

にゅうめんの右横の白い紙の中には おにぎりが入っています。

おにぎりとにゅうめんは炎症性腸疾患(IBD)クローン病のもも姫も わりと安心して食べられるので、外食でそんなメニューがあって良かったです。


京都嵐山の綺麗な紅葉とグルメ 堪能しました。

 嵐山紅葉 2014秋 愛愛日記

スポンサードリンク


【関連記事】

京都 峯嵐堂(ほうらんどう) わらび餅がすごく美味しい。嵐山土産

京都「洛匠」の草わらびもちが美味し過ぎ。京都駅伊勢丹 和のスイーツ

京都 普門庵のわらび餅 清水寺門前・清水坂スイーツ

京都の甘味処「梅園」で抹茶栗白玉ぜんざいを食べる

よーじやカフェ嵯峨野嵐山店(京都)で食事・ランチ。クローン病

 
[関連記事]
スポンサードリンク