flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

焼きそば風はるさめ(トップバリュ) クローン病食事・料理

Category料理レシピ(クローン病・低脂質料理)
炎症性腸疾患(IBD)クローン病の食事・料理
記事公開:2015年  更新:2017年4月

(2015年のブログ)
昨日は お昼の食事に何を食べようかな~と考えていて

午後1時半頃までピアノを弾いて 弾き終えたあと 少し休憩してから昼食を作ったので、ご飯を作る時間があまりなく、簡単に早く作れるご飯を考えました。


はるさめ麺 焼きそば風ソース味(クローン病 食事・料理)


ご飯と梅干しと ちりめん山椒煮と..そんな和食の食事が クローン病もも姫のお腹には安心できて良さそう と思ったのですけど、でも そんな食事に少し飽きて.. 別のものが食べたいなと思い、冷蔵庫にあった、イオン トップバリュ はるさめ麺 焼きそば風 ソース味というのを作って食べることにしました。


  はるさめ麺 焼きそば風 トップバリュ


普通の焼きそばは麺がちょっと消化悪そうなので、炎症性腸疾患(IBD)クローン病で腸が丈夫ではないもも姫はあまり食べませんけど、でも たまに家で作って食べます。
(2017年現在はお腹の調子が良く、普通の焼きそばを結構よく食べています。)

外食店等の焼きそばは油をたくさん使っていそうなので、お腹が痛くなるといけないから食べないようにしています。


トップバリュのソース焼きそば風はるさめ麺の栄養量


(一袋 1人前あたり)

エネルギー 92Kcal
たんぱく質 0.3g
脂質 0g
炭水化物 24.1g
ナトリウム 1015mg

脂質は0gとなっていますけど、油を使って炒めると脂質は増えますね。

もも姫は脂質の摂取量を控えめにしたいと思い、炒める時の油は少なくしました。


ソース焼きそば風はるさめ麺の袋に書かれている作り方


①はるさめの袋の中身をざるにあけ、流水で洗い、水をよくきる。

②フライパンに油を熱し、 野菜や肉等の具材を炒める。

③水をきったはるさめを入れて約1分炒め、添付調味料を入れて混ぜ合わせて出来上がり


野菜はキャベツと人参を使い、肉の代わりに魚肉ソーセージを使いました。
キャベツと人参は電子レンジで加熱して、やわらかくしてから炒めました。

トップバリュのソース焼きそば風はるさめ麺は、茹でた春雨が袋に入っているので、簡単に早く出来て便利です。


《ソース焼きそば風はるさめ》

  焼きそば風はるさめ麺 クローン病食事・料理

はるさめ麺 焼きそば風ソース味は、美味しかったですよ~
満足しました。

トップバリュのソース焼きそば風はるさめ麺がない時には、春雨(はるさめ)と焼きそばソースで応用して作れると思います。

スポンサードリンク


【関連記事】

おはなはんのお好み焼き。IBDクローン病 料理レシピ

お好み焼き風ちくわ 簡単料理レシピ クローン病 食事

クローン病の食事 スパゲティー料理いろいろレシピ

カゴメ 大豆のお肉のミートソース缶でスパゲティー料理を作って食べる。簡単ヘルシー

春雨と白菜の食べるスープ クローン病食事・料理 

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

私もクローン病  

何気に美味しそう
チャレンジしてみます

 | REPLY |   

もも姫  

Re: 美味しかったですよ☆

コメントありがとうございます☆
焼きそば風はるさめ麺は 美味しかったですよ
(*^_^*)
焼きそばの中華麺よりも胃腸にもたれない感じですしね☆
はるさめ麺ですけど、味は焼きそばそのもので
満足感十分ありました♪
作って食べてみてくださいね。
作り方も簡単(*^_^*)

 | REPLY |   

亜紀  

メリークリスマス☆

もも姫さまのクリスマスが素敵でありますように^^

メリークリスマス♡

 | REPLY |   

もも姫  

亜紀さん☆

亜紀サンタさんにクリスマスメッセージをいただいて
あたたかく幸せな気持ちになりました♡
ありがとうございます

 | REPLY |   

亜紀  

健康なからだ

亜紀のブログをリンクに入れてくれていたのですね
ありがとうございます♡
実は今気付いたのですけどね^^

亜紀も最近はスマホを使います
パソコンは眠れなくなりますし、
肩に負担がかかるので痛みになりますもの

もも姫さまの症状が良くなってきていることがうれしいです
体を動かしたくなったなら気持ちも元気になるでしょうね^^

『仕事を辞めたら、寝たきりになります』
そう言われています・・・(涙)

いっしょに元気になりましょうね^^

 | REPLY |   

もも姫  

亜紀さんへ

こんばんは☆
リンクをしてよいかわからなかったのですけど、
リンクさせていただきました(*^_^*)

パソコンをする姿勢を長く続けていると疲れますね…
もも姫は首が痛くて…(^_^*)

お仕事をするのは生きる張り合いにもなるかもしれませんね☆
亜紀さんのように いつも心優しく過ごしたいなと思います。
亜紀さん ありがとうございます♪

 | REPLY |   

ソレイユ  

参考になります★

もも姫さん、初めまして。

クローン病の彼を持つソレイユと申します。

今まで食生活を考えなくても良い異性とお付きあいをしていましたが、最近 クローン病疾患を持つ彼ができました。

食事1つにしても、健康な「自分目線」で献立を考えてしまうので、どういう食事を作れば良いのか?どういう物は御法度なのか?が分からなかったので、もも姫さんの豊富なレパートリーは大変参考になっています!

そして、どんな困難も苦痛も「逆転の発想」と捉え、輝く日々を大切にしている生き方に ノホホーンと過ごしている自分が恥ずかしいです。

毎日、ブログチェックしています!
応援しています★

 | REPLY |   

もも姫より ソレイユさんへ  

Re: ソレイユさんへ

はじめまして ソレイユさん☆
コメントを書いてくださって嬉しいです♪

クローン病では食事療法がとても大切で、毎日なにを食べようかとたくさん考えたり、この食べ物は食べても大丈夫かなと心配したり なんでも食べて大丈夫というお腹ではないので ちょっと大変です。
でも、食べ方や調理法などを工夫すれば美味しい食べ物を色々食べられますから、その時の体調に合わせて 食事を楽しんでいければと思います。
ソレイユさんの愛情がたくさんこもった美味しいお料理でクローン病の彼氏さんは心も体も元気になり すごく喜ばれていると思います♪
ソレイユさんはクローン病の彼氏さんをとても大切に思われているんだなと思い、あたたかく嬉しい気持ちになりました。
(*^_^*)
クローン病があっても 優しい愛があれば大丈夫☆
と、もも姫は思っています♡


 | REPLY |   

コメント投稿