flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

ホームベーカリーで人参豆乳食パン。にんじんパン好きピアノの先生とクローン病のこと

Category料理レシピ クローン病・潰瘍性大腸炎
先週 ホームベーカリーで人参と豆乳を入れて食パンを作りました。


人参豆乳パンをホームベーカリーで作って食べる


人参豆乳パンです。


  人参豆乳食パン クローン病食事 料理


人参は生のまま一本の半分ほどすりおろして入れました。

  人参 パン作り 愛愛日記

豆乳は水の代わりに入れたので、いつも水を入れる分量と同じだけ入れました。

人参は健康と美容に良いと思い、最近よく料理を作る時に入れて食べています。

人参豆乳パンの上にかかっているのは、杉養蜂の果汁蜜 ブルーベリー&ハニーです。
ブルーベリー&ハニーは美味しくて、結構人気が高いようです。

  
 


人参パン好きなピアノの先生の思い出とクローン病


人参入り食パンといえば.. 高校生の時に習っていたピアノの先生のことを思い出します。

そのピアノの先生は、あるパン屋さんの人参入り食パンがお好きで、先生の生徒(お弟子さん)が その人参パンをよく買いに行かれていました。

もも姫も、先生から
「人参パンを買ってきてくれない?」と頼まれて 何度か買いに行きました。

でも それが すごく大変だったんです..
ピアノの先生のお家は長い坂道の上のほうにあり、人参パンの売っているパン屋さんは坂を下りたところにありました。

高校の時は自転車通学をしていたので、授業が終わったあとにピアノのレッスンに行く時には自転車でその長い坂道をずっと登っていっていました。

ピアノの楽譜が4、5冊入ったカバンを自転車カゴに入れて坂道を登るのですけど、ピアノの楽譜は重くて大変..

15歳の時に炎症性腸疾患のクローン病を発病したもも姫は、高校生の頃 食事があまりたくさん食べられず 痩せていて体力がなかったので、自転車をこぐのが大変で大変で..

平坦な道でも 風が前から吹いていると、自転車のペダルをこぐ力がなくて へばっていました。

へばるって..標準語かな?
読んでくださる方が、へばるってなに?と思われないかちょっと不安..笑

「へばる」をネットの国語辞書で調べてみたら、「疲れ果てる」という意味で出ていました。

そうです 疲れ果てるです。
もも姫は高校生の時 通学やピアノレッスンで自転車を必死でこいで、疲れ果てていました..

ピアノレッスンに行く時に長い坂を自転車で登っていって ふう~ しんどい..やっと先生のお家に着いた と思ったら..

先生に頼まれた人参パンを買うために また自転車に乗って坂を下り パン屋さんに行き、人参パンを買って
再び長い坂を登っていかなくてはいけなくて、もうしんどくてどうしようかと思いました..

でも そんな、先生の食べられるパンを買いに行ったりすることもピアノ道の修行のひとつなのです。

ピアノ道を歩んでいくには ピアノを弾くだけではなくて 色々な修行を積んでいかなくてはいけないのです。


高校生の時のクローン病症状


クローン病の症状のことでは、高校生の頃は体重が減って太れなかったのと、トイレに行く回数がちょっと多いということと 寝汗がよく出たということはあったのですけど、腹痛はあまりなかったので、病院には行っていませんでした。

自分がクローン病になっていることを知らないまま過ごしていて、なんでこんなに疲れて体力がないんだろうと思っていました。

でも、その頃はクローン病の患者さんが今よりもずっと少なかったし 病院に行っていたとしてもクローン病とはわからなかったと思います。

高校生の時に習っていたピアノの先生は、音楽大学や大学音楽科の受験で多くの生徒さんを合格させていらっしゃったのですけど、先生は もも姫のピアノ演奏をよく褒めてくださいました。

中学生の時まで習っていたピアノの先生の教え方とはピアノを弾く時の指の使い方、タッチの仕方が違っていて、基本的な指の使い方や弾き方をもう一度ちゃんと勉強し直さないといけなかったので それはちょっと大変でした。

もも姫は 自分のピアノ演奏にはあまり自信が持てないこともよくあったのですけど、でも、大学在学中も 卒業してからも 先生はたくさんの生徒さんのなかで もも姫のピアノの才能をいつも特別に認めてくださっていたので 嬉しく思いました。

それから..先生はよく、「もも姫ちゃんは頭がいいわ」と言ってくださいました。
それは、豚もおだてりゃ木に登る の作戦だったのでしょうか~.. 笑

褒めながら教えるというのは良い効果がありますね。

クローン病の病状が悪くなって長期入院した頃から そのピアノの先生とお会いすることが極端に減りました。

先生は高齢でいらっしゃるので今どうされているのか気になっているのですけど、クローン病の体調が良い時に また先生にお会いできたらいいなと思っています。
その時は、人参パンを持って行こうかな..


人参&豆腐入りホットケーキ しっとり やわらかく美味しい


人参豆乳パンのことに戻ります..

人参豆乳食パンを先週作って その何日かあとには、人参と豆腐入りホットケーキを作って食べました。

豆腐入りのホットケーキは 前に作って食べてしっとりとして美味しかったので、今度も豆腐を入れることにしました。


   豆腐入りしっとり人参ホットケーキ クローン病食事・料理


人参と豆腐入りホットケーキ しっとりやわらかくて 美味しかったです。

美味しい人参豆乳食パンと、人参と豆腐入りホットケーキと、人参パンがお好きだったピアノの先生の話でした。

スポンサードリンク


【関連記事】

ホームベーカリー専用パンミックスで焼いた食パンがすごく美味しかった~

梨のコンポートをホームベーカリーで作る。梨をやわらかく消化よく食べる

ホームベーカリーでお餅(もち)を作って食べる。クローン病食事・料理

クローン病発病時の症状 初期症状

ピアノを7時間半練習。音大ピアノ科受験 高校2年の日記

パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ レッド SD-BH1001-R



[関連記事]
スポンサードリンク