flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - 難病クローン病があっても人生を思い切り楽しむ

難病クローン病があっても人生を思い切り楽しむ

Categoryクローン病 症状
昨日はヘアカラーをしに、美容室へ行きました。
髪の色は明るすぎないブラウン系にしています。

私は以前、病院でクローン病の診断が長いあいだつかなくて もう一生食事を食べることができないかもしれないと思っていた時に、クローン病専門医の神様のような先生に助けていただきました。

その先生に一番最初に診察していただいた時、先生は私に
「髪を染めて、パーマをあてて 洋服ももっとおしゃれをしたらどうですか?」
と言われました。

私はそれまでに、主治医の先生から髪の色や髪型、洋服のことまでアドバイスされたことはなかったので、びっくりしました。

確かに、病気の症状が辛いと洋服なんかにかまっていられなくなって一番楽な服を着るようになり、髪も一番楽な髪型になってしまいます。

その時は3年間ずっと絶食していて食事が全く食べられない時だったので、そんなに明るい気持ちではなかったし、病院に行くときにはそんなにおしゃれをしていなくて普通の恰好で行っていました。

参考記事:絶食3年 食事が食べられないまま過ごした。クローン病

クローン病専門医の先生の仰りたいことはよくわかりました。

もっとおしゃれをして人生を楽しまなきゃだめだよ
クローン病という病気があるからといって地味な格好をしなくてもいいし、好きなことを思い切りやりなさい
と教えてくださったのだと思います。

その先生は、洋服や髪型のことだけではなく、結婚の心配までしてくださいました。
病気のことだけではなくて、その患者の人生のことまで考えてくださる先生はあまりいらっしゃらないと思います。 

結婚は、病気があるからできないということはないですね。
難病や思い病気・障がいなどがあっても結婚している人はたくさんいるし、病気がなくて健康な人でも結婚しない人や結婚したくてもできない人もいます。


外見をかまわなくなる時というのは、歳をとってだんだん生きる力が弱くなっていく時や、 女性がだんだん女を諦めていく時(笑)など、人生においてあまり上向きな時ではありません。。

歳を重ねても いつまでもおしゃれに気をつかっている人や、結婚して何年たってもキレイにしている女性は人生を楽しんでいると思うし、生き生きとして輝いています。

私の今までの人生でも、おしゃれにあまり気をつかっていない時期より、気を使っている時期のほうが楽しいことがたくさんありました。

それは、おしゃれをしなかったから楽しいことがなかったのか、楽しく過ごせない時期だったからおしゃれをする気持ちになれなかったのか どっちなのかはわかりませんが、でも、きっと どちらもあてはまると思います。

先生にアドバイスしていただいた通り、外見を変えると楽しいことがたくさんありました。
なにより、自分が格好良くなったり少しでもキレイになると、気持ちが前向きになって明るく楽しい気分になれます。

人生の中で生きるパワーが弱くなっている時にこそ、外見に気をつかい、思いきりおしゃれを楽しんでみることで、気持ちが明るくなり、無理だと諦めていたようなことでも実現する可能性がでてくることもあると思います。

スポンサードリンク


【関連記事】

難病クローン病 できること できないこと

最高に幸せ 最高の愛 難病なんて関係ない

難病クローン病の治療 根気良く続けて症状が改善する

難病クローン病があっても健康です。人は誰でも病んでいる

腸内フローラ改善に豆乳ヨーグルト。大豆食品はクローン病・潰瘍性大腸炎に悪いの?
関連記事
スポンサードリンク

Comments

ぺこ  

NoTitle

わかります。
私は年齢を隠したりごまかしたりは
好きではありません。
その年なりの
素敵な女性になりたいです。

 | REPLY |   

コウ  

おしゃれ

 もも姫さん こんばんは。

 もも姫さんは、良い先生に巡り逢われましたね(゚―^d)グッ!
その先生は、洋服や髪型のことだけではなく、結婚の心配までしてくださったんですね(゚∇^*)dグッ!
 もも姫さんのおっしゃる通り、自分が格好良くなったり少しでもキレイになると、気持ちが前向きになって明るく楽しい気分になれますね(゚∀^*)dグッ!
もも姫さんは、モデルさんをされてたぐらいですから、おしゃれをしないと もったいない(#ノ▽ノ#)

 私のブログのプロフィール写真は、仲の良いブロ友さんのものなんです(・・。)ゞ テヘ
結果的に もも姫さんを騙すようなことになってしまって、本当に申し訳ないです<(_ _)> ゴメンネ
 ではまた☆

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

Re: NoTitle

女性はいくつになっても
キレイでいたいと思いますよね?

私も素敵な女性になりたいです☆

歳の数は毎年ひとつずつ増えていくけど、
年齢に関係なく素敵に輝けたらいいですね♪

 | REPLY |   

もも姫  

Re: おしゃれ

コウさん ありがとうございます♪

気に入った洋服を着ておしゃれをしてお出かけすると、
とっても気分がいいですね☆
私は色々な洋服を着るのが好きなんですよ♪

コウさんのブログをもう一度よく拝見しまして、
オトメンのことがよくわかりました☆
私も可愛いものが大好きです☆
騙されたなんて全然思っていませんよ☆
慌てもののもも姫は、深く考えずに勝手に女性だと思い込んでいました~。。
ごめんなさい。
気を悪くされていないか心配していましたが、
コウさんが心の広い方で良かったです♪♪

また コウさんのブログ、楽しみにしていますね☆

 | REPLY |   

コメント投稿