flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 病気・体 > title - 頭痛、吐き気で飲む薬。ピリナジン(アセトアミノフェン)が効かずバファリンを飲む

頭痛、吐き気で飲む薬。ピリナジン(アセトアミノフェン)が効かずバファリンを飲む

Category病気・体
頭痛薬(解熱鎮痛薬)のピリナジンが効かなくてバファリンを飲むというブログ記事(日記)を2つまとめました。
最終更新日 2016年8月10日 

★2014年12月29日のブログ

昨日は朝すごく寒くて、部屋のエアコンをつけてコタツに入っていました。

外出した時には建物内の暖房がよく効いていてあたたかく、歩いていたら暑くて汗が出てきて、着ていた服を1枚脱ぎました。

もも姫は暑さに弱いので、たくさん歩きまわっていたこともあって少ししんどくなってきました。
そして、建物から外に出ると またすごく寒くて ブルブルブル..

お家に帰ってからエアコンをつけてコタツに入り くつろいで、その時は体調は大丈夫だったのですけど、夕方遅くに頭痛がしてきたのでベッドで少し休みました。

頭痛が起きた原因は、外出した時の暑さと疲れで出てきたと思います。
温度差が大きかったというのもあるかもしれません。

ベッドで休んでいても頭痛がよくならなくて、少しふらつく感じもあり、お薬を飲もうかなと思いました。

頭痛時のお薬は、以前入院中に頭痛が起きた時に、主治医ではなく 入院担当の新米の先生から(笑)、胃腸に優しいピリナジン (アセトアミノフェン)を飲んでみてくださいと言われたことがあるので、昨日はピリナジンを飲んでみることにしました。

ピリナジンは、これまで頭痛の時に飲んで効かないことが何度かあったので、昨日の頭痛には効くかな~?とちょっと心配でした。

ピリナジンを飲んでから静かに寝ていました。

15分経過 して、まだ効かないな~
30分経過 頭痛はまだほとんど変わらない..

頭痛のせいで胸や胃腸のあたりが気持ち悪くて 吐き気もしていました..
あ~気分が悪い..お薬まだ効かないな~ ピリナジンはやっぱりダメかも..効かない..

ピリナジンを飲んでから1時間経って 頭痛がほんの少しだけ弱まったような感じもしたけれど、吐き気と気分の悪いのは治りませんでした。

夕食は栄養剤のエレンタールをなんとかひとつ飲んで、食事は一応作ったけど、胃腸が気持ち悪くて食べられませんでした。

そのあと、いつも頭痛時によく飲んでいる市販の解熱鎮痛剤バファリンAを飲むことにしました。

バファリンは、大人は2錠飲むようになっていますけど、昨日は先にピリナジンを飲んでいたので、1錠だけ飲んで様子を見ることにしました。

気持ちが悪くて吐いてしまうかもしれないと思い、急に吐いても大丈夫なように袋を用意してベッドで休み、体を水平にしているより上半身を起こしているほうが吐き気が弱まるので、クッションを背もたれにして目をつむり 寝ました。

バファリンを飲んで30分くらいした頃から胃腸や胸の気持ち悪いのが治まってきて、頭痛も治り、お風呂に入ることができました。

あ~良かった。吐かずに済んだ。

ピリナジンはやっぱりだめだな もも姫の頭痛には効かない。
これから 頭痛時は 迷わずバファリンを飲むことにしよう。


スマホやパソコンは 頭痛、肩こり、疲れの原因になるので、パソコンは今は少ししかしていません。
ブログはほとんどスマホで書いています。

スマホも長時間するのはよくないので、昨日は 時々していたスマホゲームのアプリを削除しました。
箱庭ゲームをのんびりと2つしていたのですけど、ひとつ削除して、もうひとつは、たまに楽しむ程度にしています。
そのうち飽きるかな~と思いますけど。

クローン病の直腸周囲膿瘍の症状が良くなってきているので、スマホから少し離れて、体を動かしたり体調管理をして元気をつけていきたいと思います☆


★2014年8月26日投稿ブログ
 頭痛でピリナジンが効かずバファリンを飲む。痛み止め薬

おとといの夕方頃 頭痛が出てきて、ベッドでしばらく休んでいても治まらなかったので 痛み止めの薬(鎮痛剤)を飲もうと思いました。

頭痛時の鎮痛薬はこれまで 市販のバファリンを飲んでいたのですけど、この前のクローン病治療入院で、夜中に頭痛が起きた時、いつも飲んでいるバファリンを飲んでもよいかと当直医に聞いたところ、ピリナジンを飲んでみてくださいという指示だったので、その時はピリナジンを飲みました。

ピリナジンは 以前頭痛で飲んだ時にはほとんど効かなかったので、今度もまた効かないんじゃないかなと思っていたら..
ピリナジンを飲んでしばらくすると 頭痛が良くなってきました。

それで、おとといの頭痛の時にも胃腸に負担の少ないピリナジンのほうがいいかもしれないと思い、バファリンではなくピリナジンを飲んでみました。

そして ピリナジンを飲んだあとベッドで静かに休んでいたのですけど、頭痛はあまり良くならなくて..

1時間ほど経っても頭の痛いのが治らなかったので、辛い~早く治ってほしい~と思い、バファリンを通常の半分量の一錠だけ飲むことにしました。

バファリンを飲んでから15分くらいすると、だんだん頭痛が良くなってきて楽になりました。

頭痛の時にはやっぱり ピリナジンはあまり効かないようで..(もも姫の場合)

入院中はどうしてピリナジンが効いたのかわからないのですけど、今度頭が痛くなった時には すぐにバファリンを飲もうと思います。
頭痛を長く我慢しているのはすごく辛いですからね。。

市販のバファリンは以前、クローン病で診ていただいている主治医から飲んでも良いと言われたことがあります。
ロキソニンは主治医の先生から胃腸に負担がかかると聞いたことがあるので、あまり飲んでいません。

市販解熱鎮痛薬の飲み方。クローン病 頭痛薬と体重

また今度 頭痛時の鎮痛剤のことを先生にもう一度聞いてみようと思います。
診察で以前聞いてみた時は、ピリナジンを飲むといいと言われたのですけど、でも ピリナジン 効かないので。。

おとといは、昼に出かけて 一週間分の食料や生活用品等も買ったりしていたので、疲れてしまって頭痛が起きたんだと思います。

もも姫はクローン病のため食べる物にとても気をつけているので、食料品を買う時は、この食品はお腹に大丈夫かな~と色々考えたり迷いながら買っていて時間がかかり、一週間分の買い物をすると疲れてしまうことが多いです。

少し前まで入院していたので、今は特に食事に気を使っています。

昨日の夕食では、イワシの蒲焼きを作って食べました。
真イワシの開いたのが売っていたので、久しぶりにイワシを食べてみよう~と思ったのです。

サンマは一尾400円ほどしていました。 サンマの美味しい季節はこれからですね。
でも、今年はサンマが不漁だという新聞記事を読みました。それなので、 秋になってもサンマの価格はいつもの年よりも高いかな~?

もも姫は、サンマを食べてお腹が痛くなってしまったことがありますし..

 →サンマで腹痛..サンマの脂質 クローン病食事

蒲焼きは、イワシのほうがサッパリとしていて好きですよ。
昨夜は、イワシの蒲焼き 美味しく作れました。

蒲焼きの他には、冷蔵庫に早く使わないといけないごぼう天があったので、具沢山のお味噌汁を作りました。
大根、人参、シメジ、豆腐、ごぼう天の味噌汁です。
もも姫は、シメジとゴボウは食べないようにして、ゴボウの美味しいエキスをいただきました。

ごぼう天は、1本を斜めに3つに切ってお味噌汁に入れて、食べる時には ゴボウを箸でつまんで取り除き、外側の練り物のほうは食べました。

ゴボウは なかなか抜けないのがあって..必死に取ろうとしていたら ごぼう天の中のゴボウが ヒュッと飛んでしまい.. 
もも姫の脚の太ももの真ん中あたりに落ちて
熱っ..

肌に直接 熱々のゴボウが落ちたので火傷するかと思いましたけど、大丈夫でした。

ごぼう天を食べるのは少し大変でしたけど、具沢山のお味噌汁は とても美味しかったです

頭痛時の鎮痛剤の話が.. ごぼう天の話になってしまいましたね。。

関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク