flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - 食器棚の収納。小型サイズの引き出し収納ケースで整理

食器棚の収納。小型サイズの引き出し収納ケースで整理

Categoryブログ
食器棚の中の収納整理がキレイにできました。
全部じゃないんですけどね。一部です。

食器棚の食器を入れているところではなくて、食品を入れている棚の何段かを収納用品を使ってキレイにしました。

食器棚の収納整理をするのにはすごく時間がかかりました。
何に時間がかかったかというと、食器棚の中のサイズに合う収納用品を探すのに何週間もかかりました。

できるだけ無駄なスペースが出ないように考えながらどんな収納用品を使って整理しようかなと考えるのは結構頭を使います。

食器棚はこれまで 時々収納し直したりしながら使っていたのですけど、収納ケースなどを使わずに収納していたので、奥に入れた物が見えにくく、取り出す時もちょっと不便で、使っているうちに置き場所が変わってしまったり 奥にある食品のことを忘れてしまったりしていました。


食器棚の収納・整理の準備


食器棚の食品を入れる場所の収納は、最初にまず 中の食品を全部出してバスタオルの上に置いておき、食器棚の中を拭いてきれいにしました。

それから、食器棚の中の収納場所のサイズをはかり、良い収納用品がないかお店に探しに行きました。


収納用品・収納ケースを購入


奥の物が取り出しやすいように引き出し収納ケースの中に食品を入れてしまおうと思い、店で探してみると ちょうど良いサイズの引き出し収納ケースがあったので それをいくつか購入しました。

食器棚の中に入るような小さめの引き出し収納ケースは、ホームセンター等に行ってもピッタリとしたサイズのものがあまりなかったので探すのが大変だったのですけど、色々探していたらFits (フィッツ)の収納用品に小さいサイズの小型収納ケースがいくつかあり、これは良さそうだと思いました。



今回はフィッツの収納用品は使わなかったのですけど、食器棚の収納整理は これから他の部分もする予定なので、その時に またもしかしたら使えそうです。


引き出し収納ケースに食品を入れる


小さめの引き出し収納ケースの中には、レトルトのミートソースの袋や未開封の紅茶、うどんスープ、瓶詰め食品、飴等を入れました。

引き出し収納ケースの上には少しスペースがあるので、そこには お盆などを置いたり、透明なトレーをのせて、その中に春雨やパスタを入れました。

引き出し収納ケースの横には、100円ショップ ダイソーのスッキリ収納すきまラックとスッキリ収納すきまトレーを組み合わせてトレーを引き出して使えるという収納用品を置きました。


    


引き出しなので奥の物が取り出しやすくて便利です。
2段 3段と好きなように組み立てて使えます。

ラック2つとトレー2つ購入して2段にして、下の引き出しには缶詰めなどを入れて、上の引き出しにはお箸入れ等を入れることにしました。


それから 他の場所には、セリアの収納用品 ストックバスケットという、穴があいていて通気性がよく 中の物が見える入れ物を置いて、そのカゴの中に素麺やお菓子類などを入れました。


   


セリアで購入した少し大きめのプラスチックカゴには、お茶類やホットケーキの素などが入っています。


食器棚の収納 きれいにできて満足


整理した食器棚の中はスッキリときれいにわかりやすく収納できて とても満足です。

これまで 奥の物が見えにくかったので、食器棚を整理する時に中の物を出してみたら レトルトのミートソースが19袋もあってちょっとびっくりしました。

今は引き出しに入って見やすくなったので、食品の在庫の数を把握できて買い過ぎたりすることはなくなると思います。

食器棚の一部をきれいに収納整理できて、あとの所は また今度 少しずつ考えてすることにします。

スポンサードリンク

【関連記事】

レジ袋の収納 きれいに整理して片づけられた

シンク下の収納・整理

フライパン収納 フライパンラックからファイルボックス収納に変更

洗面台下の収納&バスタオルの収納・整理



関連記事
スポンサードリンク