flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 京都 下鴨神社で初詣。美麗の神様 河合神社で祈願

京都 下鴨神社で初詣。美麗の神様 河合神社で祈願

Category京都
京都の下鴨神社(しもがもじんじゃ)へ初詣に行きました。


下鴨神社に初詣


下鴨神社の正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といいます。 
下鴨神社は平成6年に世界文化遺産に指定されました。


下鴨神社の駐車場


下鴨神社の初詣には車に乗って行きました。
下鴨神社には有料の駐車場があり、駐車料金は2時間500円でした。2時間あれば境内をゆっくりと見ることができます。

もも姫は下鴨神社の南のほうの駐車場に車を止めました。

西駐車場のほうが御本殿には近いですけど、南の駐車場から御本殿のほうへ続く表参道には屋台がたくさん出ていたので、歩きながら屋台を見て楽しむことができました。


お正月の初詣の時に出ていた屋台


初詣に行った時、屋台は見ただけでしたけどね。見るだけでもにぎやかで楽しかったです。

唐揚げや焼き鳥、たこ焼き、お好み焼き、りんご飴、鯛焼きなど色々な屋台が出ていました。
漬物や果物を売っているお店も出ていました。

京都は雪がたくさん降って 下鴨神社の境内は雪が積もって歩きにくくて大変でした..


  下鴨神社 雪


雪が凍っているところは地面がツルツルで 滑りそうで危なくて、雪が溶けてきているところは ベチャベチャの雪で靴が汚れて 水たまりもあちこちできていました。

長靴などの防水靴を履いていなかったので靴の中まで濡れてしまいそうでした。

地面はベチャベチャ ツルツルで、上からは 木に積もっていた雪が溶けて 頭や顔に雫(しずく)がボトボトと落ちてきて..ほんとうに大変でした..


美麗の神様 河合神社


下鴨神社の御本殿に行く前に河合神社という美麗の神様の神社が駐車場の近くにあったので、そこは是非御参りしておかなくては~と思い、行ってきました。

河合神社は下鴨神社の境内の中にあります。

河合神社..かわいい~神社 という名前ですから、御参りすると 可愛くなりそうです。


  河合神社 美麗の神様

  下鴨神社 河合神社

  京都 美麗の神様 河合神社


下鴨神社 御本殿と干支の神社を参拝


河合神社に御参りしたあと、表参道を通って下鴨神社の御本殿へ行き、言社(えとのお社)で、もも姫の干支の神社を参拝し、それから 本殿で参拝しました。


  下鴨神社 初詣 京都

  京都 下鴨神社 初詣


下鴨神社 トイレ情報 IBDクローン病


炎症性腸疾患(IBD)クローン病のあるもも姫は、人の多い初詣に行く前 お手洗いのことがちょっと心配でした。

朝 少し下腹が痛かったのですけど、痛みは強くなく 長く続かなかったので、トイレの場所などは前もって調べずに下鴨神社へ行きました。

下鴨神社の本殿で御参りしたあとに お腹がグルグルと動いてお手洗いに行きたいなと思い、トイレはどこかな~と探したら 本殿からわりと近くにありました。

下鴨神社の初詣の人混みはそんなにひどくなかったので、トイレも待つことなく入ることができました。

トイレ情報としては、お手洗いの中にペーパーはなく、ティッシュを持っていない人は、自動販売機でティッシュを買ってトイレに入るようになっていました。
ティッシュもお金も持っていなかったら大変ですね..

もも姫はクローン病があるのでティッシュはいつも多めにバッグの中に入れて持っています。

下鴨神社 トイレ情報でした。


初詣は、下鴨神社の御本殿と言社と河合神社でしっかりと御参りしてきましたから、神様がもも姫を守ってくださると思います。

今年一年間 また頑張っていきたいと思います。

スポンサードリンク


【関連記事】

上賀茂神社へ初詣 おみくじ・焼きもち・神馬 トイレ情報

八坂神社初詣は人混みで大変..京都祇園観光

京都 野宮神社の神様とご利益。縁結び・財運・芸能・健康など。幸せお守り

京都 晴明神社 病気平癒の御利益がある水と厄除桃(やくよけもも)

京都 車折神社 芸能神社でお参り。おみくじで凶が出たら



関連記事
スポンサードリンク