flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 京都 加茂みたらし茶屋で京名物みたらし団子を食べる

京都 加茂みたらし茶屋で京名物みたらし団子を食べる

Category京都
お正月に京都の下鴨神社へ初詣に行った時に、下鴨神社から歩いてすぐの場所にある加茂みたらし茶屋へ行って みたらし団子を食べました。

下鴨神社に初詣に行くの決めてから、加茂みたらし茶屋のみたらし団子を食べるのをとても楽しみにしていました。


  京都下鴨 加茂みたらし茶屋


加茂みたらし茶屋では、お店でみたらし団子を買って 外やお家で食べることもできるのですけど、もも姫が行った時は寒い日でしたし、温かいお茶と一緒に出来たてのみたらし団子を食べたいなと思い、店内で食べることにしました。


加茂みたらし茶屋の店内に入ると テーブル席が満席だったので、離れの方に案内していただいて、そちらの席に座りました。


みたらし団子の他にも お雑煮やわらびもち等 色々なメニューがありました。
もも姫は楽しみにしていたみたらし団子を注文しました。


   加茂みたらし茶屋 メニュー


注文してから5分くらいで 出来たてのあたたかいみたらし団子が出てきました。


  京都下鴨 加茂みたらし茶屋 みたらし団子
 


1番上の団子と2番目の団子がはなれているのは、1番上の団子が頭で、あとの団子は胴体というふうに表しているのだそうです。

みたらし団子は最初、ついていたスプーンで団子にタレをかけながら爪楊枝で刺して食べていて、途中からはスプーンでタレと団子を一緒にすくって食べました。
そのほうが タレを無駄なく食べられて爪楊枝よりも食べやすかったです。

みたらし団子の焼き目が香ばしく、甘さ控えめの味でした。
団子ですけど、モチモチしていてお餅のようでした。


もも姫は炎症性腸疾患(IBD)のクローン病で食事療法(食事制限)をすることがあり、外食はあまりしていないですし、体調が悪い時には絶食を長い期間することもあるので、こうして京名物のみたらし団子をお店で食べられて嬉しかったです。

感謝 感激です。

スポンサードリンク


【関連記事】

京都 下鴨神社で初詣。美麗の神様 河合神社で祈願

京都 平野神社の夜桜ライトアップが綺麗。屋台の団子が美味しかった~

京都 金閣寺の紅葉見頃。女ひとりで観光 楽しみました

豆腐白玉を作り、おしるこ・黒ごまアーモンドきなこ団子で食べる。簡単料理

京都の甘味処「梅園」で抹茶栗白玉ぜんざいを食べる





関連記事
スポンサードリンク