flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

サバの味噌煮(大根と人参入り)IBDクローン病 魚料理

Category料理レシピ クローン病・潰瘍性大腸炎
スーパーに新鮮そうな真サバが売っていたので、煮付けか焼き魚にしようかなと思い 買いました。


ぶり大根とサバ大根


今日は その真サバでどんな料理を作って食べようかと考えて、冷蔵庫に早く使いたい大根があったので、ブリ大根にしよう~と思いました。
サバなのに..なぜか いつの間にかブリだと思い込んでいました..笑

大根と一緒に煮るというところで、頭の中で サバがブリにすり替わってしまったのかな?(^_^*)

大根をひと口大に切って、あと、人参も栄養と彩りのために 大根より少し小さめに切って入れて炊きました。

野菜を切っている時点では、もも姫の頭の中は、ブリ大根を作るつもりでいました。

お鍋に大根と人参を入れて、水と顆粒昆布だし、みりん、砂糖、酒を入れて火にかけ 沸騰するのを待つ間、
冷蔵庫から魚を出して切ろうとした時に、
「あれ? ブリじゃなくてサバだった..」と思い出しました。

ブリ大根のつもりだったけど..サバ大根..サバ大根って あったかな~?
大丈夫かな.. 美味しくなるかな~..

でも、スーパーでサバと大根と人参の炊いたのを見たことがあるから たぶん大丈夫

そして、お鍋の中の野菜などが沸騰してから 切ったサバを入れ、生姜も入れて しょう油を加えて煮ました。

しばらく経った頃に味を見て、お味噌を入れたら美味しくなるだろうなと思い、お味噌を少し加えて またコトコトと煮ました。

サバ大根は とっても美味しく出来ましたよ♪ 良かった。

生姜を入れたので お魚の臭みがなく、大根と人参はお魚の味がしみて柔らかく美味しく食べられました。

スポンサードリンク


サバと大根と人参の味噌煮(クローン病 食事・魚料理 夕食おかず)


(アメブロで以前投稿した記事です。)

冷蔵庫の野菜室を見てみたら 人参がたくさんあって ビックリしました..
しばらくは人参を買ってはいけません。

人参をなんの料理にしようかな~と考えて、夕食はサバの味噌煮を作ろうと思っていたので、大根と人参を入れて一緒に煮ることにしました。

最初に大根と人参を出しで煮て、やわらかくなったら 味噌と酒、砂糖、ショウガを入れ、塩をしておいたサバを入れて煮て出来上がり。

サバと大根と人参の味噌煮 美味しく出来ました。

  サバの味噌煮(大根と人参入り)クローン病 食事・料理


人参は冷蔵庫にまだたくさんありますよ~

人参のことを考えていたら、人参が好きなお馬さんのことを思い出しました。
お馬さんのことを考えていたら、お馬の歌が思い浮かびました。

お馬のおやこは なかよしこよし
いつでもいっしょに ぽっくりぽっくり歩く♪


お馬さんは ぽっくり ぽっくり と歩くんですね。

ぽっくり..ひとつだけだと、ちょっとまた別の意味にもなってしまいますね..笑


関連記事

サバ・タラのおろし煮レシピ(魚料理 ) IBDクローン病

サンマを食べて腹痛。サンマの代わりにイワシの蒲焼丼 クローン病

鮭フレークのレシピ。簡単美味しい常備菜。クローン病 魚料理

アジの塩麹(しおこうじ)焼き 魚料理。IBDクローン病 食事

しらすふりかけ(かつお節、ごま入り)手作り料理 レシピ クローン病


[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿