flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

サバの味噌煮(大根と人参入り)IBDクローン病 魚料理

Category料理レシピ クローン病・潰瘍性大腸炎
スーパーに新鮮そうな真サバが売っていたので、煮付けか焼き魚にしようかなと思い 買いました。


ぶり大根とサバ大根


今日は その真サバでどんな料理を作って食べようかと考えて、冷蔵庫に早く使いたい大根があったので、ブリ大根にしよう~と思いました。
サバなのに..なぜか いつの間にかブリだと思い込んでいました..笑

大根と一緒に煮るというところで、頭の中で サバがブリにすり替わってしまったのかな?(^_^*)

大根をひと口大に切って、あと、人参も栄養と彩りのために 大根より少し小さめに切って入れて炊きました。

野菜を切っている時点では、もも姫の頭の中は、ブリ大根を作るつもりでいました。

お鍋に大根と人参を入れて、水と顆粒昆布だし、みりん、砂糖、酒を入れて火にかけ 沸騰するのを待つ間、
冷蔵庫から魚を出して切ろうとした時に、
「あれ? ブリじゃなくてサバだった..」と思い出しました。

ブリ大根のつもりだったけど..サバ大根..サバ大根って あったかな~?
大丈夫かな.. 美味しくなるかな~..

でも、スーパーでサバと大根と人参の炊いたのを見たことがあるから たぶん大丈夫

そして、お鍋の中の野菜などが沸騰してから 切ったサバを入れ、生姜も入れて しょう油を加えて煮ました。

しばらく経った頃に味を見て、お味噌を入れたら美味しくなるだろうなと思い、お味噌を少し加えて またコトコトと煮ました。

サバ大根は とっても美味しく出来ましたよ♪ 良かった。

生姜を入れたので お魚の臭みがなく、大根と人参はお魚の味がしみて柔らかく美味しく食べられました。

スポンサードリンク


サバと大根と人参の味噌煮(クローン病 食事・魚料理 夕食おかず)


(アメブロで以前投稿した記事です。)

冷蔵庫の野菜室を見てみたら 人参がたくさんあって ビックリしました..
しばらくは人参を買ってはいけません。

人参をなんの料理にしようかな~と考えて、夕食はサバの味噌煮を作ろうと思っていたので、大根と人参を入れて一緒に煮ることにしました。

最初に大根と人参を出しで煮て、やわらかくなったら 味噌と酒、砂糖、ショウガを入れ、塩をしておいたサバを入れて煮て出来上がり。

サバと大根と人参の味噌煮 美味しく出来ました。

  サバの味噌煮(大根と人参入り)クローン病 食事・料理


人参は冷蔵庫にまだたくさんありますよ~

人参のことを考えていたら、人参が好きなお馬さんのことを思い出しました。
お馬さんのことを考えていたら、お馬の歌が思い浮かびました。

お馬のおやこは なかよしこよし いつでもいっしょに ぽっくりぽっくり歩く♪

お馬さんは ぽっくり ぽっくり と歩くんですね。

ぽっくり..ひとつだけだと、ちょっとまた別の意味にもなってしまいますね..笑


関連記事

サバ・タラのおろし煮レシピ(魚料理 ) IBDクローン病

サンマを食べて腹痛。サンマの代わりにイワシの蒲焼丼 クローン病

鮭フレークのレシピ。簡単美味しい常備菜。クローン病 魚料理

アジの塩麹(しおこうじ)焼き 魚料理。IBDクローン病 食事

しらすふりかけ(かつお節、ごま入り)手作り料理 レシピ クローン病




さば昆布干がすごく美味しい!IBDクローン病 食事


(2015年投稿のブログ)

炎症性腸疾患(IBD)のクローン病で食事を制限しているもも姫が外食する時は、和食系のお店で食事をすることが多いです。
洋食、中華、イタリア料理などのお店へは最近はほとんど行っていません。

そんなこともあって、食のトレンドや流行にもあまり関心がないというか 疎い(うとい)もも姫です。

昨年あたりはパンケーキが流行っていましたね。
もも姫は昨年 どら焼きにはまって よく食べていましたよ..笑

ブログで、こんなどら焼きを食べたよとか よく書いていました。

今は どんなグルメがトレンドなのでしょう


アボカドのハンバーグ 食べてみたい。IBDクローン病 食事


もも姫がいま ちょっと食べてみたいなと思っているのは、ガストのメニューにあるアボカドの乗ったハンバーグです。
何日か前に新聞のチラシで見て 美味しそう~ と思いました。

いまクローン病の調子が良いので アボカドのハンバーグ 食べてみようかなと ちょっと考えていました。

でも もも姫は そういえば… アボカドはそんなに好きではなかったな~と いま 思い出しました..笑

アボカドはちょっと ねっとりとしていて 最初の何口かは美味しいなと思うのですけど、ずっと食べていたら だんだん 気分が悪くなってきて味覚的に受け付けなくなってしまいます..

でも、昨年はマクドナルドのアボカドの入ったハンバーガーを食べてみたくなって、その後買って半分食べました。

ガストのアボカドの乗ったハンバーグも見た目が美味しそうなので、食べてみたいな
ガストは..ずい分長い間行ってないです。

和食メニューもあったような記憶がありますけど どうだったかな?

でも、ガストに行ったら やっぱり ハンバーグが食べたくなります。
今度もし、またガストでハンバーグを食べたらブログで報告しますね。

たまに こっそりと 家で焼肉とか作って食べていることもありますけどね。笑

たまに..ですよ~ ほんとうです。

前置きが長くなりました..笑 ここからの話が本題のつもりでした。


さば昆布干しが美味しい


トレンドグルメといえば..パンケーキとかアボカドを使った料理とか 色々ありますけど
もも姫がいま注目している最新のトレンドグルメは..

さば昆布干 です。 ..笑

もも姫の中だけのトレンドです。 いま もも姫の中では さば昆布干が熱いです!

何日か前にスーパーで さば昆布干し という商品を初めて見て、とても美味しそうな予感がしたので購入してみました。


  さば昆布干 クローン病食事ブログ
   

そして、さば昆布干を魚焼きグリルで焼いて食べてみると やっぱり すごく美味しかったです~
美味しくて感激しました。

さば昆布干は、「昆布だしを加えた調味液に漬け込み 干し上げている」ということで、骨取りがしてあるので 食べやすいです。

青魚はクローン病の炎症を抑えてくれるというのを以前聞いたことがあります。
サバは少し脂が多いので 注意したほうがよいもしれませんけどね。

もも姫の中だけの最新ホットなトレンドグルメ 『さば昆布干』
今度また スーパーで さば昆布干を見かけたら 購入して食べたいと思います。

 
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿