flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 美容 口コミ > title - 朝は洗顔しない。美肌・平子理沙さんの美容法

朝は洗顔しない。美肌・平子理沙さんの美容法

Category美容 口コミ
美肌になれるかもしれない洗顔方法についてです。


美肌・平子理沙さん 朝は洗顔しない


新聞に平子理沙さん(ファッションモデル、タレント)がされている洗顔方法が掲載されていました。

その洗顔の仕方を読んで 美肌のために良さそうだと思い、それから もも姫も その洗顔方法を真似することにしました。

もも姫がそれまでしていた洗顔方法は、朝は石鹸を使わずにぬるま湯で洗い、夜は洗顔石鹸で顔を洗ったあとに ぬるま湯で石鹸を洗い流していました。

平子理沙さんの洗顔の仕方は、朝は水で洗い流す洗顔はしないで、蒸しタオルでそっと拭くだけにしている ということです。

その洗顔方法なら、顔の皮脂を落とし過ぎることがなく お肌の乾燥が防げそうで、あたたかい蒸しタオルで顔の肌の血行が良くなって肌がツヤツヤ綺麗になりそうだと思いました。

平子理沙さんの肌はツヤツヤできれいですね。


女優の吉瀬美智子さんも朝は洗顔をしない


女優の吉瀬美智子さん(1975年生まれ) お綺麗ですが、吉瀬美智子さんも朝は基本的に洗顔をしないそうです。

朝、シャワーを浴びるときにシャワーのお湯で流す程度にしているということ。

夜はクレンジングと洗顔をして、洗ったあとの肌の状態を見て、肌から皮脂が出ていたら、使う基礎化粧品の量を減らしているそうです。

化粧水と乳液は、手で押し込むようにじっくりとつけているということです。


食事で脂質摂取量が少ないとお肌が乾燥するかも


もも姫は脂性肌ではなく、どちらかというと乾燥しやすい肌なのですけど、乾燥しやすいのは、クローン病の食事療法で脂質の摂取量を抑えていることも原因のひとつではないかなと思います。

皮膚の専門家の方のなかには、食べ物から摂取する脂質の量で肌が潤ったり乾燥したりと変化することはないと言われている方もいますが、それとは反対に、脂質の摂取量が少ないと肌が乾燥すると言われている方もいて、色々な考え方があるようです。

もも姫の場合は一般的な場合よりも脂質を摂取する量が大分少ないと思うので、(時にはたくさん摂取することもありますけどね..) そのことはやはり お肌にも髪にも体の色々な部分に影響していると思います。

食べ物の脂質だけではなく、たんぱく質やビタミンなど色々な栄養素が肌や髪に影響しますね。

スポンサードリンク


皮膚科医がすすめる洗顔方法


洗顔方法については、以前 クローン病のレミケード治療の副作用で湿疹が顔にたくさんできた時に、最初はその湿疹の原因がわからなくて色々な皮膚科へ行って診察してもらい、肌の専門書や本を読んだり ネットで調べて 美肌に良いとされる洗顔方法なども色々試していました。

診察していただいた皮膚科の先生はどの先生も、『洗顔は朝も夜も石鹸をつけて洗うようにしてください』と言われていました。

レミケードの薬の投与量を減らしてから顔の湿疹はなくなり、お肌の状態が落ち着きました。


朝の洗顔 蒸しタオルで顔を拭くだけを毎日続けた効果


平子理沙さんの「朝は洗顔しないで蒸しタオルで拭くだけ」というお顔のお手入れ方法を先月から数週間続けていて、お肌の調子は良い感じです。

蒸しタオルで使うタオルは、フェイスタオルよりもサイズの小さい中くらいの大きさのタオルが家にたくさんあるので それをよく使っていますけど、中くらいの大きさのタオルだと、蒸しタオルにした時に冷めるのが早く、もう少し長く蒸していたいな~という感じです。

それなので、時々はフェイスタオルを蒸しタオルにして使っています。

中くらいの大きさのタオル(ハンドタオルとフェイスタオルの中間くらい)を使う時は、水道水でタオルを濡らして軽く絞ったあとに 電子レンジで50秒あたためて、タオルを熱すぎない温度にしてから顔の上にのせています。

そして、目のまわりの血行が良くなるように、目のまわりを蒸しタオルで押さえながら しばらく顔にのせて、タオルが冷めてきた頃に顔をそっと拭いています。

あたたかいタオルを顔にのせていると、気持ちが良くて 目もスッキリとします。

蒸しタオルで洗顔した(拭いた)あとは、保湿美容成分の含まれるマスク(シート)を顔にのせて顔のパックをしています。

顔の肌があたたまったあとにパックをすると、パック(マスク)の美容成分がお肌によく浸透して、美肌効果が高まりそうです。

夜は石鹸を使って洗顔をして、朝の洗顔は 蒸しタオルを使って拭く方法をこれからもしばらく続けていこうと思っています。

平子理沙さんのような きれいな肌になれたら嬉しいです。

美肌のためには、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類やポリフェノールの栄養をとるといいそうです。


~追記~ 2017年7月
上の記事は数年前に書いて2017年に更新していますが、何日か前にテレビ番組で平子理沙さんを見ました。
平子理沙さんは何年か前に見た時とあまり変わられていないなと思いましたよ。
きっと美容に良いことなど色々されているのだろうなと思いました。



【関連記事】

レミケード副作用 顔の湿疹(皮膚症状)が改善した。クローン病

富士フィルム アスタリフト コラーゲンドリンクの効果・感想・口コミ

窓にUVカットフィルムを貼る。透明タイプ・簡単 お肌安心

コラーゲンの効果に期待。美容ドリンク・粉末・サプリメント・食品を摂取

腸内環境(腸内フローラ)を整える。乳酸菌、ヨーグルト、食事


関連記事
スポンサードリンク