flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

【クローン病 日記】 鶏肉団子で酢豚風料理を作る。プチプチ断食するの

Category料理レシピ(クローン病・低脂質料理)
~炎症性腸疾患(IBD)クローン病 食事・料理~

昨日の夕食は、酢豚の豚肉を鶏肉に変えたような料理を作りました。

酢豚風の料理の材料は、豚肉の代わりに鶏肉団子にして、野菜は冷蔵庫にあった白菜、人参、しいたけと、あと 玉ねぎを入れることにしました。
しいたけは消化があまりよくないですけど、家族も食べるので入れました。

彩り良くブロッコリーを入れてもいいかなと考えたのですけど、もも姫のクローン病症状の関係で昨日は食物繊維をあまり多く摂取したくなかったので、野菜は白菜、人参、玉ねぎ、しいたけだけでいいやと思い、ブロッコリーはやめました。


鶏肉団子と野菜の酢豚風料理は、料理本を参考にしてクローン病のもも姫のお腹に優しくなるようにアレンジして作りました。


  鶏肉団子と野菜の酢豚風料理 クローン病食事 料理


野菜は最初に全部電子レンジで加熱してやわらかくして、そのあとフライパンで炒める時は油を少なめに入れて使いました。
人参も白菜も玉ねぎも 小さくカットしてから電子レンジで加熱しましたよ。

しいたけはもも姫は食べないつもりだったので、そのまま炒めました。
でも、料理が出来てから、ひと口だけだったら食べてもいいかなと思って しいたけも食べました。


料理の味つけは、最初に しょうゆと酢、砂糖、片栗粉、水で合わせ調味料を作っておいて、最後にその合わせ調味料をフライパンの中の材料に加えて混ぜ合わせて作るので、簡単に出来ました。

酢は、もも姫は普段ほとんど使わなくて 家に置いていません。

すし酢やポン酢しか家にないので、酢の代わりにポン酢を使い、酸味を大分抑えて作りました。
酢は胃腸に刺激になる場合がありますね。

もも姫はクローン病の診断がついてからは、酸味のある果物、柑橘類のみかんも ずっと何年も食べてないですよ。
はっさくも食べないし、グレープフルーツもほとんど食べないです。
レモンティーは よく飲みますけどね..

レモン飴は、3年絶食していた時によく食べていました。
3年絶食していた時はクローン病ではないという病院の先生の診断で、病名はわかっていませんでした。


昨日の夕食で作って食べた鶏肉団子と野菜の酢豚風料理は、片栗粉でつけたとろみの感じが良く、酸味がまろやかで美味しくできました。


クローン病で現在出ている症状をもっと良くしたいので、明日からは もう少し腸に負担のないような食事にしようかなと思っています。

断食ではないけど、プチプチ断食みたいな感じで。
プチ断食..ではなくて、プチが2つです.. 笑

プチ断食ってどんなのかな~とネットで少し見てみたら、もも姫 普段から結構プチ断食みたいな食生活をしているな~
と思いました。笑
朝はずっと何年も食事をしていなくて栄養剤のエレンタールだけ飲んでいますしね。

今日の夕飯は マグロの山かけ丼~を食べて、すご~く美味しかった~

明日から プチプチ断食..できるかな

がんばろ

スポンサードリンク


【関連記事】

電子レンジで作るささみ焼き鳥 肉がやわらかい。クローン病 料理レシピ

電子レンジで赤飯を作る。パナソニックのビストロ自動メニューで簡単に美味しくできた!

パナソニック ビストロNE-BS1300で作ったエビフライ・煮物・焼き魚が美味しい!感激

鶏胸ひき肉ギョーザ 料理レシピ。米粉餃子の皮で作る。 クローン病

鶏胸ひき肉の中華風ロール白菜 料理レシピ。IBDクローン病 食事

[関連記事]
スポンサードリンク