flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

菜花とちりめん山椒と銀杏の混ぜご飯&おにぎり。クローン病 料理レシピ

Category料理レシピ(クローン病・低脂質料理)
最近 もも姫は なばな(菜花)をよく食べています。
なばなは やわらかくて ほんのり甘みがあって美味しいです。

なばなを使った料理を食べると 心がちょっと春めいて楽しくなります。


この間は、なばなをご飯に混ぜて食べてみたいなと思い、なばなとちりめん山椒と銀杏の炊き込みご飯を作りました。
なばなは ご飯が炊きあがってから混ぜたので、混ぜご飯ということにもなるかな


菜花とちりめん山椒と銀杏の混ぜご飯(炊き込みご飯) 料理レシピ


炊き込みご飯の具の材料を全部 ご飯が炊きあがったあとに混ぜて 混ぜご飯として作ることもできますけど、
もも姫は炎症性腸疾患(IBD)のクローン病で 具がやわらかいほうが お腹に安心なので、ちりめん山椒と銀杏は、ごはんを炊く時に一緒に炊飯器に入れて炊きました。

なばなとちりめん山椒と銀杏の混ぜご飯


   菜花とちりめん山椒と銀杏の炊き込み混ぜご飯


料理の写真はスマホのカメラで撮った写真です。

この炊き込み混ぜ御飯は すご~く美味しかったです。


混ぜごはんの作り方は簡単でしたけど、銀杏(ぎんなん)の殻をむくのが大変でした~..

銀杏は、缶詰めや真空パックで売っているのもあるので それを使うと簡単で便利ですね。
もも姫は冷蔵庫に殻つきの銀杏がたくさんあるので それを使いました。

銀杏の殻を割る道具は持っていて、それを使って殻を割ったのですけど、殻がすごくかたいのが時々あって..
どれだけ力を入れても殻が割れない銀杏があり、そんなのはもう諦めて使わないことにしました。

それから他にも、銀杏を割る道具を握って力いっぱい殻を割り、何度目かにやっと殻が割れたと思ったら、銀杏の実がかたくなっていて食べられないのもいくつかありました。

銀杏の殻がパーンと割れた瞬間に その殻のかけらがピョーンと色んなところに飛んでいっていました..笑
それが すごく遠くまで飛んでいったりするので 銀杏の殻があっちこっち散らばって大変でした..

炊き込み混ぜご飯は多く作っておいて 余ったのを おにぎりにして冷凍しておこうと思っていたので、すごくたくさんの銀杏の殻むきを必死で頑張ってしました。

あの殻を割る大変さを思うと..今度からは 缶詰めや真空パックの銀杏にしたほうがいいかなと思います。
でも、殻からむきたての銀杏は美味しいですね。

殻をむいた銀杏は、お鍋に沸かしたお湯の中に入れて お玉でコロコロしながら皮をむきました。
銀杏の下ごしらえが出来れば あとは簡単です♪

炊飯器に お米と昆布出しを入れて、その中に調味料の塩とお酒を適量加えて混ぜ、その上にちりめん山椒と皮をむいた銀杏を入れて炊きました。

なばなは、茎のほうの部分はクローン病のもも姫には少しかたいかなと思い 別の料理で使うことにして、上のほう(葉側)の3分の2ほどを使いました。

なばなは ご飯と一緒に炊くと 鮮やかな緑がくすんで色が悪くなると思い、電子レンジで加熱してやわらかくして、
少し冷ましたあとに なばなをしぼって水気を切り、包丁で小さめに切って 炊きあがったご飯に混ぜました。

なばなとちりめん山椒と銀杏ごはんは とても美味しかったです。


混ぜご飯をおにぎりにして食べる


予定通り、余った炊き込み混ぜご飯は おにぎりにして冷凍しました。

数日後に 冷凍したのを冷蔵庫から出して 電子レンジであたためたおにぎりです。


   おにぎり 菜花とちりめん山椒と銀杏 


   菜花とちりめん山椒と銀杏のおにぎり クローン病食事


おにぎりは、作りたての時とほとんど味が変わりなく 美味しく食べられました。

冷凍しておくと、作る時間のない時などに冷蔵庫から取り出してさっと食べられるので便利ですね☆


美味しい菜花 また色々な料理で食べたいと思います。

スポンサードリンク

菜の花と鮭の混ぜご飯。簡単料理レシピ・クローン病食事


(2014年4月のブログ)

春なので..
菜の花を使った 春らしい混ぜごはんを作ってみました。

菜の花と鮭の混ぜご飯 です。

作り方

    
菜の花は電子レンジで加熱して食べやすい大きさに切り、鮭は焼いて身をほぐしておきます。

ご飯は 出し昆布と塩を少し入れて 普通に炊き、炊き上がったら 菜の花と鮭を混ぜて出来上がり。


  菜の花と鮭の混ぜご飯☆料理レシピ クローン病食事


菜の花と鮭の混ぜご飯はとても簡単に作れます~
簡単料理 大好きです。

菜の花は やわらかくて苦味もないし 青くさくもなく 鮭とよく合っていて、塩味とほんのり昆布の味のする美味しい混ぜごはんでした。

おにぎりにしても良さそう と思いました。

お腹が大丈夫なら、これにゴマを入れると また美味しく食べられそうです。 


関連記事

しらすと小松菜と油揚げの炊き込みご飯。クローン病食事・料理レシピ

低脂質チキンハムでサンドイッチ クローン病食事・料理レシピ

低脂質料理 タラと野菜の電子レンジ酒蒸し クローン病食事

イタリアンパセリ入りピザトースト 料理レシピ クローン病食事 

クローン病食事献立表 病院食事IBD食 クローン病入院 

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんにちは。
これを芸人クマムシの「あったかいんだから~♪」を
歌ってもらいながら食べてみたい。

 | REPLY |   

もも姫  

あかちんさん☆

こんにちは☆
livedoorブログのほうを見ていただいたのでしょうか〜
(*^_^*)
クマムシさん またテレビで見られるかな
あかちんさんも あったかいんだから〜♪
ありがとうございます☆

 | REPLY |   

もも姫  

非公開コメントさまへ

ブログを読んでいただき、コメントをしていただいて嬉しいです。
ありがとうございます☆
ほんとうに恐ろしいことですね..
入院中は病院を変わることもなかなか難しいので、
無事助かって良かったなと思います。

 | REPLY |   

もも姫  

非公開コメントさま

コメントありがとうございます。
No. 1 そうなのですね! すごいです〜
でも、わかるような気がします。

前は浮気とか不倫とかありえないと思っていましたけど、
今は、その心がわかるもも姫です。
そういえば ショパンも人妻と不倫をしていましたね。

 | REPLY |   

コメント投稿