flower border

愛愛日記~クローン病ラブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

絶食したり食べたり 食事の仕方を考える。クローン病

Categoryクローン病 絶食
おとといは 一日絶食をして
エレンタール(成分栄養剤)を3つだけ飲んで、
昨日も絶食をしようかな~と思ったのですけど、
1週間前に 美味しい鱒の寿司を注文していたのが届いたので、
絶食はやめて、 笑
午前中にエレンタールを2つ飲み、朝と昼は食事なしで
夕方は その美味しい鱒の寿司を食べることにしました。
エレンタールもひとつ飲みました。

鱒の寿司は、
前に ライブドアブログのほうで書いたことがあるのですけど、
若廣(わかひろ)というところの鱒の寿司です。
鱒が肉厚で美味しいんです~


   鱒の寿司 クローン病食事 愛愛日記


朝からなにも食べていなかったので、
もともと美味しい鱒の寿司が さらに その1.5倍くらい美味しく感じました。


昨日の午前中は お腹がちょっと痛いな~と思う時があって、
おととい絶食していたから 食べ物による直接的な腹痛ではないし、
お腹の痛みはなんだろうな~と考えていました。

お腹の痛みは 強くなくて軽かったんですけどね。
シブシブ~という地味な痛みでした。

精神的なことからくる腹痛か、
エレンタールを飲んで腸が動いて痛みを感じたのか?

食事をしていなくても絶食中でも腹痛が起きるということですね。


今日は、朝と昼はエレンタールだけで食事は食べないで
夕食は少し食べることにしました。

朝、昼とご飯を食べないと やっぱりお腹が空いてきます。

エレンタールだけだとお腹が緩くなるので、
今のもも姫のクローン病症状、合併症の
腸瘻孔や直腸膿瘍の症状を良くするには
絶食するよりも 少しご飯を食べたほうがいいのかなとも思います。

今日の夕食は和食メニューで、
お粥と鮭の塩焼きとお味噌汁にしました。

お粥は土鍋で炊いて作りました。
全粥です。
0.25合の米でお粥を作り、
もも姫は少食なので それを全部食べられず、
その半分の0.125合分ほどのお粥を食べました

お味噌汁は、なばなと玉ねぎの味噌汁で、美味しかったです。
なばなは味噌汁に入れても とても美味しいです♪


今のもも姫のクローン病の症状で どんな風に食べたらよいかな~と、
絶食したり 食べたりしながら色々考えています。

お粥は消化が良いと思うけど、
あまり多く噛まないで食べてしまうし
水分が多くて たくさん食べられないし..
水分を多くとると お腹が緩くなって 腸瘻孔のところが悪化しやすいので、
もも姫は おかゆよりも やわらかいご飯を少量
よく噛んで食べたほうがいいかもしれないなとも思います。


大好きな紅茶も、おとといと昨日は腸のことを考えて飲んでいなくて、
今日はお砂糖やはちみつなどは入れずにストレートで飲みました。
もも姫は甘い紅茶が好きなんですけどね..

甘い物の摂取でお腹が緩くなることがあるので
砂糖とはちみつは控えたのですけど、
それでも 今日は紅茶を飲んだあとに
お腹がキュルキュル~と鳴ったので、紅茶自体が刺激になったのか
それとも 水分を摂取したことで腸が活発に動いたのか..
なにかな~?

朝昼エレンタールだけで 食事はせずに
午後にまた水分を摂取したら 
お腹がキュルキュルしてもおかしくはないなとも思いますけど。

直腸瘻孔、直腸周囲膿瘍のところが痛くならないように
その症状を良くするためには
お腹が緩くならないように気を付けなくてはいけないので、
今は食事や水分摂取の仕方等にとても気を使います。

昨日と今日は夕食だけ食事を食べたけれど、
夕食だけ食べるのではなくて
昼に少し 夕方に少しと 2回に分けて食べるほうが
腸のためにいいかもしれないとか、
エレンタールも、朝に2つ 夕方にひとつではなくて、
朝、昼、夕にひとつずつのほうが 腸のことを考えたらいいかなとか
色々 試しながら お腹が緩くならない食事の仕方を
考えていこうと思います






スポンサードリンク
♪関連記事
スポンサードリンク