flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > クローン病 症状 > title - クローン病の診察とレミケード 特定医療費自己負担額管理表

クローン病の診察とレミケード 特定医療費自己負担額管理表

Categoryクローン病 症状
(この記事は都合によりブログ投稿日の日付(年月日)を変えています。何年か前に投稿した記事を編集して更新しています。) 
 

もも姫は 何日か前に病院に行って クローン病の診察とレミケードの点滴を受けてきました。
定期的な診察、血液検査と治療のためです。

いつものように レミケード治療の前に体重、身長と血圧、体温などを測定して..

体重は45Kgでしたよ。


レミケード点滴 ピリナジン


レミケードの投与量は前回と同じです。

レミケードのアレルギー反応を抑えるために飲むアタラックスのお薬がお家になかったので、今回はアタラックスは飲みませんでした。

診察日の朝 緊張からか 少しお腹が緩くなり、直腸のあたりの痛みが少し出たので、外出中に痛みで大変にならないようにと思い、解熱鎮痛剤のピリナジンを飲みました。

ピリナジンは、レミケードによるアレルギー反応を抑える効果もあるということで、その日はアタラックスは飲まなかったのですけど、ピリナジンを飲んだので それでちょうど良かったです。

ピリナジンは レミケード点滴投与開始の30分前に飲むようにと主治医から言われていましたけど、今回は体の痛みを抑えるために飲んだので、レミケードの点滴をする2時間ほど前に飲みました。

そのことが良かったのか 点滴をした夜には レミケードによるアレルギー反応の手足の痺れはほとんど出ませんでした。

手足の痺れは レミケード点滴後に毎回出ていて、痺れの強さは その時によって強かったり弱かったり色々です。

解熱鎮痛剤のピリナジンは あまり頻繁に飲みたくないので、次回のレミケード点滴の前には アタラックスを飲もうと思います。


クローン病の診察 外科受診の話


血液検査の結果は、その日の朝少し直腸付近の痛み(おしりのほうの痛み)があったのでCRPが0.2でしたけど、でも正常の範囲内で、貧血もなく白血球の数値も正常で、他の値も異常ありませんでした。

診察は、昨年に炎症性腸疾患専門の外科を受診してから初めての内科診察だったので、外科での診察のことも主治医と話をしました。

外科受診は内科の先生に言われて受診し、外科の診察では 先生から怖い話も聞いたので ちょっと心配していたのですが、内科の先生からは手術とかそんなことで外科受診をさせたのでは全然ない ということを聞いたので安心しました。
検査のためということです。

直腸病変・直腸周囲膿瘍(肛門周囲膿瘍)は前回の診察から わりと調子の良い時が多かったので 今のままの治療で様子を見るということです。

診察日の1週間ほど前から少し調子が良くなかったのは、もしかすると レミケードの効果が薄れていたからなのかな?とも思い、その可能性もありますけど でも、レミケード治療の前と後で そんなにはっきりとした体調の変化を感じないので よくわからないです。

一番最初にレミケードの治療をした時は、それまで出ていた直腸周囲のおしりのあたりの痛みが全くなくなったので、レミケードは確実に効果があるなと思いました。


診察の時 先生に
「お腹が緩くなって下痢っぽくなると その直後に直腸瘻孔や膿瘍のあたりが痛くなる」 ということを話すと、先生は、下痢など水分が多い時は腸液が多くなるので、その腸液が刺激となって直腸病変の痛みが出るのでしょう と言われました。

腸液が多くならないよう、お腹が緩くならないよう、食事やその他のことに気をつけたいと思います。


特定医療費(指定難病)受給者証・自己負担額上限額管理表


診察が終わったあとは、医療費の会計受付窓口へ。

今年初めてのクローン病診察で、年末に届いた新しい特定医療費(指定難病)受給者証を病院の受付に提出しました。

平成27年1月から新たな難病医療費助成制度が実施され、もも姫のクローン病の医療費はどれくらいになるんだろうとちょっとドキドキしていました。

事務の方から外来で支払う医療費の金額を聞いて、自己負担額はやっぱり高くなったなと思いました。

でも、それでも 医療費の助成なしで支払う金額と比べれば大分少ないので それはありがたいなと思います。
レミケードとエレンタールで大変な金額になってしまいますからね..

自己負担額上限額管理表は、受付の方に渡して 病院で支払った医療費の金額を書いてもらいました。
そしてそのあと、薬局でも その自己負担額上限額管理表を提出してくださいと言われました。

新しい特定医療費(指定難病)受給者証が家に届いた時から思っていたのですけど、自己負担額上限額管理表というのは薄い紙で なんか心もとない感じがしてこんなペラペラな薄い紙で大丈夫かな~と思いました。
(※この次に届いた自己負担額上限額管理表は、ノートのようになり、しっかりとした紙になっていました。)

自己負担額上限額管理表はとても大事な紙なので紛失しないようにしなくてはいけないですね。
お金と同じようなものですものね。

他の紙と紛れて捨てたりしないように、特定医療費受給者証と一緒にクリップでとめておきました。

特定医療費(指定難病)受給者証は、診察券や保険証を入れるケースに一緒に入れているのですけど、今使っているキティちゃんの保険証ケースがたくさん使って ちょっと傷んできた感じで、特定医療費受給者証がケースより大きくて 受給者証の紙の端を少し折って入れているので、もう少し大きな保険証・診察券入れを探して購入し、自己負担額上限額管理表も その中にきちんとしまっておきたいと思います。

スポンサードリンク


【関連記事】
クローン病から癌(がん)になること 外科診察

レミケードのアレルギー反応予防でアタラックスPカプセルの薬を飲む

直腸周囲膿瘍(肛門周囲膿瘍)が手術せずに治った。クローン病

レミケードの副作用で頭痛やめまい。ストレスとクローン病 

関連記事
スポンサードリンク