flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - 聖護院蕪(しょうごいんかぶ)のスープ 胃腸に優しい料理。クローン病 食事

聖護院蕪(しょうごいんかぶ)のスープ 胃腸に優しい料理。クローン病 食事

Category料理レシピ(クローン病)
京野菜の聖護院蕪(しょうごいんかぶ)でスープを作り、夕食で食べました。

聖護院蕪は千枚漬けの材料にも使われていて、食物繊維が少なく やわらかい野菜です。
炎症性腸疾患(IBD)クローン病のもも姫の胃腸にも優しくていいと思います。   

⚫︎かぶの栄養
カブには、でんぷんの消化を助ける酵素アミラーゼが含まれ、葉にはカロテン、ビタミンC、カルシウム、カリウム、食物繊維などが豊富に含まれています。


聖護院蕪のスープの作り方・レシピ


聖護院蕪は大きいので、包丁で縦に4つに切ってから皮をむきました。
皮は1センチくらいの厚さで厚めにむいたほうがよいということです。

⚫︎聖護院蕪のスープ もも姫が作った作り方

聖護院蕪を小さく薄く切って鍋に入れ、水とコンソメスープの素を入れて煮ます。

聖護院蕪がやわらかくなったら、ブレンダーかミキサーで細かく潰して滑らかにし、小さく切った魚肉ソーセージを加え、もう一度火にかけて 温めたら出来上がり。

彩りに、なばな(菜花)の葉の部分を電子レンジで加熱し、適当な大きさに切ったものをお皿に盛ったスープの上にのせました。


   聖護院蕪のスープ クローン病食事 料理レシピ
 

もも姫は炎症性腸疾患(IBD)クローン病なので魚肉ソーセージを使いましたが、聖護院蕪を販売していた店の店員さんが、ベーコンを入れたら美味しいと言われていました。

でも、魚肉ソーセージでも美味しかったですよ。
ベーコンよりも魚肉ソーセージのほうがいいのかどうか…疑問ですけどね…笑
魚肉ソーセージも添加物などが入っていたりするとあまりよくないかもしれません。

ベーコンの栄養成分表示を見てみると、そんなに脂質が多くないものもありますね。

聖護院蕪のスープは優しい味で とっても美味しかったです。 たくさんいただきました。

聖護院蕪は大きいので、半分はコンソメでスープを作り、何日か後に、残った半分の聖護院蕪で 今度は鰹だしと醤油味で味付けをしてスープを作って食べました。

カツオ出しと醤油で作るスープの時にはベーコンを少し入れました。
カツオと醤油味の聖護院蕪のスープも美味しかったですよ。

クローン病があっても 体調が良い時には美味しい料理や食べ物を色々食べられますよね。

病気があっても 病気がなくても 毎日楽しくね

スポンサードリンク


【関連記事】
クローン病 料理レシピ 人参スープとブロッコリーのスープ。低脂質

パプリカの豆乳冷製スープ 料理レシピ クローン病

春雨と白菜の食べるスープ クローン病 食事・料理

かぶのポタージュ・かぼちゃのポタージュ。クローン病 料理レシピ

コイズミ スープメーカー Vitalie(ビタリエ) レッド KSM-1010/R



関連記事
スポンサードリンク

Comments

亜紀  

たのしくね

『病気があっても 病気がなくても 毎日 楽しくね』
もも姫さまの記事にはいつも励まされます^^
こちらは大雪なです(-_-;)
『雪かきはダメ』
亜紀はお医者さまに言われています
でもね、中学三年生の息子が雪かきをしてくれます^^
毎日のことですけど、うれしいです(#^.^#)

もも姫さまのレシピを参考にして食事をつくります(*^^)v
ヘルシーな食事でダイエットを考える今日この頃です^^
息子には元気が出るようにお肉が中心ですけど、付き合っていてはいけないと思い、亜紀は別メニューにしちゃいます^^

食事のときは楽しくおしゃべりしながらたべるんですよ^^
年頃の男の子なのに、亜紀と楽しくおしゃべりするんですもの^
お話がつきなくて、毎日明るく楽しくすごしています(*^^)v
いつも素敵な記事を拝見していますよ^^
ありがとう♡

 | REPLY |   

もも姫  

亜紀さん

ありがとうございます。
こちらも今日は 雪が吹雪いていて寒かったです。
積もるほどは降っていないですよ(*^_^*)

寒くても あたたかい心で過ごせるといいですね☆
あとひと月ほどしたら 少し暖かくなってくるでしょうか♪
春は 嬉しいですね

 | REPLY |   

もも姫  

秘密コメントUさんへ

こんばんは☆
免疫抑制剤のイムランは以前飲んでいたことがあります。
イムランを飲んで もも姫も気持ち悪くなりました。
でも、主治医が 免疫抑制剤は長く飲み続けないと効果が出ないというので、
一年間も飲んでいたのですけど、
その間ずっと胸がムカムカするような感じで
なにをしていても気持ち悪くて大変でした。
イムランを飲むのをやめてから楽になりました☆
それなので、Uさんもイムランが原因ではないかなと思います。
半錠の時は大丈夫だったのですね
先生がまた考えてくださると思いますが、
それまで半錠にしておいたらよいかもしれませんね。
またなにかあれば いつでも書いてくださいね☆

 | REPLY |   

もも姫  

続きです..

さっきの続きですけど..
レミケードを増量した時にも
レミケードの点滴の次の日から一週間ほど
気持ち悪くてずっと寝ていたことがあるので、
レミケード点滴とイムランの増量が同時になって
体に強く影響したということもあるかもしれませんね。

 | REPLY |   

うめ  

ありがとうございます

お返事ありがとうございます(。ŏ_ŏ。)
もも姫さんもそうだったんですね。
貴重なお話が聞けて良かったです!
明日、病院に行って先生に相談してみます。

嬉し過ぎて涙がでてきました。
誰かにわかってもらえることが、こんなに嬉しい事なんだと...しみじみ感じています。
本当に話を聞いていただいてありがとうございました(,,ÒᄉÓ,,)
蛇足ですが、以前もも姫さんが書いていた菌活!私は、R-1 の飲むヨーグルトを週一で試しています。良かったらご参考までに。
でわでわ、この度も相談に乗っていただきありがとうございました。また、いろいろ勉強させていただきます。
もも姫さんもお身体ご自愛くださいますよう。

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

うめさん☆

喜んでもらえて もも姫もとても嬉しいです(*^_^*)
体のしんどいのは ほんとうに不安ですものね
また いつでも話してくださいね☆

週一のR1ヨーグルト 少しずつ様子を見ながら試すのも
良いかもしれませんね。
うめさんも菌活をされているのですね(*^_^*)
もも姫も、腸を丈夫にするために頑張ろうと思います☆
コメント ありがとうございました♪

 | REPLY |   

コメント投稿