flower border

愛愛日記~クローン病ラブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

LB81乳酸菌ヨーグルトも腸に合わない。クローン病とお腹

Categoryクローン病を治すために
以前、 ヨーグルトとバナナを食べたあとにお腹が緩んで クローン病の腸瘻孔や直腸周囲膿瘍の痛みが出たことがあったので、ヨーグルトはやっぱり もも姫には合わないのかな~と思い、それからヨーグルトを摂取するのをやめていました。

参考ブログ記事→ヨーグルトとバナナで下痢 クローン病症状悪化

でも 少し前に、明治ブルガリアヨーグルトに含まれるLB81乳酸菌が腸や免疫機能に良い効果をもたらすと書いてあるのをなにかで読み、LB81乳酸菌の明治ブルガリアヨーグルトは お店でよく見るけれど そういえばまだ試したことがないな~ 一度試してみようかなと思い、数週間ほど前からLB81乳酸菌ヨーグルトを毎日摂取してみたのです。
菌活を頑張っていました

LB81乳酸菌は、最初、明治ブルガリアヨーグルトの食べるヨーグルトのプレーンを食べていました。

でも、LB81乳酸菌のヨーグルトを食べ初めて何日目かにお腹が緩んで、そのあとやっぱりクローン病直腸病変の痛みが出てしまったので、それから何日かヨーグルトを摂取するのをやめていました。

その何日かあとにクローン病の診察があり、その時に、前回の診察からは調子がわりと良かったけれど 何日か前からまた少し痛みが出ていることを先生に話してみました。

先生から、痛みが出たきっかけや原因でなにか思い当たることはありますかと聞かれたので、
「ヨーグルトを食べてお腹が緩くなったからかな?」
と、答えました。

すると先生は、前にも話されていましたけど、
ヨーグルトは人によって合う菌と合わない菌があるので、自分に合った菌を見つけることができたら良いですね
と言われたのです。

でも、ヨーグルトの乳糖が体に合わない場合は、ヨーグルトはダメかもしれないから、その代わりにビオフェルミンをたくさん飲んでいる人もいる ということを聞きました。

それで、ビオフェルミンを先生に処方してもらって試してみようかなと思ったのですけど、診察後、レミケードの点滴をして そのあとの診察で他の重要なクローン病の症状の話をしているうちに ビオフェルミンのことを忘れてしまい、
診察が終わったあとに思い出したので、また今度の診察の時にしようと思いました。

診察日のあとからは また直腸病変の良い状態が続き、それはもしかしたら、レミケードの効果なのかもしれません。

調子が良くなってきたので、今度は明治ブルガリアヨーグルトLB81乳酸菌の、飲むヨーグルトのほうを試してみることにしました。
  
    LB81乳酸菌ヨーグルト クローン病ブログ 愛愛日記

LB81乳酸菌のむヨーグルトは、エレンタールを作る時に混ぜて毎朝飲むことにしました。

明治ブルガリアヨーグルトのむヨーグルトは保健機能食品(特定保健用食品) トクホで、ヨーグルトのパッケージには、1日あたりの摂取目安量として100ml摂取すると効果的だと書かれています。

それで、エレンタールボトル1本にLB81乳酸菌のむヨーグルトを50ml入れることにして、午前中にエレンタールを2つ(エレンタールボトル2本)飲むので、それで1日100ml摂取しました。

エレンタールにヨーグルトを入れるとエレンタールの味が少し落ちるのですけど、でも エレンタールはもともと美味しいものを飲むという目的で飲んでいるわけではなく、体のために飲んでいるので、少々味が落ちるのは仕方がないなと思いました。

エレンタールに混ぜて少しずつ飲む飲み方では お腹が緩くなることはなく、そうして LB81乳酸菌の飲むヨーグルトをしばらく毎日摂取し続けていました。

『明治ブルガリアヨーグルト 朝の健康フルーツミックス』もフルーツが入っていて美味しそうだなと思い、こちらはトクホではないけれど、それも試してみました。
フルーツが入っているぶん、エレンタールの味は良くなりました。

LB81乳酸菌をしばらく摂取してみて、お腹の調子は それまでと変わらなかったのですけど、ひとつ気になったことがありました。

もも姫はここ何年かずっと小腸の調子が良いこともあるのか、トイレで嫌な臭いがしないんです。
最近肉もあまり食べませんし そんなこともあると思います。

でもそれが..LB81乳酸菌のヨーグルトを摂取し始めてから
匂いがちょっと変わったかもと思いました..笑

もも姫は心も体も 色んなところが敏感なのですけど、匂いにも結構敏感なんです。

トイレでの匂いが それまでよりも悪くなったということは、腸の状態が 腸内環境が悪くなっているということですよね..

それなので、LB81乳酸菌も もも姫の体には合わないのかもしれないと思いました。
というより..主治医の先生が言われたように、乳糖がもも姫の体に合わないのかもしれません..
LB81乳酸菌が合わないというより、ヨーグルト自体が合わないような気がします。

昨日は外出中 トイレが遠くてちょっと不便だったことから、クローン病の直腸病変の痛みがまた少し出たので、そんなこともあり、
LB81乳酸菌ヨーグルトの摂取は中止することにしました。

菌活 失敗~.. かな

でも、失敗は成功のもとなのです。

ヨーグルトは合わないような気がしているけれど、乳酸菌飲料は合うかな?

クローン病のもも姫は、乳製品は全部腸によくないのかもしれないとも思い、そうだとすると もも姫の好きなバターやチーズも..スキムミルクも 全部かな~..?

バターやチーズは脂質が多いので、クローン病の人はあまり食べない方が多いのではないかなと思いますが。

もも姫はチーズ入りのパンが好きで、時々チーズのパンを食べることがありますけど、昨年夏頃からクローン病の直腸病変の調子があまり良くなかったので、その頃からチーズパンはあまり食べていません。

バターは、時々パンを作る時に入れたり、料理でたまに少し使います。

クリームシチューを食べたあとに お腹が緩くなったこともあったし、乳製品の摂取はやっぱり ちょっと注意しようと思います。

ビオフェルミンの摂取のこともまた考えてみたりして、お腹のため 腸のため クローン病のために菌活のことを これからも考えていきたいと思います。

自分に合う乳酸菌の入ったヨーグルトを見つけるには、2週間同じヨーグルトを食べ続けてみて、お腹の調子や肌の調子が良くなれば自分に合った乳酸菌ということで、腸内環境を整えるのに役に立つということです。

スポンサードリンク


【関連記事】
クローン病 腸内環境改善。ヨーグルト10個分の乳酸菌配合サプリを摂取

♪関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿