flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > ブログ > title - フライパン収納 フライパンラックからファイルボックス収納に変更

フライパン収納 フライパンラックからファイルボックス収納に変更

Categoryブログ
少し前に もも姫は おでんや鍋もの料理で使う大きなお鍋を購入しました。
かなり大きな鍋です。

それまで持っていた おでんや鍋もの用の鍋は少し小さめでした。

おでんは色々な種類の具を入れて一度にたくさん作り2、3日食べられるといいので、もっと大きなお鍋が欲しいなとずっと思っていたのですけど、でも、大きなお鍋だと収納場所に困るな~と思い、ずっと買わないままでいました。

ところが..先月 鍋ものを作ろうと、鍋用に使っている大きな鍋を出して料理をしていたら、鍋のフタの取っ手がポロッと取れて壊れて..使えなくなりました。

鍋の本体のほうはまだ使えたのですけど、でも もう長く使っているし、鍋底が薄くなっているかもしれないと思い、古い鍋はもう捨てることにして 新しいもっと大きな鍋を買いました。


大きな鍋を購入したのはいいけれど、その鍋をどこにどうやって収納しようかと思い、キッチン コンロ下の鍋を入れている場所の収納を見直して そこになんとか大きな鍋を収納しようと考えました。


フライパンをファイルボックスに収納する


キッチン コンロ下の収納場所には、大、中、小のサイズのフライパンと、お鍋も大、中、小の大きさのお鍋を収納しています。
それから、お鍋のフタや使いかけの油もそこにしまっています。

フライパンは、これまでずっと フライパンラックに入れて収納していました。

でも、フライパンラックでの収納よりもファイルボックスにフライパンを入れて収納するほうがスペースをもっと無駄なく有効に使えそうだと思い、試しにファイルボックスにフライパンを入れてみました。

ファイルボックスは こんな形の収納ケースです。

 


ファイルボックスは色々な大きさのものがありますけど、一番大きなサイズのフライパンが入るファイルボックスを
使用しました。

ひとつのファイルボックスには、直径30センチの大きなフライパンと直径26センチのフライパン そして、直径22センチのフライパン 3つのフライパンが収納できました。

ファイルボックスは3つの違うサイズのフライパンを重ねて収納できるので、省スペースで たくさんのフライパンを収納することができます。

金属製のフライパンラックにフライパンを入れたり取り出したりする時、金属にフライパンがこすれたり 当たるので、その不快な金属音が気になっていましたが、プラスチック製のファイルボックスにフライパンを収納すると、その不快な音が出なくて 良いです。


お鍋のふたもファイルボックスに収納


お鍋のフタもファイルボックスに何枚か収納し、大、中、小のサイズのお鍋は、一番下に大きなお鍋 次に中サイズのお鍋、そして 一番上に小さなお鍋と これも重ねて置きました。

そうして収納すると、手前のところにおでん用の大きなお鍋を横に立てて収納するスペースがとれて、無事 お鍋やフライパンを全部 きれいに収納することができました。

おでん用の大きな鍋の中にも、ふたまわりほど小さい蒸し器にもなる鍋を重ねて収納しています。


きれいに収納


フライパン収納を見直して、キッチン コンロ下の収納がきれいに整理できました。嬉しいです。

今は食器棚の上のほうの収納整理を少しずつ考えながらしています。

収納の見直しは物を整理しながら断捨離もできていいです。
スッキリとした気持ちよい空間で過ごすことができるように きれいになるのを楽しみながら整理していこうと思います。

スポンサードリンク

【関連記事】
レジ袋の収納 きれいに整理して片づけられた

シンク下の収納・整理

食器棚の収納。小型サイズの引き出し収納ケースで整理

洗面台下の収納&バスタオルの収納・整理



関連記事
スポンサードリンク