flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

かに道楽でかに料理~ クローン病 外食で食事を楽しむ

Categoryクローン病 食事
炎症性腸疾患(IBD)のクローン病で食事制限(食事療法)をしているもも姫ですが、先日 かに(蟹・カニ)料理を食べたいと思い、かに道楽へ行って かに料理をたくさん食べてきました。
かには大好物です。


かに道楽で食べたメニュー


かに道楽で食べたメニューは、
かに刺身 かに酢 かに茶碗蒸し かにグラタン かにと野菜の天ぷら 蟹シューマイ かに釜飯 香の物 抹茶がけアイスクリームのついた定食で、その他に、生かに握り寿司を別注文しました。


 かに料理 クローン病食事 外食 2015.3.02 
 かに道楽 クローン病食事 愛愛日記 2015.03.02


前に かに道楽で食べた料理とほとんど同じで、ブログで過去に書いているので、料理の写真は小さめにしました。


生かに握り寿司は一番好きで、お寿司屋さんに食べに行く時も生かに握り寿司があれば必ず食べます。
生かにの握り寿司は、とろ~っとして甘みがあり、美味しいです~

一番最初に 生かに握り寿司が出てきて、生かに握り寿司を2貫食べたところで 少食もも姫は ちょっとお腹が膨れてきて..笑

このあとに出てくる料理が食べられるかなと心配になり..無理してたくさん食べてお腹の調子が悪くなるといけないので、生かに握り寿司は2貫だけでやめておきました。

かに酢も大好き♪ 美味しかったです。

かにグラタンはひとくちだけ食べました。脂質が多いので、クローン病のあるもも姫はお腹がちょっと心配でした。
グラタンのホワイトソースとチーズの味がとても濃厚だったので、ひと口で満足しました。

かにと野菜の天ぷらは 全部食べました。
天ぷらは そんなにたくさんの量がなかったのですけど、あの量で十分でした。

料理を注文する前、アイスクリームはそんなに食べたくないなと思い、アイスクリームのついていない定食を注文したつもりが..
間違えて アイスクリームのついている定食を頼んでしまいました..

でも、最後にアイスクリームのデザートを食べて とても美味しかったので、やっぱり アイスクリームを食べられて良かった~と思いいました。
アイスクリームは、3分の2ほど食べましたよ。

かに料理 美味しかった。 食べられて嬉しい。


炎症性腸疾患(IBD)クローン病の食事療法


こうして、グラタンや天ぷら、アイスクリームを食べたことをブログで書くのは、ちょっとなんか 罪悪感を感じるような.. そんな気がします。
もも姫 悪いことをしてしまいました~ と、ブログで発表しているような感じもしますが..
炎症性腸疾患のクローン病では 揚げ物や脂質の多い食品などは多く摂取しないようにといわれていますからね。

それから、クローン病で食事制限中の方が もも姫のブログを見てくださるだろうな とも思うので、そのことも考えます。

天ぷらやアイスクリームを美味しく食べることができたということには罪悪感はないのですけど、
クローン病のもも姫が天ぷらやアイスクリームを食べました~とブログで書くことが ちょっと気になります。

前に、牛肉を食べたことをブログで書いた時に、クローン病になってまだ日があまり経っていない方から、
「クローン病で牛肉は食べてもよいのでしょうか?」という質問がコメントに書かれていたこともありましたし、そんなことも気にしながら書いています。
クローン病で牛肉を食べてはいけないことはないです。病院食のIBD食でも出ていました。

普段は クローン病の治療をしながら食事内容にも気をつけて体調の管理をして、
たまには 頑張っているご褒美に、食べられそうな時には 天ぷらやアイスクリームなども食べてお食事を楽しむことにします。
ご褒美が時々あると、食事制限(食事療法)や治療を頑張る励みにもなります。

ご褒美だらけだと、体調が悪化する恐れもあるのでね..笑
体調を見ながら 計画的に食事の内容を考えていこうと思います。

天ぷらやグラタン、アイスクリームを食べたあとなので、今日の食事は腸にやさしそうな和食のメニューにしています。

時々 天ぷら
時々 アイスクリーム
時々 焼肉
時々 カレーライス
時々 ラーメン

時々食べられる料理を楽しみにしながら、普段の食事制限生活も工夫して美味しく食べて、毎日 美味しく 楽しく 体調良く 機嫌良く過ごせるようにしていきたいと思います。

次は~ ラーメン屋さんに長い間行っていないので、ラーメン屋さんで外食して美味しいラーメンを食べたいな~
ラーメンを目標に、また頑張ります。

※この記事(日記)は2年ほど前に書いたものを加筆修正して更新していますが、最近はラーメン屋さんに行きたいと思うことがあまりなくなりました。


スポンサードリンク


以前投稿したブログにも かに道楽でカニ料理を食べたことを書いていて、同じようなものを食べているので、そのブログ記事をここに書いて一緒にまとめました。

料理の写真が暗くなっています。ブログを書き始めたころは、写真の修整等をあまりせずに投稿していました。


かに道楽 生かににぎりが美味しい


日頃、炎症性腸疾患のクローン病で食事療法・食事制限をしているもも姫ですけど、昨日は外食して美味しいお料理を制限なしに食べてきました。

時々は、クローン病の食事療法のことはあまり気にせずに食事を楽しみます。
自分のお腹の調子を見ながらですけどね。

もも姫の一番好きな食べ物は..かに(蟹)です。
今までにカニを食べてお腹が痛くなったことはなかったと思います。記憶にありません。
食べ過ぎたら、カニでも どんな食べ物でも お腹の調子が悪くなることがありますけどね。。


昨日はもも姫の一番好きな食べ物、カニのお料理を食べに、とれとれぴちぴち かに料理~♪の かに道楽のお店に行ってきました。

かに道楽で食べたお食事は、とても美味しかったですよ。
カニ道楽で食べた料理の写真

生かににぎり
かに造りかに天ぷら
かに湯葉シューマイかに茶碗蒸し
かにグラタンかに蒸し寿司
かに釜飯かに酢
アイスクリームお抹茶かけ

生カニにぎり、かに造り、かにの天ぷら、かに湯葉シューマイ、かに茶碗蒸し、かに酢、かにグラタン、かに釜飯、かに蒸し寿司、アイスクリームお抹茶かけ

カニの色々なお料理を食べましたが、一番美味しい~~と思ったのは、生かににぎりです。
生カニのにぎり寿司は大好きで、カニを食べに行くと、いつも生かににぎりを注文します。

これだけたくさんの色々なお料理を、もも姫はひとりで全部は食べていませんよ~

大好きなカニ料理を色々食べられて とても幸せでした。美味しかったです。

3年間病名も原因もわからずに絶食していた時は、大好きなかに料理がこんなにたくさん食べられるとは考えられませんでしたけど、ほんとうに食べられるようになって良かったと思います。


難病クローン病の病気があって病状が辛い時もあるし、普段は食事療法で食べないようにしている食品が結構ありますが、クローン病と一生付き合っていくとき、クローン病で色々なことを我慢するばかりの生活ではなくて 体調が良いときには好きなことをしたり 目標に向かって頑張ったりして、生きている今を楽しむようにしたいと思います。

難病のクローン病があるから、楽しみや喜びが大きく感じられる


かに道楽で外食 2014年のブログ


かに カニ 蟹♪
大好きなカニを食べに、かに道楽へ行ってきました。

かに酢、かにの刺身、かにシューマイ、かにグラタン、かにの天ぷら、かに釜めし、生かに握り寿司、かに身入り茶碗蒸し
最後は アイスクリームが出てきました。

アイスクリームは、カニのアイスクリームではなくて..お抹茶をかけたアイスクリームです。

たくさんのカニ料理を食べました。
生かにが甘くて とても美味しかったです。

ゆでカニ☆クローン病食事 かに刺身☆クローン病食事 かに天ぷら☆かに道楽☆食事
 

かに道楽☆生かににぎり寿司☆クローン病食事 かに茶碗蒸し☆クローン病食事 外食

かにグラタン☆クローン病外食 食事 かに釜めし☆かに道楽 クローン病食事 かに道楽☆かにしゅうまい☆クローン病食事

お抹茶かけアイスクリーム☆カニ道楽 クローン病食事


クローン病のあるもも姫は、普段は腸に負担をかけないように 朝は食事を食べずにエレンタール(成分栄養剤)だけ飲んでいて、食事を制限して食べたいものを我慢することもあるので、時々 病気で頑張っているご褒美に大好きなものを食べて、長い長いクローン病生活を楽しく過ごしていきたいと思います。
最近もも姫は ご褒美の回数が多いと思いますけどね。笑

前回のブログでは、衝動食いをしたかも~という話でしたけど、今回 かにを食べにいって 色々なたくさんのかに料理を食べたのは、衝動食い ではなくて、計画的に考えて食べにいったお食事です。
大好きなかに料理 とっても美味しかったです

幸せな気持ちにしてくれた、かにさんに感謝

かにさん ありがとう..美味しくいただきました..涙

この、かに料理を食べた次の日は、腸を少し休ませてあげようと思い、エレンタールを いつもより ひとつ増やして飲んで、食事の量は減らしました。

また いつか 美味しいお料理を食べに行きたいと思います。

次は..お豆腐料理がいいかな~


関連記事
かにづくし弁当 鳥取駅弁 カニがたくさん~

くら寿司「かにフェア」で生ずわいがに握りを食べる。クローン病外食

クローン病ブログで「とんかつ(豚カツ)を外食店で食べた」と報告すること

清水順正おかべ家で食事 ゆば鍋料理が美味しい。清水寺周辺ランチ

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

あかちん  

NoTitle

こんにちは。
カニの専門店いった事ないかもです。
接待とかにはカニを食べることに夢中になってしまうので
タブーなんです。
今はそんなことがありませんから気心知れた人と行って見ようかなと思いました。

 | REPLY |   

もも姫  

Re: あかちんさん

こんにちは☆

カニの殻から身を出しながら食べていたら
無口になりますものね(^_^*)
このあいだカニを食べに行った時は、
カニ身を出していて手がだるくなりました。
食べるのちょっと大変ですけど、
カニ 美味しいですね♪
あかちんさん ありがとうございます☆

 | REPLY |   

コメント投稿