flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

歩くのがすごく速いおばあさんに追い抜かれる..

Categoryブログ日記
今日は午後にお出かけしました。

道を歩いていたら、
80歳くらいのおばあさんが後ろから歩いてきて、
私を追い抜いて行きました。

そのおばあさん 
歩くのがすごく速くて、どんどん先に歩いていき、
30秒もたたないうちに
遠くまで行って見えなくなってしまいました。。

どうしてあんなに速いの~..?

私のほうがずっと若いのに~..

身長もおばあさんのほうが大分低くて、
歩幅も狭いはず..

私の歩くのが遅いのかな?

あまり速くはないけど..

でも、街を歩くときは
人並みの速度で歩いていると思います~

今日は10cmヒールの靴を履いていたから
そんなに早くは歩けませんでした。

あのおばあさんが もし、10cmヒールの靴を履いたら
きっと私より歩くのが遅くなると思うんだけどな~

でも、私がヒールのない靴を履いたとしても、やっぱり 
あのおばあさんの歩く速さには勝てないと思います~。。
それくらい速かったです。


私の祖母は、若い頃
山道を片道2時間歩いて仕事に通ったそうですけど、
そんな丈夫な祖母も、転倒して骨折してから歩けなくなり、
それから急に弱って亡くなりました。

足が弱って歩けなくなると
体も弱ってしまうんですね。。

私は普段あまり歩いていないから、
将来、足が弱ってしまわないか心配です。。

ピアノを弾いている時は 何時間もずっと座ったままだし。。 

80歳でクローン病が治っていても、
歩けなくなって弱っていたら 遊びに行ったりできませんものね。。


今日から もう少し鍛えます


次にあのおばあさんに会った時には、
追い抜かれないように頑張ります(笑)


無理そうですけど。。


スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

ぶるヤギ  

NoTitle

もも姫さんこんばんわ☆

クローン病でも体鍛えるのはすごく大切なことですよね(^^)
どんな小さな目標でも立ててそれに向けて努力することが
あとで効いてくると僕は信じてます(*^。^*)
クローン病に限らず持病持ちだと鍛えても入院したり手術してしまうとまたふりだしに戻ってしまってへこみますよね…
でも、それでも雑草のごとくガンバる!!
これをくりかえしていれば体はもちろん
精神が強くたくましくなることでしょう)^o^(
そう信じて日々ガンバるぶるヤギでした(^^)

PS.ただ、、やりすぎと周りからよく言われてしますぶるヤギでした笑(~o~)

 | REPLY |   

もも姫  

Re: NoTitle

ぶるヤギさん ありがとうございます☆

そうなんです!
頑張って毎日少しずつ体を鍛えていても、
入院したら体力が全くなくなって
元の状態以下になってしまいます..。

そして、急には回復しないから また少しずつ
体力をつけていくんですよね。

ぶるヤギさんはとても頑張っちゃうんですね(*^。^*)

頑張ったら頑張っただけちゃんと自分の力になりますよ☆
落ち込むこともたくさんあるけど、
気をとりなおして明日を信じて頑張りましょう☆

私は最近 体を鍛えるのをさぼっていましたが、
また、体力づくり、がんばりま~す☆





 | REPLY |   

しいまん  

はじめまして><

もも姫さま

はじめまして!しいまんと申します^^
最近クローン病診断されました、クローン初心者です。

お年寄りの方なのに、元気な方いらっしゃいますよね!
素敵です><
私は遅い速度が、病気になってさらに遅くなってしまったので、羨ましい限りです。
最近外に散歩に行くようになったのですが・・・みんなどんどん抜いていくので、抜かれ慣れちゃいました(笑)

私もせめて人並みに歩けるように鍛えなければ!と実感しました。
もも姫さんとともに、頑張ろうと思います!^^

 | EDIT | REPLY |   

もも姫  

しいまん様、ありがとうございます☆

はじめまして しいまん様☆
コメントありがとうございます♪

しいまん様は、最近クローン病だと診断されたのですね..。
難病と診断され、精神的ショックが大きかったのではないかと
思われます..。

病気があると、体力がなくなって疲れやすくなったりしますね。
私もクローン病になってから、階段を上るときに途中で疲れてしまったり、
友達がひとりでどんどん先に歩いて行ってしまったりと(笑)、
大変なことが色々ありました~。。

しいまん様は最近散歩を始められたということで、
とてもいいことですね♪

私も、毎日少しづつ体力作り、頑張ります☆
ゆっくりと一緒に頑張りましょうね☆




 | REPLY |   

コメント投稿