flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

エレンタールを野菜ジュースで美味しく作って飲み元気に。クローン病 栄養剤

Categoryエレンタール 飲み方・フレーバー
カゴメ 野菜生活100のジュースに、季節限定のジュースが新発売されたようなので、買って また 成分栄養剤のエレンタールを作る時に使ってみました。


新発売のジュースでエレンタールを作って飲む楽しみ


カゴメ野菜生活の新発売のジュースでエレンタールを作って飲んでみるのが、クローン病もも姫の楽しみのひとつとなっています。

どんな味のエレンタールになるかな~とワクワクしますよ♪ 笑
美味しくなるかな~ それとも 美味しくないかな…と、期待と不安を持ちながら、新しい味のエレンタールを飲んでみるスリル感・恐怖感を楽しんでいます。

新発売された野菜生活のジュースのなかでも、エレンタールを作るのには美味しくないだろうなと予想できるジュースは買いません。

前に試してみた、スパイシーな香りのハーブが入ったジュースはエレンタールにあまり合いませんでした。
(もも姫は好きな味ではなかったけれど、好きな方もいるかもしれません。)


☆エレンタールをカゴメ野菜生活すっきり仕立て りんご&パインミックスで作る。美味しい

カゴメの野菜生活100のジュースに、「すっきり仕立て りんごミックス」と「 すっきり仕立てパインミックス」の季節限定商品が新発売されているので、両方買って 栄養剤のエレンタールを作り、飲んでみました。

カゴメ野菜生活 すっきり仕立て りんごミックスは、春夏にぴったりのリンゴのすっきりとした味わいの野菜と果実100%ジュースということです。


もも姫はこの何年か カゴメの野菜生活のジュースでエレンタールを溶いて作っていることが多く、これまでに発売された色々なりんご味の野菜生活ジュースもだいたい購入して試していますが、りんご味でもそれぞれ味が違っているので、エレンタールに合わせた時の味も違います。

この何年かの間に発売していた野菜生活のりんご味ジュースでは、エレンタールと合わせて美味しいと思うものはあまりなかったのですが(不味くもないけど普通な感じ)、この春の新商品「すっきり仕立て りんごミックス」で作ったエレンタールの味は美味しいと思いました。

それから、野菜生活「 すっきり仕立てパインミックス」でもエレンタールを作って飲んでみたら とても美味しかったですよ。

その味は、栄養剤のエレンタールというよりも もう、美味しいジュースを飲んでいるというような味だと思いました。

もも姫はエレンタール専用フレーバーのパイン味を混ぜて作ったものは そんなに美味しいと思わないのですが、新発売の野菜生活「 すっきり仕立てパインミックス」のジュースで作るエレンタールの味は好きです。
それは個人的な味の好みですけどね。

エレンタールを作って口から飲む時、忘れてはならないのがフレーバーですね!
ジュースの他にフレーバーは必ず入れないと美味しくならないです。
ジュースで溶いただけではあまり美味しくないことが多いです。

もも姫はオレンジ味とグレープフルーツ味のフレーバーを半々にして入れています。それ以外は使いません。

カゴメの野菜生活100のジュース「すっきり仕立て りんごミックス」と「 すっきり仕立てパインミックス」で作るエレンタールは両方美味しいと思い、気に入ったので、またたくさん買って お家に置いておきたいと思います。

すっきり仕立てというのがエレンタールと相性がいいのかもしれません。

美味しいエレンタールが飲めると楽しい気分になりますね。


ここからは、これまで色々な野菜生活のジュースでエレンタールを作って飲んだ時の感想などを書いています。


カゴメ野菜生活すりおろし仕立てリンゴミックスで作るエレンタール


今回購入したカゴメ 野菜生活100のジュースは、
すりおろし仕立て リンゴミックス 期間限定の商品です。

  カゴメ野菜生活 すりおろしリンゴ仕立てミックスジュース

飲む前からなんとなく味が想像できるジュースだなと思いましたが、でも、飲んでみないとどんな味がわからないですからね。

たまに 新しい味のジュースで新鮮な味のエレンタールを作って飲むことは楽しいことなので、新発売の野菜生活のすりおろし仕立てリンゴミックスを買って、そのジュースでエレンタールを作って飲んでみました。

エレンタールを作るときに混ぜるフレーバーは、いつも使っているオレンジ味とグレープフルーツ味のフレーバーを半々ずつ入れました。

野菜生活すりおろし仕立てリンゴミックスで溶いて作ったエレンタールを飲んでみると…
その味は…

普通の味でした。笑
特に感激することもない普通のエレンタールの味です。
不味くはありません。普通に飲める味

野菜生活100 すりおろし仕立てリンゴミックスのジュースをそのまま飲んでみると、すりおろしリンゴのザラザラとした感じがあり、甘みの少ないジュースだなと思いました。甘味が少ないのでヘルシーな感じがします。

すりおろし仕立てリンゴミックスのジュースそのものの味よりも、エレンタールにして作って飲んだ味のほうが美味しいなと思いました。
それはどうしてかな~?と考えてみると、作ったエレンタールにはフレーバーが入って甘みが増しているために、美味しく感じるのだろうなと思いました。

もも姫の好みでは、いつもよく使っているカゴメ野菜生活のオリジナルのジュースで作るエレンタールの味のほうが好きで、美味しいなと思います。紫色のジュースもよく使っています。


  カゴメ野菜生活100 オリジナル・エナジールーツ ジュース


エレンタールと野菜ジュースについて以前ブログで書いたことを、編集してここから書いておこうと思います。
エレンタールについてこれまで書いたことを整理してまとめたいと思っているのですが、たくさんのことを色々書いていて まとめるのが難しいです…

でも 少しずつ整理して読みやすいようにしていきたいと思います。


エレンタールを野菜ジュースで飲み元気に


炎症性腸疾患クローン病(CD)の治療では、成分栄養剤のエレンタールによる栄養療法が効果的です。

エレンタールはアミノ酸製剤で、アミノ酸には抗原性がなく、生体にとって栄養源となるもので、腸に負担をかけることなく炎症も抑えることができます。

エレンタールは味があまり美味しくないため、もも姫は以前は果物のジュースとフレーバーでエレンタールを溶いて、味が少しでも良くなるようにと色々工夫しながら飲んでいました。

エレンタールの美味しい飲み方。カルピスジュース+フレーバー編

そして、2年前からは、体の健康のためとクローン病の症状を良くして治すために 野菜入りのジュースでエレンタールを溶いて飲み始め、それから毎日野菜入りジュースで作って飲むようにしました。

クローン病症状を治すために。エレンタールと野菜生活

野菜入りジュースを毎日飲むようにしてから2年。
クローン病の症状が良くなり 体調が安定するようになったのは、この野菜入りジュースを飲み続けたおかげもあるだろうなと自分で思っています。

野菜ジュースで作るエレンタールは、最初、あまり美味しいイメージを持っていませんでしたが、実際に作って飲んでみると、そのジュースによっては果物のジュースで作るよりも甘過ぎずに飲めて美味しいなと思いました。

もも姫はカゴメの野菜生活のジュースとフレーバーでエレンタールを溶いて飲むのが気にいっています。
その他にも美味しいと思う野菜入りジュースはありますが。

これまで試した野菜入りジュースのなかで、エレンタールを作ってみて特に美味しいと思ったのは、この下に書いている、カゴメ野菜生活 巨峰ミックス味
それから、同じく カゴメ野菜生活のトロピカルフルーツミックス
そして、カゴメ野菜生活の甘夏&レモンミックスです。
これらのジュースはすべて季節限定のジュースです。

エレンタールが野菜生活のトロピカルフルーツと甘夏&レモン味で美味しく飲める  

あとは、もも姫がいつも飲んでいる カゴメ野菜生活のオリジナルと紫色のエナジールーツの紙パックのジュースです。
これはもう、もも姫の定番となっています。

野菜生活のペットボトル入りのオリジナルと紫色のエナジールーツのジュースは、紙パックのジュースよりも野菜味が濃いので、紙パックのほうで作るエレンタールの味のほうが爽やかで好きです。

これまで、色々な野菜入りジュースでエレンタールを試しました。


カゴメ野菜生活 巨峰ミックスで作った美味しいエレンタール


☆2015年10月18日のブログ

クローン病(炎症性腸疾患)のあるもも姫は、成分栄養剤のエレンタールを毎日飲んでいますが、最近のもも姫のお気に入りのエレンタールの飲み方は、
カゴメの野菜生活 巨峰ミックス 季節限定のジュースでエレンタールを溶いて飲む方法です。

  野菜生活 巨峰ミックス 美味しいエレンタール
 
このカゴメ野菜生活 巨峰ミックス 季節限定のジュースは、巨峰の芳醇な良い香りがして、味は野菜っぽくなくて美味しいのに、野菜の栄養がたくさんとれるので、とてもいいなと思います。

野菜生活 巨峰ミックスとエレンタールのフレーバーを入れて作ったエレンタールの味は、エレンタールの臭みがあまりしなくて、美味しいです。

その巨峰味のエレンタールの味が気に入ったので、野菜生活 巨峰ミックス 季節限定ジュースを3箱購入しました。

 野菜生活 巨峰ミックス箱買い クローン病ブログ

もも姫はエレンタールを150mlほどのジュースで濃いめに溶いているので、1本のエレンタールボトルに入れるジュースの量は、この200mlの紙パックジュースの4分の3ほどの量です。


果物のぶどうは、この秋1回だけ食べました。シャインマスカットと巨峰です。

 巨峰&シャインマスカット クローン病食事

シャインマスカットは、皮ごと食べられると書いてありましたけど、皮はちょっと消化に悪そうなので、クローン病のあるもも姫はシャインマスカットの皮をむいて食べました。
皮はむきにくかったです。


エレンタールは この頃は朝昼晩にエレンタールボトルで1本ずつ、1日に合計3本飲んでいます。
朝は食事なしで、エレンタールだけにしています。

朝食は、旅行等の時を除いて もうずっと何年も食べていなくて、その生活にすっかり慣れたので、今は朝食を食べたいとは全然思わなくなりました。

朝食断食生活では、今日の朝はこれを食べようとか毎日考えなくても済むし、朝食を食べずに、毎朝決まって野菜ジュース入りのエレンタールだけ飲むのは楽でいいなと思います。

野菜ジュースの種類は色々変えて、エレンタールの味に飽きがこないようにしながら
今日は巨峰味~♪という風に楽しみながら飲んでいます。

スポンサードリンク


伊藤園 充実野菜 完熟ぶどうミックスで作ったエレンタール


☆2014年11月4日のブログ

今朝のエレンタールは野菜ジュースで溶いて飲んでいます。

この頃野菜ジュースはあまり飲んでいなかったけど、クローン病で野菜はあまり色々な種類のものを食べられないし、最近特に野菜の食物繊維の摂取を控えているので、野菜ジュースなら消化が良く飲めて 野菜の栄養で体が少し元気になるかなと思って買ってきました。

今日は、伊藤園の充実野菜 完熟ぶどうミックスでエレンタールを溶きました。

  

伊藤園の充実野菜 完熟ぶどうミックスは、野菜は色々入っているけど、ほとんどぶどうの味なので、飲みやすくて美味しいです。

《伊藤園 充実野菜 完熟ぶどうミックスジュースに入っている野菜》
にんじん、レッドビート、有色甘藷、レタス、赤ピーマン、インゲン豆、ケール、ピーマン、白菜、ブロッコリー、セロリ、アスパラガス、かぼちゃ、小松菜、あしたば、パセリ、クレソン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれんそう、三つ葉、ぶどう、りんご、レモン、アセロラ

野菜ジュースとエレンタールで、体 元気になるかな♪


トマト味の濃い野菜ジュースで作ったエレンタールは美味しくなかった…


☆2015年2月16日のブログ

昨日はエレンタールを飲んでいて、もうあと少し飲んだら終わりというところで、エレンタールの粉の白い大きなかたまりがエレンタールボトルの下の方に残っているのを発見しました…

​エレンタールの粉が液体にちゃんと溶けていなかったようでした..

でも、エレンタールがもう残り少なくなっていたので、粉のかたまりは液体に溶かさないで、溶けているところだけ飲むことにしました。
それなので、粉のまま残っていた分の栄養はとれていないです。

エレンタールの粉は溶けにくいですね。
もも姫はエレンタールを濃い濃度にして溶いているので、結構溶けにくいです。

昨日はエレンタールが全部溶けたのをよく確認せずに飲みました。

エレンタールを作る時には、エレンタールボトルをよ~くシェイク シェイクして振って混ぜ、粉が全部溶けているのを確認してから飲まないとね。
大切な栄養源だから。

この頃はずっと、エレンタールを野菜入りジュースで溶いて飲んでいますが、
このあいだ、あるメーカーの野菜ジュースでエレンタールを溶いて飲んでみたら、ドロドロしていて美味しくなかったです~

​トマト味の濃い野菜ジュースだったのですけど、もも姫はトマトジュースが好きではないんです。。

でも、トマト味のドロドロとした野菜ジュースが1本全部なくなるまで、何日間か我慢して エレンタールを溶いて飲みました。
(いま考えたら、そんな不味いものを作って無理して飲まなくても、トマトジュースをお料理に使えば良かったのに…と思いますが、その時はそういう発想ができませんでした。)

今はまた、カゴメの野菜生活のジュースで溶いて飲んでいます。

クローン病の食事制限(食事療法)で食物繊維の摂取を控えたり、あまり色々な種類の野菜が食べられないので、野菜ジュースで少しでも野菜の栄養を体に取り入れて元気に過ごせたらいいなと思います☆

野菜ジュースの味も色々あるので、美味しい好みの味の野菜ジュースでエレンタールをシェイク シェイク し、よく溶いてエレンタールを美味しく飲むようにしたいと思います☆


KIRIN『こっくり甘い濃い野菜』のジュースでエレンタールを作って飲む


☆2015年3月4日のブログ

今日のエレンタールは、キリン KIRIN こっくり甘い濃い野菜 の野菜ジュースで溶いたエレンタールを飲んでいます。

  

昨日はじめて、このKIRIN こっくり甘い濃い野菜でエレンタールを溶いて飲んでみたら、ちょっと「いやん~」な味の、あまり美味しくないエレンタールになりました..

そんなにものすごく美味しくない味でもないのですけど、ちょっと爽やかさに欠ける感じの味で、もも姫の苦手なトマトジュースの味が少ししました。

KIRIN こっくり甘い濃い野菜のジュースだけを飲むと美味しいと思うのですけど、エレンタールと混ぜると味が変わりますからね..

そこで..
KIRIN こっくり甘い濃い野菜は1000mlの紙パックのジュースを購入して、ジュースがまだたくさん残っているので、その次にエレンタールを作って飲む時には、もっと美味しくなるように工夫してみました。

KIRIN こっくり甘い濃い野菜ジュースに水を少し足して薄め、エレンタールボトルに入れ、フレーバーをいつもよりも多めに入れてシェイクして作ります。

そうして飲んでみると、ちょっと嫌な感じの味だったエレンタールが美味しく変身しました~

もも姫はいつも、オレンジ味とグレープフルーツ味のフレーバーを半々ずつ入れてエレンタールを作って飲んでいるのですけど、この時は手元にグレープフルーツフレーバーしかなくて 夕飯の準備で忙しい時間だったので、オレンジフレーバーを棚から出さずにグレープフルーツフレーバーだけ入れることにました。

そしたら、そのグレープフルーツフレーバーだけ入れたのがとても良かったようで、KIRIN こっくり甘い濃い野菜にグレープフルーツ味の爽やかさがプラスされて美味しくなりました。

KIRIN こっくり甘い濃い野菜は、野菜汁100%のにんじんミックスジュースで、26種類の野菜が入っており、体に良さそうです。

にんじん、トマト、セロリ、なばな、モロヘイヤ、玉ねぎ、パセリ、ピーマン、クレソン、有色甘藷、チンゲンサイ、なす、しそ、よもぎ、しょうが、にがうり、キャベツ、ラディッシュ、ほうれんそう、ミツバ 、とうもろこし、グリンピース、じゃがいも、ごぼう、にら、バジル

にんじんが一番最初に書かれているので、にんじんがたくさん入っているのかもと思います☆

βカロテン入りで、腸の粘膜を元気にしてくれそうな気がします。

もも姫はこの頃クローン病の直腸病変の調子が良いのですけど、それは野菜ジュースのおかげもあるかなと思っています。

KIRIN こっくり甘い濃い野菜は、無添加野菜で作られたジュースで、香料 砂糖 食塩不使用ということです。


エレンタールのフレーバーの種類は、
フルーツトマト味、オレンジ味、パイナップル味、青りんご味、コンソメ味、コーヒー味、ヨーグルト味、グレープフルーツ味、さっぱり梅味、マンゴー味と、たくさんあるので、溶くジュースとの組み合わせや、フレーバーの量など 色々工夫して飲んでみると、意外な美味しさのエレンタールができるかもしれません。

今度また、パイナップル味のフレーバーなど 薬局でもらってこようかなと思っています。

もも姫は、コーヒー味とコンソメ味のフレーバーで作ったエレンタールは、味が苦手で飲めないです。


今日は、美味しくない味のエレンタールを、美味しいエレンタールに変身させることができた♪ という話でした。


カゴメ野菜生活 パイン&キウイミックスでエレンタールを作って飲む


☆2015年8月31日のブログ

今日8月31日は野菜の日だそうです(*^_^*)

最近 カゴメの野菜生活100のジュースに、季節限定 パイン&キウイミックスというのが発売されているので、どんな味かなと思い、購入してエレンタールを作って飲んでみました。

  

野菜生活パイン&キウイのジュースと、グレープフルーツ味&オレンジ味のフレーバーを混ぜて作ったエレンタールの味は、フルーツの爽やかな酸味があって、キウイよりもパインの味が少し強めでした。

酸味は、エレンタールの独特な匂いを抑えてくれますね。

クローン病治療で摂取している成分栄養剤のエレンタールは、ボトルで毎日3本×365日飲んでいるので、たまにいつもと違う味のエレンタールが飲めると、新鮮な気分で飲むことができて良いです☆

エレンタールのフレーバーにもパイン味がありますけど、もも姫はパイン味のフレーバーは使っていません。
その理由は、オレンジ味とグレープフルーツ味のフレーバーのほうが好みだからです。
味の好みは人それぞれですね。


*・・・・・*・・・・・*・・・・・*

色々な野菜入りジュースでエレンタールを作って飲んだ感想をブログで書いていますが、
またこれからも、美味しいエレンタールの味を追い求め・探求しつつ、
楽しみながらエレンタールを毎日飲み続けて、元気に過ごせるようにしていきたいと思います。 


♪関連ブログ記事
美味しいエレンタールゼリー ネクター巨峰ミックスとクックゼラチンで作る

エレンタールを美味しく飲む工夫 作り方・飲み方・濃度・温度 

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

yokochin  

はじめまして

はじめまして。自分は今年に入ってクローン病と診断されて
戸惑っている日々を過ごしてます。エレンタールが何とかならないかネット検索して、もも姫さんにたどり着きました!
エレンタールの飲み方、とても参考になりましたよ!!

 | REPLY |   

MASA-K  

チィ~ッス!!

姫ぇ~!!チィ~ッス!!(´▽`)
いつも読み逃げで・・・スイマセン・・・
最近・・・野菜ジュース・・飲んでないなぁ~・・・(^^ゞ
エレンタールというお薬を飲んだことはないんですけど・・・
その野菜ジュースは飲んでみたいです!!(*≧∀≦*)/

 | REPLY |   

もも姫  

Re: yokochinさんへ

はじめまして yokochinさん。
コメントありがとうございます☆

エレンタールは ほんとうに なんとかしたいですよね
色々工夫すると 少し飲みやすくなるので、
自分好みの味に変えて 毎日気分良く飲みたいですね☆
もも姫は、今は栄養をつけるために野菜ジュースで溶いていますけど、
りんごジュースや桃ジュース、ぶどうジュース等とフレーバーを合わせて作って飲むと、
少し美味しくなると思います(*^_^*)
あと、お腹が大丈夫なら カルピス系のジュースとフレーバーを合わせて作っても美味しいと思います☆


 | REPLY |   

もも姫  

Re: mさんへ

mさん ありがとうございます。
そんな風に思っていただいて ほんとうに良かったなと思います。
これからも 嬉しいことや悲しいこと辛いことなど色々なことがあると思いますが、きっと大丈夫☆と思いながら頑張っていきましょうね。
きっと大丈夫です(*^_^*)

 | REPLY |   

もも姫  

Re: MASA-K さんへ

こんばんは☆ MASA-Kさん
ありがとうございます。
読み逃げ 歓迎ですよ〜♪
いつも 感謝しています☆(*^_^*)

 | REPLY |   

双子パンダ  

こんばんは♪

友達でクローン病になった人がいるので
もも姫さんのブログを紹介したいと思います♪
エレンタールも飲んでいたって言っていましたよ☆

まだまだ暑い日が続くので体調に気をつけてくださいね(*´▽`*)

 | REPLY |   

もも姫  

双子パンダさんへ

こんにちは 双子パンダさん♪
クローン病のお友達は、双子パンダさんと仲良くいろいろなことをお話できたら、心強くて楽しいだろうなと思います☆
お友達にもまた、ブログを見ていただけたら嬉しいです。
♪(^-^)

ほんとに 10月ですけど まだ暑い日がありますね!
今日は、肩を全部出した涼しい格好で過ごしています〜
(*^▽^*)


 | REPLY |   

りお  

こんばんわ~

こんばんわ!
私は今年の6月にクローン病と
診断されました。
検査代にお金が多くかかってしまい(T0T)
今はエレンタール生活です。

フレーバーを入れて飲んでいましたが
どれも好きな味がなくて困っていて
野菜ジュースなどで溶かすのすごく
良いなと思いました!
エレンタールの粉を水で溶かしてから
野菜ジュース入れたら良いですかね?

 | REPLY |   

もも姫  

りおさんへ

こんばんは りおさん
コメント ありがとうございます♪

エレンタールはですね
水を加えずに、野菜入りジュースをそのまま入れて フレーバーを混ぜて溶いていますよ。
ジュースだけでも粉がとけます☆

エレンタールを水とフレーバーだけで作ったのは、
私もあまり美味しいとは思いません…
(^-^;

お食事代わりに飲むものだから、
少しでも美味しいほうが嬉しいですよね♡

クローン病 エレンタール生活が、気分良く送れますように〜☆☆

 | REPLY |   

コメント投稿