flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > お菓子・スイーツ > title - 苺大福(いちごだいふく) 簡単な作り方

苺大福(いちごだいふく) 簡単な作り方

Categoryお菓子・スイーツ
苺大福 美味しいですね。見た目も 可愛いです。

この前 もも姫は、お家で苺大福(いちごだいふく)を作ってみました。
その作り方はとても簡単なんです~


いちご大福の簡単な作り方


いちご大福を簡単に作る方法ですが、
その方法とは、大福とイチゴを買ってきて、大福に包丁で切り目を入れて そこにイチゴを入れるだけです..笑

大福餅は、よもぎ大福を買ってきて作りました。 イチゴは、さがほのかです。さがほのかは甘くておいしいですね。

もも姫が作った、よもぎ苺大福です。

   いちご大福手作り クローン病食事


よもぎ大福は普通サイズの大福でしたけど、イチゴを入れたら、すごく大きな苺大福になりました。

手作りよもぎ苺大福は、いちごが新鮮で とても美味しかった~

この作り方なら、メロン大福とか、桃大福とか 色々簡単に作って楽しめそうですね。

《いちごの栄養》
いちごには、美肌のために良いビタミンCや貧血を予防する葉酸、血糖値の上昇を抑えるペクチンが含まれます。


大福を焼いて食べると美味しい


(2017年7月)

きな粉がついたよもぎ大福を買ってきて食べました。
粒あん入りの大福です。

大福がたくさん入っているパックを買ったので、大福が余って、暑い季節で腐ったらいけないと思い冷蔵庫に入れておきました。

翌日 そのよもぎ大福を食べようとしたら お餅がかたくなっていたので、フライパンで焼いてみました。

両面に焦げめが少しつくくらいに焼くと、大福がやわらかくなって 香ばしくなり、とても美味しく食べられましたよ。


【関連ブログ記事】

ローソン安納芋の純生クリーム大福 脂質2.6g クローン病スイーツ

ローソン純生クリーム苺大福で幸福。クローン病 和菓子 スイーツ

ローソン いちごのサンドとセブンイレブンのイチゴサンド 栄養成分量・脂質

かんたんホイップクリームのもと(雪印メグミルク)で苺ケーキ作り。簡単美味しい


スポンサードリンク


クローン病もも姫 憧れの豆大福を食べた感想


(2013年投稿のブログ 2017年に編集して更新)

もも姫はクローン病があって 消化があまりよくない豆類はあまり食べません。

それで、豆大福も どんな味なのかな~ 大福に豆が入っていると美味しいのかな~? と大分興味があったのですけど、クローン病なので ずっと食べませんでした。

でも昨日 ローソンの豆大福が美味しそうだったので、憧れの豆大福を買って食べてみました。
ローソンには こしあんの豆大福というのがありますしね。

豆大福は夕食後に食べましたよ。

コンビニの豆大福ですけど、こしあんが上品な味で お餅がやわらかくて美味しい~~

でも… 豆は どうかな..
豆が味のアクセントになっているのかもしれないけど…

でも もも姫は..豆大福の豆がないほうが 好きかも~~ と思いました。笑

クローン病のもも姫が憧れの豆大福を食べてみた感想でした。

関連記事
スポンサードリンク