flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

クローン病診察とレミケード アタラックス副作用で眠過ぎ..

Categoryレミケード 副作用
数日前 クローン病の診察とレミケードの点滴のために
病院へ行ってきました。

レミケードによるアレルギー反応を抑えるために
お家を出る前にアタラックスというお薬を飲んだのですけど..

アタラックスを飲むと
その薬の副作用で眠くなることがあるということで、
この日はずっと 眠くて眠くて仕方がなかったです。

病院へ行く途中 眠くて頭がぼんやりとして
電車を乗り越しそうになりました。


レミケードは、今回は7週目の投与となり、
前回のレミケード治療の時よりも投与量が少しだけ増えました。
20ミリグラム増量

というのは、体重が少しだけ増えたからです(*^_^*)
体重1キログラムあたりのレミケードの投与量は
前回と同じです。

レミケードの点滴中も すごく眠かったですけど、
いつも通り 特に問題なく点滴できました。


眠くて 診察の時に先生に聞いておくことを忘れてしまいそうだったので、
診察前に スマホのメモに、
聞くことをいくつか書いておきました。

それでも、先生に話す時に 頭が半分寝ていて
言いたいことがうまく言えず
しどろもどろになりながら話していました。

もも姫はもともと口下手なんですけど
アタラックスの薬のせいで さらにしゃべれなくなってしまいました..
恥ずかしい..


最近 夜寝る時に ベッドに入ってから 色々なことを考えて
寝つきが悪いことが多かったので、
睡眠導入剤を先生に出してもらおうと思い
診察の時にそのことを主治医に聞くと、
眠れない時はアタラックスを飲んでくださいと先生に言われ、
アタラックスを少し多めに処方していただきました。

アタラックス..ほんとうに 眠くなる..

アタラックスは、前々回の診察の時に先生が、
体に残らない薬と言われていたので、
少し安心かな?と思います。


血液検査の結果は、CRP0.2で 少しだけ高めかなと思いますけど、
一応正常値の範囲です。

その他の数値は正常でした。

診察日の数日前に 直腸のあたりに少し痛みが出ていたので
それで少しだけCRPが高めだったのかな?と思います。


レミケード点滴の一週間前頃は
クローン病の症状がちょっとよくないかな~という感じだったのですけど、
それは レミケードの効果が薄れていたせいかどうかは
よくわかりません

レミケード点滴後のいま、少しまた
体調が良くなっているような気がしていて、
それはやっぱりレミケードの効果なのかな?とも思いますけれど どうでしょう。


直腸の中のほうが 少し前からちょっとヒリヒリする感じがあり、
それは、レミケード前も後も変わりなしです。

直腸の中がヒリヒリ痛い感じなのは、直腸狭窄が原因ではないかな?
と想像しています。
痛みは強くないです。

直腸の狭窄部分が少しまた狭くなっているのかもしれない
とも思いますが、
直腸狭窄の強い自覚症状がないので
思い違いかもしれません。

直腸のバルーン拡張術をしてから
もう半年くらいになるので、
そろそろまた定期的にしている拡張術治療の時期です。

今度の入院治療は、
いつもよりもちょっと大変になる予定なので、
少し覚悟して頑張ります。
気をしっかりと持ちつつも 気持ちをリラックスさせて
闘います。

腹を据える(はらをすえる) という感じです。
なにかを頑張ろうとする時 やっぱり が大事なのですね☆

腹に気合いを入れて お相撲さんのように
どっしりと闘いたいと思います☆

入院の日数は いつものように短期間の予定で、
先生は2日間くらいの入院と言われていました..(*^_^*)
でも もも姫はバルーン拡張術のあとに結構熱が出るので
もう少し長くなると思います。



数日前は、クローン病の診察が終わったあとも
アタラックスの薬がよく効いていて
眠くて ふらふらした状態で歩いて お家に帰りました。
ちょっと危なかったかも..


帰り道にローソンに寄り、いちごのサンドを買って
お家で食べました。
ローソンのいちごのサンドは、
病院の診察が終わったあとに買って食べようと
楽しみにしていました。





毎年この時期に いちごのサンドを買って食べています。
とても美味しくて好きです♪
また時々買って食べようと思います。



診察日の夜、
レミケードのアレルギー反応の手足の痺れはあまり強く出ませんでした。
アレルギー予防のアタラックスの薬の効果かもしれません。

でも アタラックスの薬の副作用で
夜遅くまでずっと 眠くて眠くて..
眠た過ぎでした..




~iPhoneより更新


スポンサードリンク

レミケード 副作用 クローン病 クローン病治療 IBD 炎症性腸疾患

[関連記事]
スポンサードリンク