flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

TOP > 小腸狭窄 クローン病 > title - クローン病 小腸狭窄とお腹の症状について

クローン病 小腸狭窄とお腹の症状について

Category小腸狭窄 クローン病
以前 炎症性腸疾患(IBD)クローン病小腸が狭窄していた時 お腹の調子がよくない日がよくあったのですけど、
その頃書いていた日記に 食べた物やお腹の調子のことなどを書いていたので、その時の日記の内容をブログで書いてみようと思います。

まだクローン病の確定診断がされていない時で、この日記を書いていた時は小腸に狭窄があることはわかっていませんでしたが、
何年か前にクローン病の疑いがあるということは言われていて、病院に通院していました。

もも姫はこの時 クローン病という病気のことをほとんど知りませんでした。
難病であるということだけは知っていて、先生から食事制限のことも言われていませんでした。

病院の誤診、手術ミスにより3年絶食することになる半年ほど前の日記です。

このころは体重が35.5Kgから37.0Kgほどと痩せていて、その後 もも姫は体重が28Kgまでになってしまいます。

日記では、途中 省略している部分があります。


クローン病で小腸に狭窄があった頃に書いていた日記


★1月1日

昨夜はお腹にガスがたまり、朝の5時半まで眠ることができなかった。
朝はお雑煮を食べ、おせち料理を食べることができた。

昼 初詣に行く頃にはお腹の調子が治った。
おみくじは、A神社が大吉で B神社が吉だった。
B神社でお守りを買った。

家に帰ってきた頃から お腹が鳴り出したが、夕食の頃には治まり、夕食を食べることができた。

夕食後、また 少し腹鳴がする。


★1月2日

昨夜はよく眠れた。
朝は お雑煮、おせち料理、カステラ、りんごと たくさん食べた。

お昼まで年賀状を書いてポストに出しに行く。
1時30分頃に昼食を食べて 午後はピアノを弾いて そのあと パズルをしたり 少し体操をしたりした。

夕食はすき焼きを食べる。
少しお腹が鳴る。


★1月3日

また 昨夜 お腹にガスがたまって時々痛むので、眠ることができなかった。

朝ごはんは軽く食べる。

昼はファミレスへ行き、ミートスパゲティーと野菜サラダを食べる。
スパゲティーの量が多過ぎたので半分残した。

夜も軽く食べる。
まだお腹が少しおかしいので 早く眠る。


★1月4日

昨夜はなんとか眠ることができた。
食事は食べ過ぎないように軽く腹8分目にしておいた。

お友達とレストランで昼食
シーフードピラフが美味しくなかったので 半分残して トーストとミルクをたのむ

帰りに本屋さんへよる。
今日は一日中雨が降っていた。


★1月5日

昨夜は久しぶりに熟睡できた。
朝8時45分に起床し、お餅、みそ汁、たまご焼きを食べる。

おひるごはんは、お寿司と白身魚のフライを食べて、午後から仕事(ピアノレッスン)

今日はお腹の調子が良いので とても楽だった。
きのうから、体操などを始めてみる


★1月7日

今日も体の調子は良い
午後、カレーライスの準備をして その後 ピアノレッスンをした。

今日は一日中雨だった。
ごはんをとてもたくさん食べた。


★1月8日

午前中は少し体操をしてゆっくりする。
一日中ほとんど雨が降っていた。

少しお腹が張るので気をつけないといけない


★1月9日

今日はピアノレッスンがお休みで お父さんとお母さんは温泉へ出かけたので ひとりでゆっくりした。

楽譜屋さんへ行き、伴奏についての本とピアノの楽譜とCDを買って帰った。
家でさっそくピアノを弾く。

今日もあまりいい天気ではなかった。


★1月10日

今日は午前中買い物に行く。
お昼ごはんは とてもたくさん食べた。

午後、少しピアノを弾く。 一日中雨が降っていた。
夕食のかにが美味しかった。
今日も 体操をたくさんした。


★1月11日

午前中 お母さんと買い物に出かける。
昼食は、フランスパンに目玉焼き、ミルク そして エクレアが美味しかった。

午後は お腹がなんとなくすっきりしなかったが、無理してがんばって体操をする。

ピアノレッスンが長引いたので 夕食が遅くなった。
今日もあまり天気が良くなかった。


★1月12日

午前中 美容院に行き、パーマとカットをしてもらう。

お昼過ぎから お腹の具合が少しおかしくなる
夕食はあまり食べられなかった。
夜の9時半頃にまた ごはんを二口ほど食べて お風呂に入り、10時半過ぎに眠ることにした。


★1月13日

今日は まだ少し体の調子が悪いが、そんなにひどくはない

朝ごはんは だいたいきちんと食べられる。
お昼は 注意して食べる量をひかえめにした。

夕食もたくさん食べられなかったが、まあまあ食べることができた。


★1月14日

今日は体調は良かったが、なんとなく まだもとにもどっていないようなので
あまり無理しないように食べ物に気をつけた。

午前中、2キログラムの鉄アレイを2個買いに行く。
とても重かった。


★1月16日

午前中 お母さんと買い物に出かける

お昼はサンドイッチとミルクに菓子パンがとても美味しそうだったので
お腹を心配しながら食べたが、大丈夫だったようだ。

夕食は天丼で、これもたくさん食べた。


★1月17日

電車に乗って遠くの街まで行き、ショッピングをする。洋服を買った。
レストランでエビフライ定食を食べた。とても美味しかった。
たこ焼き、ウーロン茶、雑誌(料理の本)を買う。

家に帰って ごはんと焼肉を食べた。


★1月18日

午前中 お母さんと買い物に行く
お昼はパン屋さんでサンドイッチを買って食べた。とてもおいしかった。
今日は1日とても食欲があった。


★1月19日

図書館と銀行へ行く
今川焼きを買って、お昼ごはんの雑炊のあとに食べる


★1月20日

お母さんとスーパーとパン屋さんに買い物に行く
午後はゆっくりで、夕方からピアノレッスンをする


★1月21日

今日は寒い日だったので、ずっと家にいた。
お母さんが新年会に行ったのでひとりで家にいる。
お昼ごはんは焼肉をたくさん食べた。
午後からピアノを弾く。


★1月22日

今日も寒い日だった。
午前中は1ヶ月と10日ぶりに病院へ行った。
先週病院が休みだったせいか とても人が多く 駐車場に車を止めるところを探すのが大変だった。

お昼はカレーライスを30分で作って たくさん食べた。

夕食は あまりお腹がすいていなくて たくさん食べられなかった。
2時頃に食べたシュークリームがいけなかったのかもしれないけど とてもおいしかった。

今日は少しお腹が痛かった。

・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・


クローン病 小腸狭窄とお腹の症状


日記の内容を見てみると、クローン病の小腸狭窄でお腹に色々な症状がでています。

⚫︎お腹にガスがたまる
⚫︎お腹が張る(膨満感)
⚫︎お腹が鳴る(腹鳴)
⚫︎お腹が痛い(腹痛)
⚫︎食事がたくさん食べられない
⚫︎お腹の調子が悪くて夜に眠れない

と、色々な症状で困っている様子が書かれています。

クローン病だとわからなかったので、カレーライスやサンドイッチ、たこ焼き、ピラフ、ミートスパゲティー、エビフライ、焼肉など
色々なものを食べています...笑
クローン病の食事制限(食事療法)のことも知りませんでした。

カロリーの多いものをよく食べていたのは、体重を増やしたいと思っていたから というのもあります。


お腹の調子が悪いのは運動不足が原因だと思っていた。


小腸狭窄は、通院していた病院ではわからなかったので、
この時 自分のお腹の調子が悪いのは運動不足が原因かもしれないと思っていて、体操をがんばってしたり、鉄アレイを買ってきて鍛えたり 色々運動をしていました。

この頃していた体操のことも、日記に書いています。

⚫︎おなかの体操
⚫︎腕立て伏せ
⚫︎柔軟体操
⚫︎腰のストレッチ
⚫︎足首まわし
⚫︎リズム運動
⚫︎腹筋
⚫︎スクワット
⚫︎腹式呼吸
⚫︎足上げ逆立ち
⚫︎青竹踏み
⚫︎散歩

これらの体操の項目を日記に書いて、毎日それができたか丸をつけてチェックしていました。
体重も毎日はかって記録をつけていました。

今こうして日記を見てみると、こんな体操をしたところで小腸の狭窄は改善されず
お腹の症状が体操で一時的に少し良くなったとしても 小腸をちゃんと治さない限りはお腹の不快な症状がずっと続くことになるのですが、でも、体操を毎日がんばって体力をつけていたことは悪いことではなく、体のためになっていたと思います。

スポンサードリンク

クローン病 小腸狭窄とお腹の症状日記(続)


~クローン病で小腸狭窄があった時期に書いていた日記~
前の続きです。


★1月23日

朝 7時10分頃目覚ましを止めて また少し眠り、8時まで寝てしまった。

お母さんとスーパーやパン屋さんへ買い物に行き、来週から行く予定のヨガ教室の場所の下見に行って帰ってきた。

午後、車をさっと洗う。
ごまめを炒って夕食を作った。
少しピアノを弾いた。


★1月24日

今日は特に予定がなかったので ずっと家にいた。
お昼ごはんは、コンソメスープに野菜を入れて作り、パンとミルクをいっしょに食べた。
ケーキも小さいのをひとつ食べた。

夕食の時は あまりお腹がすいていなかった。
酢豚がおいしかった。


★1月25日

昨夜 お腹に空気がたまり少し痛んだので 寝つきが悪く、今日は朝8時すぎまで寝ていた。

朝食は軽くとる。
お母さんとスーパーやパン屋へ行く。

昼食はコロッケドッグと回転焼きのクリームを食べて その後 ヨガ教室へ行く。

夕方から仕事(ピアノレッスン)

夕食も少しひかえめにしようと思ったけど、今日買ってきたパンがあまりにもおいしそうだったので食べてしまった。


★1月26日

午前中 CDラックを買いに行く。
午後から自分で組み立てたが なかなかすき間をうめることができず苦労した。

夕方から夜までピアノレッスン(仕事)


★1月27日

午後はヨガ教室へ行く。
帰りに本屋さんで雑誌を買う。

今日はとても食欲があった。
寝る前に いつものとおり柔軟体操をして寝た。


★1月28 日

朝から体の節々 特に腰のあたりと足のスジが痛かった。
昨日のヨガ教室が原因だと思う。

買い物に行きたかったけれど
雪が降っていたので出かけられなかった。

昼ごはんのあと お菓子をたくさん食べたので 夕食のちらし寿司が半分くらいしか食べられなかった。
大好きなエビフライも食べた。


★1月29日

朝 昨日のちらし寿司をあたためて食べる。
雪で外へ出られないので、家でゆっくりした。

昼はホットケーキを食べる。 午後、少し運動をする。

夕方からピアノレッスンをする
ひとりの生徒はお休みだった。


★1月30日

お母さんと買い物に行く。洋服も見に行く。

昼ごろから お腹の調子があまりよくなかった。
図書館へ行く。
帰ってから、お腹にガスがたまっていたので、体操をする。

夕食はあまり食べることができなかった。


★1月31日

今日はどこにも行く予定がなかったので読書をした。

お昼過ぎからお腹が鳴り出し、空気がたまって苦しかった。

夕食もあまりたくさん食べられなかった。
体操をしたりして少しは良くなるようだが、次々と空気がたまるので 困った。

でも、夜は11時20分頃から ぐっすり眠ることができて良かった。


★2月1日

今日は朝から少しお腹が痛む
空気がたまっているようでもないのでがまんするしかない

でも、ごはんはきちんと食べられる。

買い物に行く。
とても寒い日なのでヨガ教室は休んだ。


★2月2日

今日は雪が積もって寒い日だった。
お昼は 菓子パンを食べたけれど、甘くて少し気持ち悪かった。

外食で野菜たっぷりのおかずを食べたけれど、あまりたくさん食べられなかった。

今日はまだ少しお腹が痛んだ。


★2月3日

昨日の夜 大豆を食べたせいか 夜 お腹に空気がたまって お腹が鳴って痛くなり、朝近くまで眠れなかった。

でも 朝は治まって 朝ごはんはちゃんと食べることができた。

スーパーなどに買い物に行った。

夕食は節分の巻き寿司と、イワシのすり身のかまぼこのみそ汁を食べた。
とてもおいしかった。

どうにか お腹は治まっているようだ。


★2月4日

昨日はぐっすり眠れたので良かった。
お母さんと買い物へ行く。

今日は仕事がお休みだったが、少しお腹が重たかったので家にいた。
おひるごはんの時にお腹いっぱいに食べたせいかもしれない。


★2月5日

今朝はイワシの蒲焼きと 昨日の夜のおかずの残りの煮しめ(がんもどき、大根)と、なめこのみそ汁を食べる。
デザートはりんご

部屋の掃除をしたあと 病院へ行く。
病院で1時間近くも待って つかれた。

血液検査の結果は、貧血は良くなっていたが、鉄分が少ないと言われた。
でも、薬は飲まずに済んで良かった。

お昼は うどんを作って食べて、おやつは我慢する。

夕方 ピアノレッスンをする。

夕食後、お腹がとてもいっぱいで 少し苦しい。


★2月6日

昨夜 また お腹に空気がたまって眠れなかった。
今日の朝は一応おさまり 朝食は食べることができた。

午前中 パン屋さん、魚屋さんへ買い物

お昼はお腹が心配だったので 軽く 野菜炒めとサンドイッチを食べてミルクを飲んだ。

可愛い犬のぬいぐるみを2匹買った。
春一番が吹いて暖かい日だった。


★2月7日

今日は電車に乗って遠い場所まで遊びに行った。
朝 チーズパンと野菜炒め、ミルク、りんごを食べて家を出る

夜の8時頃 家に帰った。


★2月8日

朝 7時半頃起きる
少し 昨日の疲れがあるようだ。
鮭の焼いたのがとてもおいしかった。

パン屋さんへ行く。 お昼はハム入りのパンを食べる。

体操をする。

ピアノレッスンが終わり、そのあとピラフをとてもたくさん食べた。
他に、卵の入った澄まし汁、トマトサラダ、ヨーグルトなど


★2月9日

今日は8時10分頃起き、少し遅くなってしまった。

朝食は具だくさんのみそ汁、かれいの焼き魚
昼食はトーストにミルクティー、みかんを食べる。

夜11時45分頃おやすみする。 ぐっすりと眠ることができた。


★2月10日

今日も8時すぎに起きてしまった。
7時20分に目覚まし時計を止めて そのあと もう一度寝てしまった。

午前中にスーパー、魚屋さん、パン屋さんに買い物に行く。

お昼はサンドイッチとシチューを食べる。
午後に図書館へ行く

夕方にピアノレッスン

夕食をとてもたくさん食べたので お腹がいっぱいになる。


・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・

日記は ここまでです。


小腸の狭窄が悪化


上の日記を書いていた頃は、クローン病の小腸狭窄が原因で起こるお腹の症状が まだマシだった時期です。

この後 症状がもっと悪くなっていき、食事をしてから数時間後に腹痛が起きるようになりました。

痛みが強くて、床に寝て「痛い~ 痛い~」と2、3時間くらい叫んでいて、そんな日が何日も続きました。

そして、小腸狭窄により腸から膀胱へ瘻孔ができて(腸膀胱瘻)
それから少しして 病院に入院することになりました。

現在は小腸狭窄はないのですが、ストレスになるようなことはなるべく避けて 体に無理のないように生活していきたいと思っています。

ストレスが大敵なので、自分の好きなように したいようにして今は過ごすことにしています。

それでも、もも姫は色々なことをあれこれと考える性格なので そのことが胃腸に影響しているかもしれません。


【関連記事】

クローン病で3年間絶食。小腸狭窄手術後に食事再開

クローン病の小腸狭窄症状でお腹が張る時の対処法

クローン病小腸狭窄手術の話。術前術後、鼻管や傷の痛みについて

クローン病の小腸狭窄で腸閉塞。腹痛、嘔吐で救急外来へ

クローン病症状とレミケード治療の効果 

関連記事
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿