flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

京都 嵐山のタリーズコーヒーで軽食。クローン病 外食

Category京都
このあいだ 京都の京福電鉄(嵐電)嵐山駅の真横にあるタリーズコーヒー(Tully's Coffee )のお店に入って軽い食事をしました。

もも姫は ちょっと世間ずれしているところがあるかもしれないですけど、いま人気のコーヒーチェーン店スターバックスにはこれまで1度も行ったことがなく、コーヒーを飲まないせいか スターバックスにはそんなに行きたいと思ったことがないので、スターバックスの魅力と人気の秘密はいったいなんなのだろう?と、ずっと思っていました。

タリーズコーヒーも 同じような感じで これまで行ったことがなかったのですけど、京都の嵐山に行った時 ちょっと休憩したいなと思って周りを見渡すと すぐそばにタリーズコーヒーのお店があったので、この機会に人気のコーヒーチェーン店に入って どんなお店なのか体験してみることにしました。


チュリーズ コーヒーではないのね…


もも姫は世間知らずなところもあり..
Tully's Coffee のお店はこれまで街で何度か見たことがあったのですけど、
嵐山のTully's Coffee に行った時、もも姫が「チュリーズ コーヒー」と言ったので、一緒にいた人に笑われました.. 

Tully'sは、チュリーズ じゃなくて タリーズ というのですね..
この前初めて知りました。


タリーズコーヒー嵐山店で食事


  タリーズコーヒー 京都嵐山店


嵐電嵐山駅は和柄のポールがたくさん並んでいて京風な感じとなっています。


  嵐山 タリーズコーヒー 愛愛日記
 

フード&ドリンクメニュー クローン病と外食


未体験ゾーンの嵐山のタリーズに入ってみることにして ちょっとワクワクな気持ちだったのですけど、でも もも姫は炎症性腸疾患(IBD)のクローン病があるので、もも姫が飲食できるようなメニューはあるのかな~と、ちょっと心配でした。


お腹が少しだけすいていて、タリーズでなにか食べようと思ってフードのメニューを見てみると、クローン病的には安心して食べられそうなメニューがあまりありませんでした。

フードメニューのなかで その時食べてみたいと思ったのは、
ポールパークドッグアボカド』という料理がなんとなく美味しそうかなと思い、せっかくお店に入ったのでそのメニューを注文することにしました。

ドリンク・飲み物は、もも姫は胃腸に刺激が強そうなコーヒーは飲まないので、あたたかい紅茶にしようかなとメニューを探してみると、英字やカタカナ文字で書かれていて、初めて入ったもも姫にはわかりにくかったです。

あとからタリーズのホームページで見てみると
T's Tea オリジナル ~ティーコードストレート~HOT』というメニューがあって それがストレートの紅茶のようでした。

初めてそのお店に入って注文レジカウンターの前に立ち、たくさんのドリンクメニューを見た時に、後ろで待っている人もいて ゆっくりとは選びにくかったので、『T's Tea オリジナル ~ティーコードストレート~HOT』がストレートのあたたかい紅茶だということがすぐにはわかりませんでした。

それで、もも姫はミルクティーよりもストレートティーのほうがお腹に安心なのですけど、ミルクティーのメニューしか見つけられなかったので T's Tea ロイヤルミルクティーのホットを注文しました。

店員さんに聞けば良かったですね。
あたたかいストレートの紅茶はないですか? と。


違うメニューを注文していた… アボカドとピクルス


注文をしてからタリーズ店内のイスに座りました。

ロイヤルミルクティーとポールパークドッグアボカドが出来て それを食べてみると、
あれ? ...
緑色の食べ物はアボカドじゃなくてピクルスの味がしました。

ポールパークドッグアボカドと注文したつもりが ポールパークドッグオリジナルというメニューだったみたいでした..
ややこしい…

ポールパークドッグアボカドは、写真を見てホットドッグのような食べ物なんだろうなと思ったのですけど、でも、初めて入ったお店なので、ポールパークって何? と思ってよくわからず、
他のフードメニューもどんな食べ物なのかわかりにくくて頭が色々混乱していたので、注文する時にアボカドらしき緑色の食材がのったホットドッグの写真を指差して これをくださいと店員さんに言ったら、それはポールパークドッグアボカドではなくてポールパークドッグオリジナルだったみたいでした。

ポールパークドッグオリジナルには緑色のピクルスが乗っていました。


   タリーズ クローン病食事 外食


ポールパークドッグオリジナルはライ麦バゲットのパンのようで、クローン病のあるもも姫にはパンがちょっとかたくて心配でした。

中にサンドされた酸っぱいピクルスは もも姫は好きではないのですけど、よくわからずにアボカドのほうと間違えて注文したので仕方がないです。

ポールパークドッグオリジナルは半分だけ食べて、あとの半分は一緒にいた人に食べてもらいました。

その人もピクルスは苦手だったみたいです..笑
ごめんなさい~

ロイヤルミルクティーはミルクが結構濃厚な感じで、これもまたクローン病のもも姫には危険だな~と不安に思いながら飲みました。


タリーズのパンケーキが美味しそう


タリーズのメニューの中で、パンケーキもなんとなく美味しそうだはと思ったのですけど、でも その時は食事らしいものが食べたかったのでホットドッグのほうにしました。

お隣の席に座っていた欧米人女性の方がパンケーキを注文されていて、パンケーキが気になったのでチラッと見てみたら、パンケーキにクリームがたっぷりとかかっていたので、クローン病のもも姫は注文しなくてよかったかもと思いました。

その欧米人女性の方は、クリームたっぷりのパンケーキを食べたあと、またもうひとつ同じパンケーキを追加注文して食べていらっしゃったので、すごく美味しかったのだろうな~と思いました。
少食なもも姫は ちょっとビックリしました。


ロイヤルミルクティーでお腹がゆるくなり…


タリーズでのお食事が終わり、そのあと家に帰ると、お腹がキュルキュル~とゆるくなってしまいました..

それはたぶん、食べ物のポールパークドッグオリジナルのほうではなくて、ロイヤルミルクティーのミルクがもも姫のお腹によくなかったのだろうなと これまでの経験から思いました。

お腹がゆるくなると もも姫はクローン病の直腸病変の痛みが出てくることが多いので、その日の夜はその痛みが出てしまいましたけど、強い痛みにはならずに済みました。


まとめ


京都嵐山のタリーズは、嵐山の観光地の真ん中にあって、ちょっと歩き疲れたなという時に気軽に入れて便利です。

嵐山には京都らしい和のスイーツが食べられるお店がたくさんあり、そんな京風なお店で京都の雰囲気を楽しむのも素敵だと思いますけど、もも姫は嵐山には何度も行っているので、嵐山でタリーズに入ることは逆に新鮮な気持ちでした。

もしまた いつかタリーズに行くことがあったら、その時はお腹のことを考えてストレートティーのホットを注文することにします。

パンケーキが美味しそうだったので、食べてみたいです。



スポンサードリンク


【関連記事】

嵐山 桜の絶景スポット。嵐山公園の展望台から見る景色に感動

よーじやカフェ嵯峨野嵐山店(京都)で食事・ランチ。クローン病

京都 嵐山でお花見。満開の桜と屋台の食べ物

宝厳院(京都 嵐山)の紅葉 とても綺麗でした。感動

京都嵯峨野 二尊院と常寂光寺の紅葉。嵐山うどん&クレープの食事

[関連記事]
スポンサードリンク