flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

京都嵐山のタリーズコーヒーで軽食。クローン病 外食

Category京都
この間 京都の京福電鉄(嵐電)嵐山駅の真横にある
タリーズコーヒー(Tully's Coffee )のお店に入って軽い食事をしました。

もも姫は ちょっと世間ずれしているところがあるかもしれないですけど、
いま人気のコーヒーチェーン店スターバックスにはこれまで1度も行ったことがなく、コーヒーを飲まないせいか そんなに行きたいと思ったことがないので、
スターバックスの魅力と人気の秘密はいったいなんなのだろう?と、ずっと思っていました。

タリーズコーヒーも 同じような感じで これまで行ったことがなかったのですけど、
京都の嵐山に行った時 ちょっと休憩したいなと思って周りを見渡すと すぐそばにタリーズコーヒーのお店があったので、この機会に人気のコーヒーチェーン店に入って どんなお店なのか体験してみようと思いました。


もも姫は世間知らずなところもあり..
Tully's Coffee のお店はこれまで街で何度か見たことがあったのですけど、
嵐山のTully's Coffee に行った時、もも姫が「チュリーズ コーヒー」と言ったために
一緒にいた人に笑われました.. 

Tully'sは、チュリーズ じゃなくて タリーズ というのですね..
この前初めて知りました。


  タリーズコーヒー 京都嵐山店


嵐電嵐山駅は、和柄のポールがたくさん並んでいて京風な感じとなっています。


  嵐山 タリーズコーヒー 愛愛日記
 

未体験ゾーンの嵐山のタリーズに入ってみることにして ちょっとワクワクな気持ちだったのですけど、でも もも姫はクローン病があるので、もも姫が飲食できるようなメニューはあるのかな~と、ちょっと心配でした。


お腹が少しだけすいていて、タリーズでなにか食べようと思ってフードのメニューを見てみると、クローン病的には安心して食べられそうなメニューがあまりありませんでしたが、その時食べてみたいなと思ったフードメニューのなかでは
ポールパークドッグアボカドというのがなんとなく美味しそうかなと思い、せっかくお店に入ったのでそのメニューを注文することにしました。

ドリンク、飲み物は、もも姫は胃腸に刺激が強そうなコーヒーは飲まないので、あたたかい紅茶にしようかなとメニューを探してみると、英字やカタカナ文字で書かれていて、初めて入ったもも姫にはわかりにくかったです。

あとからタリーズのホームページで見てみると
T's Tea オリジナル ~ティーコードストレート~HOT というメニューがあって それがストレートの紅茶のようなのですけど、初めてそのお店に入って注文レジカウンターの前に立ち、たくさんのドリンクメニューを見た時に、後ろで待っている人もいて ゆっくりとは選びにくかったので、T's Tea オリジナル ~ティーコードストレート~HOT がストレートのあたたかい紅茶だということがすぐにはわかりませんでした。

それで、もも姫はミルクティーよりもストレートティーのほうがお腹に安心なのですけど、
ミルクティーのメニューしか見つけられなかったので T's Tea ロイヤルミルクティーのホットを注文しました。

店員さんに聞けば良かったですね。
あたたかいストレートの紅茶はないですか? と。


注文をしてからタリーズ店内のイスに座り、ロイヤルミルクティーとポールパークドッグアボカドが出来て食べてみると、
あれ? ...緑色のはアボカドじゃなくてピクルスの味がする..

ポールパークドッグアボカドと注文したつもりが ポールパークドッグオリジナルだったみたいでした..

ポールパークドッグアボカドは、写真を見てホットドッグのような食べ物なんだろうなと思ったのですけど、でも、初めて入ったお店なので、ポールパークって何? と思って 他のフードメニューもどんな食べ物なのかわかりにくく頭が色々混乱していたので、注文する時にアボカドらしき緑色の食材がのったホットドッグの写真を指差して これをくださいと店員さんに言ったら、それはポールパークドッグアボカドではなくてポールパークドッグオリジナルだったみたいでした。

ポールパークドッグオリジナルには緑色のピクルスが乗っていました。


   タリーズ クローン病食事 外食


ポールパークドッグオリジナルはライ麦バゲットのパンのようで、クローン病のあるもも姫にはパンがちょっとかたくて心配でした。

中にサンドされた酸っぱいピクルスは もも姫は好きではないのですけど、よくわからずにアボカドのほうと間違えて注文したので仕方がないです。

ポールパークドッグオリジナルは半分だけ食べて、あとの半分は一緒にいた人に食べてもらいました。

その人もピクルスは苦手だったみたいですけど..笑
ごめんなさい~

ロイヤルミルクティーはミルクが結構濃厚な感じで、これもまたクローン病のもも姫には危険だな~と不安に思いながら飲みました。


タリーズのメニューの中で、パンケーキもなんとなく美味しそうかなと思ったのですけど、でも その時は食事らしいものが食べたかったのでホットドッグのほうにしました。

お隣の席に座っていた欧米人女性の方がパンケーキを注文されていて、パンケーキが気になったのでチラッと見てみたら パンケーキにクリームがたっぷりとかかっていたので、クローン病のもも姫は注文しなくてよかったかもと思いました。

その欧米人女性の方は、そのクリームたっぷりのパンケーキを食べたあと、またもうひとつ同じパンケーキを追加注文して食べていらっしゃったので、すごく美味しかったのだろうな~と思いました。
少食なもも姫は ちょっとビックリしました..


タリーズでの飲食が済んで そのあと家に帰ると、お腹がキュルキュル~とゆるくなってしまいました..

それはたぶん、食べ物のポールパークドッグオリジナルのほうではなくて、ロイヤルミルクティーのミルクがもも姫のお腹によくなかったのだろうなと これまでの経験から思いました。

お腹がゆるくなると もも姫はクローン病の直腸病変の痛みが出てくることが多いので、その日の夜はその痛みが出てしまいましたけど、強い痛みにはならずに済みました。


京都嵐山のタリーズは観光地の真ん中にあって、ちょっと歩き疲れたなという時に気軽に入れて便利です☆

嵐山には京都らしい和のスイーツが食べられるお店がたくさんあり、そんな京風なお店で京都の雰囲気を楽しむのも素敵だと思いますけど、もも姫は嵐山にはしょっちゅう行っているので、嵐山でタリーズに入ることは逆に新鮮な気持ちでした。

もしまた いつかタリーズに行くことがあれば、その時はお腹のことを考えてストレートティーのホットを注文しようかなと思います。

スポンサードリンク

【関連記事】

嵐山 桜の絶景スポット。嵐山公園の展望台から見る景色に感動

[関連記事]
スポンサードリンク