flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病を15歳で発病 3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記。 ピアノを弾いています。

スポンサードリンク

焼きりんご オーブントースターで簡単に作る。クローン病 料理

Category料理レシピ クローン病・潰瘍性大腸炎
2016年10月、追記にNHK料理番組の「りんご煮」のことを書きました。

❤️2015年4月20日のブログ

今朝は エレンタール(成分栄養剤)にフレーバーを入れるのを忘れて
そうとは知らずに飲んでしまったもも姫です。

でも 今日は小岩井のりんごジュースでエレンタールを溶いていたので、フレーバーなしでも 顔をゆがめるほどの味ではなかったので良かったです。
ん..? なんか変だな.. というような味でした..笑

この頃ずっと エレンタールは野菜ジュースで溶いて飲んでいるのですけど、前に購入したペットボトルの小岩井のりんごジュースがまだ残っていて、そろそろ賞味期限が来てしまいそうだったので、
今日はそのりんごジュースで溶いて飲みました。

小岩井の純粋りんごジュースとフレーバーで溶いたエレンタールは美味しいですね♪
グレープフルーツフレーバーが良く合って美味しかったです。

りんご といえば..先週は、焼きりんごを作って食べました。

りんごは以前、生で食べてお腹の調子が変になったことがあり、それからはあまり買って食べていなかったのですけど、
少し前に母からりんごをいくつかもらってきたので、りんごを加熱して食べる料理で美味しそうなのはないかなと考えて、焼きりんごを作ることにしました。

焼きりんごは簡単に作りたいなと思い、オーブントースターで作りました。

炎症性腸疾患クローン病で脂質を多く摂取しないようにしたいので、バターなどは使わないで作りましたよ。


もも姫が作った焼きりんごの作り方

りんごは厚さを薄めに切り、
出来た時に料理が美味しそうに見えるように皮はむかないでおきました。

カットしたりんごをアルミホイルの上に並べて
(材料がくっつかないアルミホイルを使いました)
その上から ゆず蜜(ゆず果汁入りハチミツ)をかけて、オーブントースターで焼きました。


  簡単焼きりんご オーブントースター クローン病料理

  


りんごをオーブントースターで焼くときは、アルミホイルの端を少しクシュクシュと折り曲げて焼き、りんごが焦げないように時々様子を見ながら10分くらい焼きました。

焦げそうな時には 途中でアルミホイルをかぶせて焼くと良いと思います。

焼いている時、りんごの良い香りがしました。


オーブントースターで作った簡単焼きりんご

  焼きりんご オーブントースター クローン病食事


焼きりんごは、甘過ぎず ホッとするような味で美味しかったです。

りんごの皮は焼いてもまだ口に残る感じだったので、
クローン病のあるもも姫は消化が心配になり、皮は食べずに残しました。


このあと グリルでも焼きりんごを作ってみたのですけど、
グリルは結構火が強いので焦げやすく、最初からアルミホイルをかぶせて焼いたほうがいいなと思いました。

焼きりんご また作って食べたいと思います。


スポンサードリンク

❤️2016年10月
~りんご煮を作って食べる~

母がNHKの料理番組でりんご煮の作り方を見て 美味しそうだったと言っていたので、それを聞いて もも姫はそのりんご煮を作ってみました。

りんご煮は紅玉のりんごで作ると良いそうですが、紅玉じゃないりんごが家にあったので、そのりんごで作りました。

大きなりんごで、りんごの皮をむき 6つに切って芯を取り、りんごを鍋に並べました。
そして、むいたリンゴの皮をその上にのせ、砂糖をふりかけて30分ほど置き、そのあと10分ほど煮ました。

皮も一緒に煮ると 皮の赤い色がりんごに移ってきれいな色になるそうです。
でも、もも姫は紅玉じゃないりんごで作ったからか、りんご煮は赤くなりませんでした。

赤い色にならなくても、りんごの皮には体に良い栄養が含まれているので、そうすると良いかもしれないと思います。

りんごが大分大きかったので、8つ切りにしたほうが良かったかも と思いましたけど、できあがったりんご煮を食べてみたら、美味しかったです。

加熱してやわらかくなったりんごは、生のりんごよりも食べやすかったです。
消化も良くなりますね。

砂糖は控えめにして作ったのですけど、美味しく食べられましたよ。
また りんご煮を作って食べたいと思います。

[関連記事]
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿