flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

体がだるい重い やる気が出ない。クローン病 倦怠感

Categoryクローン病 症状
体がだるい時、クローン病 倦怠感のことについて書いたブログ日記です。


体がだるい・やる気が出ない。クローン病


(2015年4月投稿のブログ)

昨日は体がだるくて重くて ゆっくりと過ごしていました。

何日か前にも体がだるいな~重いな~と思っていて、体重をはかってみたら 体重がまた少し増えていました..
46Kgとちょっとくらいです。

体重が増えると 体が重くなって動きづらくなりますね

でも、体重がもっと少なかった時よりはクローン病の直腸病変の調子が良いようなので、今くらいの体重がいいかなと思います。

疲れたよー 体がだるいよー と体が言っていたら、あまり無理をしないで ゆっくりと休むようにしたいと思います。


昨日は朝にちょっとクローン病の痛みが少し出て寒気などもあったせいか、体がだるくて あまりやる気が出ず、ピアノはたくさん弾きませんでした。

ピアノは そんなに無理して頑張らなくてもいいから、弾きたい時に楽しく 気分良く弾くようにします。

ご飯を食べている時は少し元気がありましたよ。


夕食後は すごく体がだるくて、頭から足先まで全身がだるく、腕もだるくて 疲れてベッドでグッタリと横になっていました。

その後 お風呂に入ると 体がさっぱりとして気持ち良く また元気になり、脚のストレッチを少ししてから おやすみしました。

クローン病の症状で倦怠感というのがありますけど、暑くなってくると体がだるくなりやすいですし、無理をしないように 体がだるい時はゆっくりと休んで 好きなことをして 少しずつ体を動かすようにしたいと思います。

パソコンとかスマホをたくさんし過ぎても体がだるくなったり疲れたりしますね。
昨日はいつもよりもパソコンを長い時間使っていました。

スポンサードリンク


体がだるくて重い② クローン病症状 倦怠感


(2014年12月投稿のブログ)

今日は 体がなんかだるくて 重かった~

クローン病の症状で倦怠感というのがあるけれど、それかな~

倦怠感は、クローン病からきている倦怠感と、クローン病とはあまり関係なく出ている倦怠感があると思いますけど、
今日のもも姫の体のだるいのはクローン病に関係する倦怠感だと思います。

クローン病合併症の直腸病変の痛みは少しあったけど、痛みの強さは10段階で表すと 1未満くらいでした。

体が重い感じだったのは 寒さのせいもあるかな。今日は結構寒い日でした。
寒いと体の動きが悪くなりますね。

熱は あまり出ていなかったと思います。さっき体温をはかってみたら平熱でした。

体がだるかったけど、昨日よりは元気でした。
ピアノは、わりとたくさん弾きましたよ。


【関連記事】

腕がだるいのは高熱が原因だった。発熱に気がつかない…

疲れがひどい…肩こり、腕がだるい。疲労回復に役立つ食材

体がだるい…怠けているのか体調が悪いのかわからない

クローン病発病時の症状 初期症状


[関連記事]
スポンサードリンク