flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

イタリアンパセリの室内栽培 収穫と料理。ハーブを育てる

Categoryブログ日記
4月の半ば頃に園芸店でハーブのイタリアンパセリの苗を購入してきて、家の室内の窓辺に置いて栽培しています。

イタリアンパセリは葉が平たいのが特長で、ビタミンAや鉄分を多く含んでいるハーブです。

イタリアンパセリの栽培の仕方は、
日向から半日陰でやや湿り気のある場所に植えるのがよいらしく、水やりは、乾燥に弱いため 表面の土が乾ききる前に水を与え、夏の強い日差しの当たらない涼しい場所で育てるのがよいということです。

イタリアンパセリを購入して育てて約3週間ほどですけど、イタリアンパセリの葉が毎日少しずつ成長しているのを見ていると とても楽しいです。

イタリアンパセリは いまのところ結構順調に育っています。

3回葉を収穫して料理に使い、食べました。
日本のパセリの味に似ているけれど、日本のパセリよりもクセが少ない味で食べやすく、美味しかったです。

日本のパセリは もも姫は味がちょっと苦手でほとんど食べません..


イタリアンパセリの室内栽培 成長の様子




4月14日

  イタリアンパセリ 室内栽培 2015.4.14ブログ

小さくてこじんまりとしていて かわいい感じ


4月20日

  イタリアンパセリ 室内栽培 2015.4.20

ちょっと葉が伸びてきて大きくなりました。
この後すぐに葉を何枚か収穫して食べました。


4月27日

  イタリアンパセリ 室内栽培 2015.4.27

さらに大きく成長しました。
この後また 2回葉を収穫しました。


5月1日

  イタリアンパセリ 室内栽培 2015.5.02

収穫してから何日かあとのせいか 葉の全体の形がちょっと乱れているような感じがしますけど..でも 元気にしています。


だんだん暑くなってきたので 窓辺の場所はこれから暑いかなと思い、様子を見て もう少し涼しい場所に移動させようかなと思います。

収穫したイタリアンパセリの葉はピザトーストを作る時に使って とても美味しかったので、3回ともピザトーストにして食べました。

そのピザトーストの料理のことは今度ブログで書こうと思います。

イタリアンパセリがまた大きく成長したら、スープや料理の飾り付けなどにも使いたいな~と思い、楽しみにしています。
ハーブの室内栽培 楽しいな


~追記~

5月19日

イタリアンパセリは、あれからまた何回か料理に使っています。

今日はお弁当で おにぎらずを作る時に
イタリアンパセリを生のまま入れて作りました。
おにぎらずのことは また今度ブログで書こうと思います。

今日 収穫する前のイタリアンパセリの様子です。



スマホのFC2アプリから写真をアップロードしているので写真がちょっとボケているかもしれません

イタリアンパセリは乾燥に弱いようなので、水やりをマメにしようと思います。

スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク