flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 京都 > title - 京都 紅葉の観光地の人混み クローン病にやさしい京都のお土産

京都 紅葉の観光地の人混み クローン病にやさしい京都のお土産

Category京都
今日は一日雨降りでした。
今 紅葉が一番きれいな頃なので 京都のきれいな紅葉を見に行きたかったのですが、今日は雨が降っていたので出かけるのはやめました。

京都で紅葉がきれいな場所はたくさんありますが、
今までに訪れたなかでは、永観堂、東福寺、高雄、嵯峨野の紅葉は、とてもきれいだと思いました。

昨年の秋は永観堂に行きました。
永観堂は、もみじが美しいことで有名なお寺です。

紅葉★
昨年の永観堂の紅葉  携帯電話のカメラで撮影    

京都の観光地には この時期、たくさんの人が訪れます。
曜日や時間帯を考えないで行くと多くの人で混雑して大変なことになってしまいます。

紅葉シーズン、日曜日のお昼頃に清水寺に行った知人は、京都駅から清水寺へ歩いて行く途中、人がいっぱいで前に進めなくなって途中で引き返し、何も見ないで帰ってきたそうです。

昨年は、両親が平日のお昼に清水寺付近の紅葉を見に行きましたが、とにかく人が多かったと言って疲れていました。

もも姫はクローン病があることもあって、人混みへはなるべく行きたくないです。
途中で腹痛が起きたら..お手洗いに行きたくなったら.. と考えると人混みは心配です。

去年、日曜日に永観堂へ行った時も、その前に嵐山に行った時も、午前中の早い時間に行ったので、たくさんの人で困ってしまうことはありませんでした。

体調に自信のある人でも、午前中の早い時間に行ったほうが ゆったりと落ち着いて観光できていいと思います。

スポンサードリンク


お腹にやさしい京都のおみやげ


京都のお土産で炎症性腸疾患(IBD)のクローン病にやさしそうな食べ物といえば、八つ橋、千枚漬け、ちりめん山椒が思い浮かびます。
湯葉などもいいですね。
どの食べ物も美味しくて好きです。 



 

千枚漬けは、冬にお漬物店でよく販売しています。 


クローン病の症状が悪い時期は、人混みでなくても遊びにいけないので、体調が良い時期に色々な場所へ行って きれいな景色を見たり、遊んだり、食べたりして楽しみたいと思います。

【関連記事】

京都 金閣寺の紅葉見頃。女ひとりで観光 楽しみました

京都 高台寺と圓徳院(えんとくいん)の紅葉が美しい。11月中旬

京都嵯峨野 二尊院と常寂光寺の紅葉。嵐山うどん&クレープの食事

京都 北野天満宮のもみじ苑ライトアップ 紅葉と和菓子
関連記事
スポンサードリンク

Comments

第一楽章  

京都の紅葉

いま京都市内にお住まいなんでしたっけ?
京都の秋、いいですね~谷村新司さんの「三都物語」そのものですね~

私も亡き父が転勤族で、私が小学校3年まで京都に赴任していたんで、住んでいたのは京阪・枚方でしたが、よく京都には連れて行ってもらいました。いまでも“心のふるさと”です。

高雄や三千院あたりもいいでしょうね。
私は金閣寺~大覚寺~嵯峨野~嵐山に抜ける散策が好きですね。

でも京都も国際的な観光都市になり、古き良き京都をのんびり味わうというより、どこへ行っても人混みなんでしょうね…

 | REPLY |   

ぺこ  

NoTitle

わかります~。
最近どっぷり田舎の人なので
人ごみに行くと人によいます(-_-;)

 | REPLY |   

もも姫  

第一楽章様 ありがとうございます☆ 

京都は、秋がよく似合っていると思います。
京都の紅葉は、しっとりと物思いにふけりながら静かに見るのが理想なんですが、
きれいな紅葉は やはり誰でも見たくなるので、多くの人が訪れて大混雑してしまいます..。

美しいものには誰もが魅かれてしまうのですね。
もも姫も、そんな誰もが魅かれてしまうような
美しい京女になりたいものです♪(笑)

 | REPLY |   

もも姫  

ぺこさんへ☆

私よりも元気そうなぺこさんでも人混みは辛いですか~。。
うん、確かに田舎にずっと住んでいると
人の多い場所に行くとそれだけで疲れてしまいますね。
田舎暮らしはのんびりと落ち着けるからいいですね(*^^)

 | REPLY |   

コメント投稿