flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病ブログから健康ブログへ。体に良い食事や食べ物、料理レシピ、京都のことなど 愛の日記です。

スポンサードリンク

TOP > 料理レシピ(クローン病) > title - イタリアンパセリ入りピザトースト 料理レシピ クローン病食事

イタリアンパセリ入りピザトースト 料理レシピ クローン病食事

Category料理レシピ(クローン病)
いま もも姫のおうちでは
イタリアンパセリの室内栽培をしているということを
前にブログで書いたのですけど、
そのイタリアンパセリを、ピザトーストの料理に使い 食べてみたら
とても美味しかったです。

もも姫はピザはわりと好きですけど
炎症性腸疾患のクローン病で脂質制限中なので、脂質が多いピザは 普段はほとんど食べません。

宅配ピザは、過去に2度ほど頼んで食べたことがあります。

宅配ピザは美味しいなと思いますけど、
このあいだお家で作って食べたピザトーストは、
宅配ピザにも負けず劣らずの..
いえ、
宅配ピザよりも美味しい~~ と思い、もも姫はすごく感激しました。

ピザトーストは、たまにお家で作って食べることがありますけど、
材料にイタリアンパセリを使って料理したのは初めてでした。

ピザトーストを作る時に使うチーズは、
脂質30%カットのとろけるミックスチーズというのを使ったので、
普通に作るよりは 少し低脂質のピザトーストになっていると思います。

低脂質のチーズを使っても、それをたくさん食べたら 高脂質になってしまいますけどね.. 笑

普通の脂質量のチーズを半分だけ使うほうが低脂質になる計算ですけど、
そうして作るのと どちらが美味しいでしょうね

料理を作る時に
普通の脂質量のチーズを半分だけ使うことができればいいですけど…

もも姫の場合は、美味しく食べたいと思って
とろけるチーズをついついたくさんかけてしまいそうなので..
やっぱり 低脂質なチーズを購入して使うのが自分に合っているかなと思います。


もも姫が作った、トマトがとっても爽やか
イタリアンパセリ入りピザトーストの作り方~ レシピ

【材料】
サンドイッチ用のパン
ミニトマト(少し大きめのミディーサイズ)
魚肉ソーセージ
イタリアンパセリ
脂質30%カットのとろけるチーズ


ミニトマトはヘタをとり、
ヘタと反対側のほうに包丁で十字に切り目を入れて 皮を湯むきでむいておく。


 湯むき ミニトマト クローン病料理

つるんつるんにトマトの皮がきれいにむけました。


くっつかないアルミホイルの上にサンドイッチ用パンを置いて
包丁で切ったミニトマトと魚肉ソーセージとイタリアンパセリを乗せる。


 ピザトースト 料理レシピ クローン病食事


その上に とろけるミックスチーズを適量かけ、
オーブントースターの天板の上にのせて
パンが焦げないように時々見ながら焼き、
チーズが少しとろけるくらいになったらピザトーストの出来上がり♪


 イタリアンパセリ入りピザトースト クローン病食事


このイタリアンパセリ入りピザトーストは、トマトの味がほんのり甘くて爽やかで
ほんとうにとても美味しかったです。

美味しい味のポイントはミニトマトで美味しいミニトマトを使いました。笑い

クローン病のもも姫は、
ミニトマトの中にあるタネが少し気になりましたけど、
今は小腸に狭窄がないので まあ大丈夫かなと思います。

最初に作った時に、カロリーハーフマヨネーズを使うのを忘れたのですけど、なくても美味しかったです。

カロリーハーフマヨネーズをピザトーストを焼く前に上に少しかけると 味がつくので
それもまた美味しいです。
脂質量はちょっと多くなりますけどね..

イタリアンパセリは、あまりクセがなく
チーズとよく合っていました。

イタリアンパセリのかわりに、ブロッコリースプラウトで同じようにピザトーストを作ってみたのですけど、
ブロッコリースプラウトよりもイタリアンパセリのほうが美味しいと思いました。

このピザトーストがとても美味しくて感激したので、
このあとまた何度か作って食べています。


室内栽培しているイタリアンパセリの苗は、
今日見てみたら また少し大きく成長していたので、
ピザトーストや、他にも色々な料理に使って美味しく食べたいなと思います。

(2015年5月公開)
(2017年1月更新)
関連記事
スポンサードリンク
スポンサードリンク

Comments

コメント投稿