flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

難病クローン病で3年絶食したもも姫のブログ。炎症性腸疾患(IBD)クローン病の症状や治療、食事療法、料理など愛の日記

スポンサードリンク

奇跡の星の植物館 バラの庭 淡路島花旅・写真

Category旅行
何日か前のブログの最後に、
次回も淡路島の旅の続きを書く予定です と書いていて、
そのあとクローン病の調子が悪くなったので
淡路島旅行のことは書かずに 体調について書くことにしました。
予定は未定ですからね ..

ブログにたくさんの写真をアップする作業は結構労力がいるので、
体調不良の時や疲れている時はなかなかできないです。

今日は、何日か前に書く予定にしていた
兵庫県淡路島の淡路夢舞台温室 
奇跡の星の植物館に行った時のことを書こうと思います。

奇跡の星の植物館は、国営明石海峡公園の近くにあり、
淡路花博を見に行った時に ぜひ見てみたいなと思い、入館しました。

奇跡の星というのは、
宇宙の塵(ちり)から偶然に生まれた地球のことです。

地球が奇跡の星なら、
この地球に生まれて今生きているもも姫も、奇跡の生物ですね

奇跡の星の植物館は、
奇跡の地球を守ることの大切さに気づくためにつくられたミュージアムです。

もも姫が淡路島の奇跡の星の植物館へ行った時には
淡路夢舞台薔薇祭り ジョセフィーヌの庭 という催しが開催されていて、
バラの歴史を変えたナポレオン皇妃ジョセフィーヌの庭
マルメゾンが再現されていました。


 奇跡の星の植物館


薔薇祭りの庭は、ピンク系のバラがたくさん咲いていて
優しく気品がある感じで、花の良い香りがただよい、
綺麗に咲く花をゆっくりと歩きながら見ていると
優雅で優しい気持ちになりました。

奇跡の星の植物館に入館したのが夕方近くだったこともあり、
館内がやや暗めだったので、
カメラで写した写真も少し暗い色になっています。


   淡路島 奇跡の星の植物館


 淡路島 花旅


 淡路夢舞台 植物館


 奇跡の星の植物館 花 庭 写真


 奇跡の星の植物館 バラ 


薔薇の庭の他にも 和の庭や、トロピカルガーデン、癒しの庭など
普段見ることのない色々な種類の植物を見て
たくさんの植物の中にいると、心や体の内臓が癒される感じでした。


 奇跡の星の植物館 和


 奇跡の星の植物館 花


 奇跡の星の植物館 バラの庭


 奇跡の星の植物館 花写真


 奇跡の星の植物館 花の庭


 淡路島 植物館 花の旅


奇跡の星 地球には 素晴らしいものがいっぱいありますね
淡路島の花の旅 綺麗で素敵でした。

次回のブログは、淡路島での食事、グルメのことを書く予定です。
予定は未定ですけどね..



スポンサードリンク
[関連記事]
スポンサードリンク