flower border

愛愛日記~クローン病ブログ

クローン病(炎症性腸疾患)の症状や治療、食事のブログ。お腹にやさしい低脂質な料理レシピや腸内環境・乳酸菌のことなど

スポンサードリンク

淡路島 国営明石海峡公園の花。海鮮料理レストランで食事

Category旅行
先週 淡路島へ行って花博を見てきました。

花博は淡路島の色々な場所で行われていたのですけど、もも姫は国営明石海峡公園エリアと淡路夢舞台エリアのあたりを見ました。

国営明石海峡公園の駐車場は、臨時駐車場には待つことなくすぐ入ることができて、そこからわりと近いところに国営明石海峡公園の入り口がありました。

国営明石海峡公園はとても広くて、広過ぎて 地図を見ても案内板を見てもどこを歩いているのかわかりにくく、うろうろと迷いながらたくさん歩きました。


淡路島花博 明石海峡公園の花と海と草原


 淡路島 明石海公園 花 藤
 

国営明石海峡公園は海がすぐそばにあり、花と海の景色が綺麗だったので、それがとても良かったです。


 淡路島 明石海峡公園 花と海


淡路夢舞台エリアの方まで歩いていくと、たくさん歩いてだんだん疲れてきました。
ほんとうに 広かった~ という印象です。

百段苑という場所まで なんとか歩きましたけど、上の橋から百段苑を見ただけで、そこまで降りて行く体力気力はもうなくて、そこからまた大分遠い駐車場に戻るためにてくてくと歩きました。


 百段苑 淡路島花博


花や公園の写真をたくさん写したので、その写真を載せて今日のブログは文章少なめです。

ブログの1ページに写真をたくさん載せるとブログが重くなるんじゃないかなという心配があるので、何度かに分けて写真を載せたいと思います。


 国営明石海峡公園 花博写真



 国営明石海峡公園 池 写真



 淡路花博 国営明石海峡公園



 淡路島 花博2015 つつじ
 

色とりどりのお花と 青い空と青い海 草原の緑の景色 綺麗で素敵でした。

スポンサードリンク


淡路島夢舞台 海鮮料理店きとらで食事


淡路島旅行でのお食事とお土産のことを書こうと思います。

旅で楽しいことといえば やっぱり 旅の途中でその地方の美味しい食べ物を食べることですね。

5月の連休に淡路島の花博に行った時には、淡路島夢舞台の展望テラス内にレストランがいくつかあったので、そこでお昼ごはんを食べることにしました。

レストランは海鮮料理店、中華料理店、ステーキ店などがあり、あと 淡路島バーガーというのも販売していました。

ハンバーグを焼くとてもいい匂いがしていて心惹かれたのですけど、でも やっぱり 炎症性腸疾患(IBD)クローン病のもも姫は そのレストランのなかで海鮮料理のお店が安心かなと思い、淡路夢舞台の展望テラスの中にある、海鮮料理 きとら というお店でお食事をすることにしました。


 淡路夢舞台 海鮮料理きとら


海鮮料理きとらでは、きとら特製ランチというメニューを注文しました。

 海鮮料理きとら 昼食 クローン病食事


お刺身はハマチらしきお刺身とマグロ、 いか、イクラで 新鮮で美味しかったです。
いかのお刺身は消化があまりよくないので クローン病のもも姫は普段は食べませんけど、この時は特別に一本だけ食べてみました。

ん?.. いかのお刺身は1本と言わないですね..笑
ひと切れでした。
イカは、もも姫 もうずいぶん長い間食べていないので忘れてしまいました..笑

あと、天ぷらも食べました。
天ぷらは油分が多いので少し残して 他の人に食べてもらいました。
少し食べた..ではなくて、少し残しました..

真ん中の料理は、たけのこの穂先の煮物で、それは少しだけ食べました。
穂先なので柔らかくて美味しかったです。

いつもは茶碗蒸しのメニューが出ているそうですが、この時はゴールデンウイークだったので茶碗蒸しの代わりに温泉卵になっていました。

漬け物はちょっとだけ食べて、あとは ご飯を半分弱とおみそ汁をいただきました。

海鮮料理きとらのお店が入っている展望テラスは迷路のような建物で、この海鮮料理きとらのお店を探すのに建物内をぐるぐると大分回って探して もも姫は疲れてしまいました..

もしかしたら ゴールデンウイークじゃなかったら わりと早くお店を見つけられたのかもしれないですけど、淡路島バーガーを買う人の行列が長くできていて、その人の多さで お店をなかなか見つけることができませんでした。


淡路島のお土産 玉ねぎポテトチップス


遅いお昼ごはんを食べ終わり、花博会場を色々見て
帰りには淡路サービスエリアで美味しそうな食べ物を見つけたので、お土産に買って帰りました。

その淡路島のお土産は、淡路島 玉ねぎポテトチップス うす塩味 です。

クローン病があるし 脂質の多いポテトチップスは食べないほうがいいだろうな
と、頭で思っていたのですけど、でも 淡路島 玉ねぎポテトチップスのパッケージを見ると美味しそうで、どんなあじのポテトチップスか食べてみたいな~と思い、一袋買いました。


  淡路島玉ねぎポテトチップス クローン病ブログ


普段はもも姫は 市販のポテトチップスは滅多に買って食べませんよ

淡路島の玉ねぎポテトチップスは、淡路島産の藻塩 使用で、玉ねぎパウダーを振りかけた新感覚のポテトチップスということです。

旅行から帰ってしばらく日が経ってから この淡路島 玉ねぎポテトチップスを食べてみたら、とても美味しかったです。
玉ねぎの味がほんのりとしました。
玉ねぎポテトチップスは少しずつ食べています。


淡路SAで休憩


淡路島へ車で旅行に行った時、途中で明石海峡大橋からすぐ近くの淡路SA(サービスエリア)で休憩しました。

淡路SAでは多くの人が休憩しに来ていました。

淡路SAの海側のほうへ出て、海と明石海峡大橋の景色を眺めました。
お天気が良く、海風が爽やかで気持ちが良かったです。


 淡路SA 明石海峡大橋と海


帰りにもまた高速道路下りの淡路SAに寄って お土産を見たりして楽しみましたよ。 
サービスエリアは楽しいですね。


 淡路SA 夕方 明石海峡大橋 景色


淡路島SAでソフトクリームが食べたくなり、もも姫はクローン病なのでお腹のことが少し心配でしたけど、でも 旅行の時だし楽しもうと思い、ソフトクリームを買って半分ほど食べました。

ソフトクリームを食べたの 久しぶり

牛乳の味がするソフトクリームでしたけど、美味しかったです。
お腹はそのあと 大丈夫でした。

 淡路SAより 観覧車景色 写真


ゴールデンウイークで車の渋滞が大変でしたけど、淡路島の旅 たくさん楽しむことができました。




【関連記事】

奇跡の星の植物館 バラの庭。淡路島 花の旅

六甲高山植物園 5月の花・新緑さわやか

ガーデンミュージアム比叡の薔薇・食事(ランチ)・絵画と花

六甲山牧場で遊ぶ。動物・食事・お土産 ハイジの気分~

美山町かやぶきの里 観光・旅行。蕎麦の食事と美味しいスイーツ

[関連記事]
スポンサードリンク